今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

徳山ダム見学ツアー

2007-04-30 | 風景
GWに突入した初日、近所の友人(たまにブログに登場の野草愛好家)と徳山ダム見学バスツアーに出掛けました。
友人は、旧徳山村の出身です。
彼女は所有する山から山野草を持ち帰り、家で育てています。
我が家にも友人から頂いた野草が少しづつ増えています
(こんな友人を持ってラッキーですね)笑


まずは、羽島市にある竹鼻別院のフジの花を見学です。
フジの花を撮影するのは難しいですぅ(--;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中、揖斐川町の谷汲山「華厳寺」の近くで昼食タイムです。
いつも画像がないのは、先に口に入ってしまうからですね(笑)情けなゃ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、バスは徳山ダムに到着しました。
建設現場を特別見学します。
ここは、展望台からの撮影で、画像の中央部上にコバルトブルーの水、これは
転流と言って、山の中にトンネル二箇所を作り一時的に水を流しています。
本来は、下部に見えるコンクリートのところに水が流れていたようです。


特別に歩いた建設中のダムから望む北方面。
中央の橋は、「徳之山八徳橋」です。
名前の由来は、旧徳山村にあった八つの集落と、ダム建設に伴い移転された村民の方々へ感謝の意を込めて名付けられたそうです。

ダムは、ロックフィル型式のダムで貯水量は日本一になるそうです。
(浜名の湖の水量の2倍だそうです)


ダムの水量は現在3割ですが、もう友人が通っていた小学校はとっくにダムの中だそうです。
奥に見える道路もそのうち沈んでしまうのですね・・・
この水の中には村民の方の暮らしがあったのかと思うと切なくなってしまいました。
故郷は水の中・・・友人は遠くを見つめていました。

イワウチワ

2007-04-25 | 野草
2年ぶりにイワウチワを見て来ました。

峠から少し登ると群生です
道中、雨が降ってきて咲いてるか?懸念されましたが
見事に雫をつけたイワウチワに会えました!
白、濃いピンク、淡いピンク。。。何て可愛いんでしょう~♪






濃霧で、先行き不安?こんな場所にひっそりと咲いています。


同行したワンちゃん!
私より歩きますねん(^^;

ずんだ餅

2007-04-19 | 食べ物
折込チラシを見ていたらインスタントコーヒーの安売りが!!
相棒とバーバを引き連れて、一人1本限りを3人で3本です(当たり前か)
家計を助けてもらわねば!(^^;

店内で、出店で「ずんだ餅」を売っていました
好きなグリーン色につい!目がというか食い気が先立って買ってしまいました~!

「だだちゃ豆」枝豆の高級品?を使用してるので格別美味しいです。

私「ついでにお昼はラーメンでも食べて行く?」
相棒「アホか!安いコーヒーを買いに来て何でラーメンなんだ?」って!
(わっはは)




咲いた!

2007-04-17 | 風景
近所の野草愛好家の方から頂いたイカリソウ、ミヤコワスレが咲きました。

今朝、水遣りをして気がついたニリンソウも一輪咲きました。
夕方、写真を撮ろうと思っていたら、花がしぼんでいました(ーー;
今日、蕾を見つけたので明日は咲くかな~~? たのしみ!!
小さな庭の片隅に「野草コーナー」を作って楽しんでいます(^0~)




奈良の又兵衛桜

2007-04-11 | 

奈良にある又兵衛桜を見て来ました。
一度見たかったのです。

朝、4時出発して6時半頃(?)に着きました。
奈良は濃霧でした~~(--;
が・・・桜の風景写真を見ていたら霧の写真がとても素晴らしいことに気がつきました(^0^)


6時53分撮影


7時25分撮影


8時44分撮影

上手く写せませんでしたが、2時間粘りました(^^)
カメラマン、ひょっとして100人くらい居たかしら?(笑)
一緒に同行してくれた友人夫婦に感謝ですm(__)m

霞間ヶ渓(かまがたに)

2007-04-03 | 
桜の季節になりました♪

本屋さんで見た桜の風景写真の本、私が気に入ってメモした霞間ヶ渓(かまがたに)、それと揖斐川堤の桜並木。
岐阜県揖斐町と池田町にあります。
友人と話をしていたら、彼女はその本を購入していて同じところへ行きたかったと@@!
まぁ・・・なんて気が合うのかしら(^0^)/
先週、予定を決めてもう一人の友人も一緒に桜見物と撮影です。

黄砂の影響で、町は真っ白け!
桜もぼやけて・・・

晴天だったらどんなに素晴らしい場所なんだろうと思いながら写して来ました。
山桜とソメイヨシノが混在してとても綺麗でした!
って言いたいけど・・・(笑)
春霞・・・それにしておきましょう!








本で見たこの場所・・・一番に行きたかったのにナビでも探せなくて
帰りにふっと見て寄ってみたらどうも此処だった。
ナビ子~!コラッ!と言いたい遠回りだった(とほほ)
脳裏に焼きついたイメージ、当たり前だけどプロの写真家さんのようには上手く写せましぇーーん(--;