ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

サギソウに逢いに那須町寄居の笹平湿地へ

2015年08月06日 | 日記

数日前に地元の新聞でサギソウの群落が見頃を迎えていると紹介されていた那須町寄居の笹平湿地へ行って来ました。
昭和天皇が二回視察にいらしたそうです。


地区の皆さんが永続的に保存活動をされていて木道も手作りされたとか、有りがたいです。







木道の直ぐ傍で見る事が出来ます。




ギボウシ








大好きなツリガネニンジンにも会えました。

とっても小さな湿地でしたが自然がいっぱいの昔懐かしいホッとする風景でした。
日本一小さなハッチョウトンボもいるそうですが残念ながら見つける事は出来ませんでした。


道路脇にトピアリーでしょうか、同じ形にカットされたのが並んでいました。
う~ん何を表しているのでしょう~鳥かな?

予報では12時頃から雷雨と出ていましたが帰り道三時頃どしゃ降りに、
今はすっかり晴れて良いお湿りになりエアコン無しで大丈夫です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-08-06 18:38:38
我が家でも数本ですが、サギソウが咲いてラッキーです。
あちこちに白い花、沢山咲いて良いですね。ギボウシも綺麗なこと、今月末に咲く予定のギボウシ、花茎が出ています。
ツリガネニンジン、私も好きです。
トピアリー、人なのかな、鳥なのかな?、楽しいのができそうですね。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2015-08-07 15:46:35
わぁ~サギソウお家で咲いたのですか良いですね~
我が家のらしき葉は出たのですがその後の変化がない所を見ると違ったのね、

此の場所は群落と言ってもほんの僅かで・・・それでも喜んで撮って来ましたけど、
もっと増えてくれたら嬉しいのですが、

トピアリー道の両側に有って何だろう?と思いながら

我が家のエアコン久しぶりに使ったせいか短い時間動くと止まってしまい修理に出すようかな~
今家の中何と37度も有ります!一雨来ないかな~
予報では80%の雷雨とスマホに出ているけれど、外はカンカン照りです~
返信する
サギソウ (みつばち)
2015-08-07 20:50:08
nonohanaさん、この湿地は初めて知りました。
やはり地元の新聞を購読していると、色々と県内の事を知ることが出来るし良いですね。

それ程広い湿地ではないのかしら?
熊の心配はどうですか?

ちょっとメモして調べてみなくちゃ
返信する
みつばちさんへ (nonohana)
2015-08-08 17:27:22
下野新聞にしている一番の目的が地域のお花の開花状況を知る事が出来るからなんです。

はい、かなりこじんまりしていて歩ける場所も少しなので直ぐ見終ってしまいます。
サギソウの群落と言ってもほんの少しですので・・・ただ自然の中で咲いている姿を見られる事は魅力ですが、

熊さんは出ないかと、看板も見掛けませんでした。
返信する

コメントを投稿