今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

若葉の頃

2006-04-30 | 野草

昨年会いそびれたので、どうしても会いたかった「ホタルカズラ」♪

私の片思いの花(会いたい花のランキング1位かな?)ふふ

土手に群生している「ホタルカズラ」

望遠でこの程度しか写せません(><)

こちらも群生していた「チゴユリ」

何かお喋りしてるようだ~~♪

岐阜県、可児市にある森へ行ってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相棒・・・「明日って何処か行きたい所ある?」

私・・・「はい!!○○の森」(即座に)

相棒・・・「何があるの?」

私・・・「ホタルカズラ!」(即座に)

若葉が萌える国道をひた走り、森林浴をしてきた。

連れてってくれてありがとう、とうちゃん!(^^)

 


ヤマイワカガミ

2006-04-29 | 野草
ヤマイワカガミを見て来た
余りの可愛らしさに呆然!
私が毎年会いたい野草の花のランキング5位以内に入っている(^^)

ヤマイワカガミは生育地が日本中部の「低山帯から亜高山帯」(『高山植物入門』)にかぎられ、具体的には山梨、長野、静岡、愛知の4県でしか見られない・・・という事らしいのです。


野の花

2006-04-27 | 野草

タチイヌノフグリ

マツバウンラン

アメリカフウロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、近所で撮った野の花3種。

夕方TVで瀬戸市の「海上の森」を放映していた。

この時期に思い出すのは、3年前にネットの友人たちと一緒に行った「海上の森」。

それも初対面だったのだ(笑)

タツナミソウが自然体で咲いていて「野にこんな綺麗な花があるのか」って思った程!

それから野草にのめりこんだ(^^)

それから足しげく通ったが、手付かずの状態の森は

私の嫌いな虫の宝庫だとも分かった(笑)

野草の面白さを教えてくれた友人たちとの交流は現在も続行中~♪

初心に戻って、今日は近所の野草を撮ってみた


森の黄色い花

2006-04-26 | 野草

車で森の中を走っていると黄色の花が特に目立つ。

ウマノアシガタ、名前は根出葉の形が馬の足(蹄)に似ているところからつけられたそうだ。葉っぱを写さずザンネン・・・

花弁が光って色飛びするので撮影が難しい花でもある。

クサノオウ・・・くさ(湿疹)を治す薬草として使われたことから名付けられたそうだ。

此花も至るところでお目にかかる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気温の差が激しいこの頃、洋服選びにも困る。

昨日は黄色のトレーナーで過ごした。黄色は元気が出る色♪

黄色を着用したら、心さえも若返ったような?気がした(笑)

 


設楽で見た野草

2006-04-24 | 野草

(ジロボウエンゴサク)・・・色が褪せてきたのかな?

設楽町の林道を走っていると色んな野草が咲いている。

目に入ってくるので痛い!(ちゃいます!^^)

車を停めざるを得ない・・・

これはミヤマキケマン?団体でそこら中に咲いていた。

ミツバアケビ・・・この花は大好きな花♪

透過光で写すと透けて見えそうな花弁の色がgoodなのだが(^^)


設楽町の春

2006-04-23 | 風景

昨日の段戸湖は、まるで真冬に戻ったみたいなお天気だった(--)

道路の脇には残雪が@@!木々の枝にも雪が!

めっちゃ風も強かったわ~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳥見の朝ははやーーいです!(ねむいのなんのって~~~

でも、早起きは三文の徳とか?(ほんまかいな?)笑

お目当ての野草を偵察に行く途中で「枝垂れ桃の里」という看板が出てる所へ出た。

白とピンク、紅色の枝垂れ桃の花がそれはそれは・・・とっても綺麗に咲いていた。

この桃の花が咲く設楽町川向の地区は、2010年だったか?(不確か)

設楽ダムが建設されるとかで水没する里山らしい・・・

一緒に桃の花の写真を撮っていた地元の方が「この桃の花も見れんくなるわな」って

寂しそうにおっしゃっていた。


面の木の春

2006-04-20 | 野草

17日(月)、今年初めて「春の面の木峠」へ行って来た。

今回は、キバナハナネコノメに逢いたくて・・・

昨年の感動を再びと思いを馳せて、約半年ぶりの来訪である(^^)

キバナ・・・が咲いてる場所は、足場は悪いが遠めに見ると黄色の小さな花が

ランプの灯りのように見えるから不思議・・・何とも可憐で可愛い!

折角だからと展望台へ行く途中にあるコガネネコノメも見たかった。

ユリワサビとコガネネコノメが共存して迎えてくれた。

やっと春が訪れた面の木、心地よい風が吹いて優雅な1日だった♪

ここで一句・・・「花愛でる 心休めて 春の里」

いかがでっしゃろ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キバナハナネコノメ こちらにアップしました。

宜しかったらご覧くださいね


陽気の病?

2006-04-14 | 風景

(近所の神社・・・ピンクの絨毯~♪)

あるアロマセラピストの記事。

「陽気の病」・・・

春という季節は、風(ふう)という軽く舞う性質のある邪気(じゃき)が多くなり、

その風邪(ふうじゃ)が肝の陰血を消耗させ、気が上にあがって停滞し、

身体の上部に病気をもたらす・・・そうだ。

季節の変わり目の病は花粉症、めまい、耳鳴り、頭痛etc・・・

はぁ・・・ため息の季節でもある(--)

確かに上半身に多い病?である。

すっきりとしたお天気にな~~れ!

 


風邪と花粉症

2006-04-13 | 野草

不覚にも風邪を引いてしまった(トホホ)

鬼のかく乱とでも申しましょうか?(* ̄m ̄)プッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の花粉症は昨年に比べたら雲泥の差と思っていたら

なんとこの時期になって出没してきた(--;)

スギ花粉からヒノキ花粉へ・・・

花粉症もワンランクアップしたみたい(笑)

私も超文化人の仲間入り?

こんな文化人にはなりたくはないけどね(ぶぶぶ)

ただいま、風邪と花粉症と戦っています(情けなや・・・)

先週、鳥見の帰り多度神社へお参りの予定が駐車代の200円を払うのが

勿体無くて「多度峡」の看板を見てそちらへ回った(^^;)

渓谷を歩いていたら道端に咲いていたオドリコソウとジロボウエンゴサク♪

渓谷の散策中でしっかりと花粉を貰って来た。その直後に風邪((-。-;)

 


燃えた!ドラゴンズ

2006-04-08 | 風景

(ヒーローインタビューの立浪選手)

スキャンダルがいろいろあって好意的に見れなかったけど帳消しかな?

(いやいやまだダメだね・・・)ぶぶ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、友人のご好意で中日ー巨人戦を見てきた。

お弁当、ドリンク付きのプライム席だ。

野球ファンであってもこんな席に生きてるうちに座れないであろうね(^-^)

友人に感謝、感謝~~ありがとうね♪

中日側の応援スタンド

オオ~~盛り上がってるわ!

帰りの地下鉄。ドラゴンズトレインに乗ったんだわさ(^-^)

そういえば、招待してくれた友人は巨人ファンだったのだ・・・(^^;)

ここを読んでいたらごめんね~~m(__)m

でも楽しい夜を満喫できたよ、ありがとう!