ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

クリスマスローズ・ピコティ

2005年01月29日 | 園芸
553_5358

蕾がほころび始めてから約一週間やっと此処まで開きました~(*^。^*)
明日から寒波到来です~他のクリロ達も蕾が膨らんで来ています。
あまりに寒いようだったら暖房の無い部屋の中に避難させようかな、一日でも早く開花して欲しいから~(^^ゞ


コメント

クリスマスローズ

2005年01月24日 | 園芸
549_4926548_4830ダブルやセミダブルのような華やかなクリスマスローズも素敵ですが、
シックな色合いのステルニーや山野草のように可愛らしいチベタヌスもお気に入り~(*^。^*)


コメント (6)

クリスマスローズ・ピコティ

2005年01月21日 | 園芸
546_4677蕾が膨らみいつ咲くかと毎日楽しみにしていた時に続けて雪が降り、その後の厳しい冷え込みで凍った雪の下に埋もれ鉢土まで凍った状態が続いたせいかせっかく膨らんで来ていた蕾がすっかり元気を無くしてしまい、ガックリ~
クリスマスローズの鉢植えを全部二階のベランダに運びあげました。
日当たりの良い場所で元気を取り戻し葉の先がちょっと汚くなってしまったけれど、待ちかねたピコティの蕾が開きかけて来ました。
どんな顔を見せてくれるかな~楽しみです。


コメント (6)

冬咲きクレマチス

2005年01月16日 | 園芸
544_4403545_4546ベル型の可愛いクレマチス アンスンエンシスとホワイトエンジェルが咲いています。
蕾を付けてからなかなか咲かなかったのですが、この二つのお花があまりに似ているので、どう違うのかと検索している時に、開花気温が5度から15度だと知りました。
ずっと軒下とは言えマイナス6、7度位まで下がる外に置いたのが開花の遅れた原因だったようです。
昨夜家の中に取り込んで今朝見たらもう開花していてビックリ、次々に開花して可愛いベルに変身中です。

二つの鉢を並べて比べてみたのですが本当にそっくりです。
しいて言えばホワイトエンジェルのお花の付け根から近くの花弁の色がちょっと茶色というか濃いピンクがかっているようなのと葉が幾らか細めに感じます。

コメント (2)   トラックバック (1)

ビージーズ

2005年01月14日 | 音楽
544_4434ビージーズの40周年記念アルバムを買いました。
マサチューセッツ、ワールド、ワーズ、獄中の手紙、ジョーク、想いでを胸に、傷心の日々・・・・・。
やっぱりビージーズは最高~懐かしさでウルウル~独特な高音でビブラートのきいた優しい声と綺麗なメロディーそれが心地良く耳に響きます。
欲を言うならメロディフェアと若葉の頃も入れて欲しかった~

ビージーズを知ったのは18歳の頃(年がばれちゃう(~_~;))当時タイガースのというよりジュリーのファンだった私は、コンサートやライブに良く行ってました。
日劇やラ・セーヌ、ツインタワービル等通い詰めましたっけ、その時ジュリーやシローちゃんがビージーズの曲も唄っていたのです。
何度か聴いている内にレコードが欲しくなり捜しました~その時初めてビージーズの曲だと知ったのです。

アルバムを聴きながら若かりし頃を想い出しています。






コメント

オオイヌノフグリ

2005年01月10日 | 野の花
543_4352今日はお天気が良かったので、デジカメ持って何か野の花が咲いてないかと近所を散策してみました。
枯れ草ばかりの田んぼや畑の畦道の日当たりの良い所に小さな小さなオオイヌノフグリが綺麗なブルーのお花と生き生きした緑色の葉を付けて咲いていました。
春に比べちょっと小さめながらとっても可愛らしく、夜にはマイナス6度まで下がっているのに元気に咲いている姿に感動です。





コメント (2)   トラックバック (1)

はじめてのおつかい

2005年01月03日 | テレビ番組
お正月は楽しい特番を期待しているのですが、コレッと言った物がありません~そんな中で唯一楽しみにしていた番組が「はじめてのおつかい」です。
幼いながらも一生懸命に不安と戦いながら頑張る姿にはどんなドラマにも負けない程感動させられます。
今回一番印象に残ったのは、姉妹のおつかいです、おつかいの帰りに妹が眠くて歩けなくなった時、お姉ちゃんがいくらも体重差の無い妹を抱っこして歩く姿に思わずウルウル「エライ~く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!」テレビに向かって言ってました。
お姉ちゃんの大変さに気付いた妹は目はトロトロ、足はヨタヨタなのに「歩く」と言って、お姉ちゃんに手を引かれながら歩く姿を見せられた時はもうノックアウトです。

こういう経験はとっても貴重で良い事だと思いますが、たくさんのスタッフが周りを固めているから出来る事で、最近は危険な事が多すぎて難しいでしょうね、悲しい事です。







コメント