今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

ホントの収穫祭♪

2005-10-31 | 風景

友人の家にさつまいもがあるから「鬼まんじゅうを作ろう~」って
事になった。
「そんじゃ、私は家の柿を持って行くね」
「私もキーウィをゲットしたよ~」

そんな訳で、午後から友人宅で鬼まんじゅう作り~♪
今日は我らの先生が用事で欠席(--)
先生から以前貰ったレシピを頼りに3人で作った。

秋の味覚に感謝して、題して「収穫祭」
味?勿論「オイチイかったよ~~♪」

nontanの1日♪

2005-10-29 | 風景

風景画像が撮りたくて、豊田市の神越渓谷へ行って来た。                             夏のギラギラとした太陽が優しい光に変化して、穏やかに私を受け入れてくれた。                滝の傍にはダイモンジソウがびっしり~♪                                

今年はダイモンジソウに良く会えて嬉しかったな。                                  花は終盤だが、最盛期にはとても綺麗な姿を見せてくれたであろう。                       岩場に咲き誇っていたダイモンジソウ。

紅葉にはまだまだ早いが、モミジの一部が紅葉していたりと・・・                          秋の1日は、nontanの心日和だった(~-~)

 トップの画像は帰りに見たコスモス~♪                                        

 


収穫祭

2005-10-27 | 風景

風邪もぼちぼち終息の予感。

ただ胃がすっきりしないのは胃炎なのかな?
(人には言えんなんちゃって~)^^;

庭の柿が色づいて来た♪
姿、形は悪いけど・・・
所々、鳥さんがついばんでいる。
どうぞ~どうぞ~お腹が空いたら何時でも食べてね~。

脚立を持って来て今日は柿の収穫祭~♪
生で食べる他に食べ方を知らないのだけど、美味しい食べ方が
あったら誰か教えてね(^^)

胃腸風邪?

2005-10-24 | 風景

昨日は散々だった(>.<)

午前4時頃お腹が痛くなって、目が覚めた。
そう言えば、昨夜便秘薬を何年かぶりに飲んだのがいけなかったのか・・・
脳みそはまだ寝てるし、まどろんでいると又お腹がチクチクと痛くなる。

5時半頃に我慢できず起きてトイレへまっしぐら!!
その後は、午後までトイレと仲良しこよしで参ったよ。

相棒と鳥見へ行く予定が、私は留守番。。。
そんな1日で、お腹はすっきりのはずなのに胃の調子が悪い。
胃がムカムカ。
お腹は膨満感で○段腹がさらに膨れあがってるようだ(--;)

胃腸風邪なのかな~?・・・ でも熱が無いのが幸いだ。
にも拘わらず、近所で咲いてるシャクチリソバの花が気になって撮って来た。
「身の程知らず」とは私の為にあるような言葉かもしれないな

食欲の秋

2005-10-19 | 風景

テレビで「秋の味ごはん」なんていうのをやっていた。
サーモンと里芋の角切りを入れて炊き込むだけ~(美味そう^~^。。)
出来上がったら、イクラを乗せて万能ねぎを散らせる。
食欲の秋でんなぁ~~

秋の味覚にあやかりたいと先日作ったみた。
本当は土鍋で炊いたほうが「おこげ」が出来て美味しそうだけど、
炊飯器でも美味しかったよ♪「おこげ」も少々出来たし。

ただし、イクラは高級なのでパス(^^;・・・いくら何でもね?(笑)

和洋折衷の我が家の夕飯、この日は、枝豆肉団子入りの野菜スープと
野菜サラダ、大根の煮物、それにデザートは我が家で収穫した柿。
最近、針仕事をしながら子守の私(^^;)
ランチョンマットも作ったぞ~(えへ)

ひねり猫

2005-10-17 | 風景
私は、チャッティです(=^^=)

今年からこんなひねりが出来るようになりました。
俗に「Sの字ネコ」と呼ばれています(^^)
何故だかよ~わからんにゃんですが。

夏の暑さが苦手でいつも、大股開きで寝ていたら
ここのオバハンが「あんた~女の子でしょ?なにやっとるの?」
って何時も大笑いされるんです。
<オバハンだって、きっと大股開きで寝てるんでしょうに>nyan~~
と思っていても、オバハンは私の事をとても可愛がってくれるので
よ~言いません。

私は身体がどうも柔らかいみたいですにゃん~
オバハンは身体が固いようで「イッチ!ニイッ!サン!シッ~!」って
いつも柔軟体操をしていますが、見てて笑える光景なので知らんぷりしてます。
こんな私の格好が羨ましいオバハンみたいですが・・・(=^^=)



夕日が泣いている~

2005-10-12 | 風景
夕景(夕日でも)が撮りたくてもなかなか撮れませーーん(--;)
1日の中で一番忙しい時間帯に家を空けるわけにはいきません。

先日、お出掛けした帰りに夕日が沈みそうな場面に出くわした。
車で追っかけしたのだけど、建物や電線が邪魔をする。
以外に太陽って早く沈むんですね。
オタオタ。。。イライラ。。。

「何処へ行けばこの綺麗な夕日が写せるだろうか?」
そう思いながら走るのだけど、夕日は待ってくれませーん(--)
「またシャッターチャンスがあるでしょ。。。」
って諦めて、スーパーの駐車場に車を停めてみたものの、
諦めきれずに撮った夕景♪
(我が家のすぐ近くを流れている小さな川です)


愛、地球博市民フォトコンテスト

2005-10-07 | 風景

いつも拝見してる某サイトがある。                                          写真がとても素敵で、その方は山に登られるので珍しい野草がここで見れる。                私のお気に入りのサイトの一つである♪

先日ふと見ていたら「デジカメフォトコンテスト」の文字が目に入った。クリックしたら、愛地球博のデジカメフォトコンテストのお知らせが。                                            PCで画像を送るだけなので、友人が誘ってくれて一緒に行った時の画像を送ってみた。

今日たまたま見ていたら、「あれ?私の画像だ!」9月分の銀賞を頂きました~(ニッコリ~^^)          銀賞で3000円もらえるそうな(^0^)/ やったね! 最近ぷー太郎になった私(--;)                嬉しいプレゼントでした~(ムフ)

ちなみに私が送った画像は、「今夜は最高」のタイトルで、夜オーストラリア館を見たときのもの(^-^)      万博に誘ってくれた友人にも感謝しなくては。(どうもありがとう~!)ここをクリック→ http://www.s-naga.jp/expo/

 


シロバナサクラタデ

2005-10-06 | 風景

今日、バーバの病院の診察の帰りにいつも行く本屋さんの空き地に

シロバナサクラタデが気になり撮影して来た。

毎年同じ場所に咲くから、探さなくてもOKだからラクチン~♪

車の中から見える見える~「わぁ~綺麗!」

「ちょっと待っててね」ってバーバに言ったけど分かったのかな?

ま、車の中から私が見えるからダイジョウビだぁ~(^^)

バーバは、こんな嫁の私をどう思っているのだろう?

症状は小康状態で、今日は点滴もなし・・・このままだと良いな♪

クコの花

2005-10-04 | 風景

クコの花が近所で咲き出した。

私がお買い物へ行く途中、あるお宅の少し崖のようになった場所で。

ネットでクコの花を知って、昨年初めて見た。

クコ酒。クコ茶。それにクコの実は健康に良いらしい・・・

クコの実は真っ赤で小さくした茄子のようだ。

今年も会えて良かった~(見ただけで健康になれたら良いな)^^♪