昨日の朝刊に載っていた「トモエガモ」。
昨日は雪模様で天候も荒れ模様になるとか天気予報だったのに。
朝食を食べたら、いそいそと二人ともカメラの準備をしてるではないか!
足助を過ぎた頃から、かなりの雪が降って来た。
それに強風も!
設楽に着いたら、本降りで車から降りたくないほど。
相棒はカメラを抱えて早速写しに行ったが、余りの寒さと雪に
私は車の中で待機することにした。
帰りは33号線から段戸湖方面から帰ることにした。
これが大間違いだったのかもしれない。
水汲みの場所がある所までは車のワダチが出来ていたので安心したのだが、
その後、深雪で対向車も来ない道路を走った。
雪も深くなり、だんだんと心配になって来た。
相棒はたまに雪の中でブレーキが利くのか試していた。
無謀なドライブも、心なしか不安になりお互いに無口になった(^^;
段戸湖まであとわずか!
内心ほっとして、走った!走った!着いたら20cmくらいの積雪!
強風で飛ばされそうになり、段戸湖でトイレを拝借して帰路に着いた。
昨日は、あやうく遭難しかかったのです?(笑)
が、相棒曰く「スタッドレスと四駆の威力は手ごたえを感じたが、教訓は
ワイパーのゴムについた雪が段々と凍って動かぬようになる事が判った事だな」って。
そう、前が見えなくなるんだもの~!
そのたびに車を停めて、ワイパーの掃除をしていた相棒である。
教訓ってもっと違うところにあるって?
そうそう!あんな天候の時は外出するな!って事でしょうね(とほほほ。。。)
お陰様でモノクロ写真が撮れましたわ(汗。。。)