今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

雨の後・・・

2008-04-26 | 風景
今日からGW突入ですね。

長期連休の方もいらっしゃるでしょうね~(^^)

今朝は、晴れたり急に雨が降ったり・・・ヘンなお天気でした(--;
万が一の晴れを想定していたのですが、生憎のお天気に意気消沈でした。


雨が止んだ午後、庭に咲いたチューリップを撮りました(たまには撮ってあげないと)
「こんな色だったのかな」球根を植えた時の色見本と違っていた???


今年もツルニチニチソウが沢山咲きました♪
写真に撮ってもなかなか上手く写せません。
↑の画像は昨年撮った雫・・・雫の中のツルニチニチソウを見てね♪

元気の黄色!

2008-04-23 | 
 黄色を見ると元気になれそう・・・

日進市の「愛知牧場」、菜の花が満開でした♪
新聞に載ったせいか、かなりの人出でした。




・・・最近、こんなスナップを撮るようになりました(笑)
携帯で写しています~~!
「ええなぁ~!青春って」^^

ここの菜の花は背が高くて、迷路になっています。


雨の午後は・・・

2008-04-22 | 風景

先週の雨の日の午後、お茶タイムをして来ました。

たまに通る道路なんですが、見落としていたカフェ。
ジャングルのような外見(笑)、でも違うぞ?

外にぶら下げてあった看板は、週末だけの営業です。
雨の日の午後、週末・・・お茶するしかないですね(^-^)

エントランスが長くて、住居の方へ行ってしまいました(^^;

カメラで撮って良いかと許可を貰い、店内を撮影です。
ただ、店主さんが言われたのは「雑誌の取材、テレビの取材はお断りしています。宣伝で皆さんがおしかけたら困ります。
おいでになったお客さまにゆっくりとくつろいで頂くためにです」と・・・
な~るほど・・・
 
ケーキセットを頂きながら、本当にゆっくりとくつろいで来ました♪
外は雨・・・
雫が綺麗です・・・







野の花

2008-04-16 | 野草
久々にマクロ写真です。

野の花が満開ですね。
道端に咲く野の花・・・健気で愛しいです。


キュウリグサ・・・とてもとても小さいです。
茎や葉っぱをもむと、キュウリのような匂いがするそうですが・・・


タンポポの群生を見ると何故か嬉しいです♪
綿毛がポツンと乗っかっていました(^-^)

また、来年・・・

2008-04-13 | 
義母を車に乗せて、落花を見に行って来ました。
なんで落花なの~?って。
桜花は、お買い物の散歩道で一緒に見てるから(^^)


車で10分程の距離の神社です。
雨模様になって来て、神社は一層寂しく感じます。
「帰ろう~!帰ろう~!」って子供のように義母が言います。


「ちょっと待っててね」て、無情な私です(><)


枝から花びらが・・・
その先には、新らしい葉っぱがお目見えしていました。
また来年ね・・・

距離間(感)

2008-04-09 | 風景
ある日のこと・・・
ビミョーな距離間(感)のツーショットです(^^)


こんな風にのんびりとゆったりと、桜を楽しめる時期が来るかいな?(エへへ)


こんな風にのんびりとゆったりと、桜を楽しめた時期があったかいな?(エヘヘ)

五条川の桜

2008-04-07 | 風景
撮影ばかり行ってるので、画像の整理が出来まへん・・・
桜は終盤になって来たし・・・
数枚、リサイズしてアップで~す♪

岩倉市の「五条川」の桜並木は、初めて行きましたが凄いです!
ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラなど約1,600本あります。

それに水が綺麗~!


川面もピンク色です~


花びらもそろそろ散り始めています。
水の流れとグルグルを撮りたかったけど・・・
もっと落花して欲しい~(なんて無茶言ってはいけませんね)


「のんぼり洗い」・・・鯉のぼりの糊を洗い落とす・・・
のんぼりが川に浮かべてありました~春を告げる風物詩です♪


水面の色が本当に綺麗です
青空と桜のコラボ~!

もうすっかりと桜を堪能して来ました
・・・撮影(4月5日)・・・

たまには、こんなフォトも♪

2008-04-07 | 風景
オフ会のお誘いがあり、名古屋駅周辺のフォト撮影に行って来ました♪

大阪からブログの友人の「べいべさん」も参加されると言うことで、楽しみでした♪
こちらからは「メアリーさん」 初対面の「lavieさん」4人で名古屋駅に集合です。(リンク貼ってないけどゴメン!)

11時集合だったので、無事ご対面を果たし直ぐにランチです(笑)


ルーセントタワーの前にある「喜笑」で15食限定のランチを頂きました。
リーズナブル(1000円)で、春満載のお料理、美味しかったです♪
どういう訳か、女性はこんな画像を載せるの好きみたいですね(^0^)


ランチの後は、「のりたけの森」へ行って撮影しました。
が・・・!!後はガーデンテーブルでお喋りの花が咲き乱れました(笑)
・・・桜とルーセントタワー・・・


もりたけの森は初めてでしたが、都会の喧騒がウソのような空間です♪
ゆったり、まったりとして(まったりし過ぎました)へへへ


桜ロールケーキ♪ 器がとても素敵でした~(^^)
コーヒーと相性抜群!うめぇ~~!(お下品だこと!)


最後は、ル-セントタワーから名駅まで地下道を歩きます。
「ルーセントアベニュー」と呼ばれています。
天井や壁に色んな絵が描かれています。
全長300m弱の地下道も楽しい空間でした~!

私は、町のオシャレな写真を撮るのはどうも苦手です(とほほ)
たまにはこんなフォトも・・・
楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、皆とお別れです。

PS:べいべさん、メアリーさん、lavieさん、楽しい時間をありがとうございました
カメラ仲間って良いですね~



桜前線

2008-04-03 | 
桜前線、北上中~!

都市公園に桜が満開でした。
日曜日、用事でこの公園の傍を通ったらとても綺麗でした~♪
お天気がイマイチだったので、月曜日にリベンジに行きました(^^;


雨があがって、青空が広がりました~!
雲もいい感じ~♪
サンデー毎日の私には嬉しい撮影日和です(笑)


ソメイヨシノに混ざって、枝垂れ桜が一本。。。
町中は、民家やらフェンスやら写るので切り取りが大変!


椿も彩りを添えて・・・

あぁ~しかし、桜は(も?)中々難しい被写体ですね。
たまには近場にも目を向けて・・・街の公園の桜も撮ってみようかな。