ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 爽やかなアガパンサス他 

2016年06月29日 | 園芸

アガパンサスが咲き始めました。
数年前に東京のネット友さんのお家から来て今年は4本元気に咲いてくれそうです。


アップで~♪


ルリマツリモドキ
花数が増えて来ました。


ムスクマロウ・ホワイトパーフェクション
昨日コピスガーデンから連れて来ました。
さてさて何処に植えましょう 


アップで~♪


薔薇・ウイリアムシェークスピア
寄り添って咲いている姿が微笑ましい
コメント (2)

那須コピスガーデン

2016年06月28日 | お出掛け

近くの花友さんに誘われ 那須コピスガーデン に行って来ました。

一通り苗売り場を眺め真っ白なムスクマロウとペンステモンの苗を一つずつ持ってレジに行くと、

丁度「七夕コピス」(6月25日~7月6日の間に777円以上購入すると抽選券付き短冊が貰えます。)の開催中で短冊に願い事を書いて店内の竹に吊り下げた人の中から抽選で(7日が抽選日)7名様にコピスガーデンの商品券1、000円分が当たるという事で私も短冊に願い事を書いて吊るして来ました。

雨の日に来店したので(ほんの少しパラついていただけなんですけどね)100円のクーポン券を貰い更に8と7の付く日はポイント3倍と何だかとっても得した気分です。


今日のガーデンの様子です。






薔薇はピーク時を過ぎてしまいましたがエキナセアがとっても綺麗に咲き始めた所でした。











今月のバイトも後2日になりました。
庭の作業が待っています。
コメント (4)

芭蕉の里 くろばね紫陽花祭りに黒羽城址公園へ

2016年06月26日 | お出掛け

黒羽城址公園へ紫陽花を見に路線バスを利用して行って来ました。

那須塩原駅から無料のシャトルバスが出ていますので電車で来られる方は利用されると便利ですよ、

大雄寺前で降りまずは旧浄法寺邸へ、この時期は地元の方からお茶の接待を受けられます。
開け放したお部屋は心地良い風が抜け気持ちの良い事~♪
エアコンなんて必要ありません。

旧浄法寺邸です。
勿論紫陽花も咲いていますが紅葉の季節も綺麗なんですよ、

流石に日曜日でお天気も良かった為かたくさんの人が来られていました。


お茶会が開催されている「芭蕉の館」の中庭を通り城址公園へ、












昔お堀だったという谷のような場所に見事な紫陽花が咲いています。
いつもは橋の上から眺めていたのですが今年は下も歩けて圧巻でした。




暫し紫陽花を堪能して今日のランチはお焼きが美味しい 「茶房 城山」へ


名前を書き30分位待ったでしょうか、

此処で婿殿のお母さんとバッタリ会ってお互いにビックリ!お茶を習われている婿殿のお母さんは芭蕉の館でのお茶会に来たそうです。


今日のランチはお焼きセットです~此れで550円はお安いでしょう(#^^#)
去年茄子の具が美味しかったので頼むつもりでいたら残念ながら今年は有りませんでしたので野沢菜と切り干し大根にしました。


此処のお庭に咲いていた紫陽花が可愛らしかった。


ランチを食べてから違う道を通りもう一度城址公園へ行き大雄寺でお参りしてから帰途へ、


大雄寺で水琴窟の音に耳を澄ませましたが小さな音で響きもイマイチでした。
水不足だった影響でしょうか、

晴れて暑かったけれど、咲いたばかりの初々しさいっぱいの紫陽花を堪能し楽しみにしていたお焼きも食べられましたし良い一日になりました。(*^^)v
今日の歩数1、1977歩良く歩きました。
コメント (4)

庭のお花達 紫陽花・コンペイトウ他

2016年06月25日 | 園芸

去年の母の日に息子夫婦から貰った紫陽花・コンペイトウ
咲き進むともう少しブルーが濃くなります。


フロックスの白花
風通しが悪いと直ぐカビ病に葉が汚くなってしまいます。


サフィニア・切り戻して短い間に満開に


ブラキカム


クレマチス・カイウ
とっても小さな壺ちゃんです。


薔薇・ウイリアムシェークスピア
良い香り~♪

仕事から帰り昼食を済ませPCを開いたもののいつの間にかマウスを持ったままウトウト💤
今週は忙しかったので疲れがたまっていたようです。

ベルフラワーの株分けやギボウシの鉢増しをしてから、
花壇や庭の草が目立ち始め気になっていたので少しだけ草取りをしました。
コメント (4)

庭のお花達 ハンゲショウ他 

2016年06月23日 | 園芸

ハンゲショウ
ドクダミ科 花期 6月下旬~7月

やっとお化粧し始めました。


アガパンサス蕾
ユリ科 多年草 耐寒性-10℃

ネット友さんからいただいて最初の年は枯れたようになりダメかな~と、
半ば諦めそのままにして置いたところ二年目から咲くようになり咲いた時の嬉しかったこと~
涼しげな色がお気に入り~♪


シモツケ
バラ科 シモツケ属 落葉低木



薔薇・ウイリアムシェークスピア
咲きかけた姿がとても綺麗でしたので


初めて植えたミニトマトが色づいて来ました~♪


昨日から選挙関連の郵便物が入り大忙し頑張ってま~す。
コメント (8)

庭のお花達 薔薇・ウイリアムシェークスピア他

2016年06月19日 | 園芸

薔薇・ウイリアムシェークスピア

今シーズンは中々蕾が見られず心配していたのですが、置き場所を替えたのが良かったのか5個の蕾が付き咲きだしました。


挿し木で増やした薔薇・アブラハムダービー
巻き々が少なめだけど可愛い~♪


薔薇・マチルダ


サフィニア
切り戻しからの開花が始まりました。
たくさんの蕾が出来ています。


今日は午後からジャガイモ堀りしました。
今年は雨が極端に少なく知り合いの方達も口を揃えてジャガイモが小さめだと、雨は大事ですね~色んな影響が出ます。
我が家のジャガイモも小さめでしたがそれでもやはり新ジャガは美味しい~♪
キタアカリ大好きです。
コメント (4)

庭のお花達 ラベンダー他 

2016年06月18日 | 園芸

ラベンダー


全体像が上手く撮れない


ラベンダーの前にいつの間にか増えてしまったルリマツリモドキ


ヤマアジサイ
バレリーナの下でひっそりと咲いています。


ヤマアジサイ
咲き進むともっともっと素敵に変身しますのでお楽しみにね~♪


白花のユリに続きピンクも咲いて来ました。


前から有る白花のストケシア


紫色のストケシアも隣で咲きだしました。



最近何故か土曜日が忙しい
エアコンが効いているのに仕事中にグラ~ッと来てドッキリ
急激に気温が上がるこの時期には必ず何度かなるんですよ~
急いで水分補給をし、頑張って配達の方の午後の出発時間に間に合ってホッ
コメント (6)

庭のお花達 クレマチス・ビオルナ系他

2016年06月16日 | 園芸

クレマチス・ビオルナ系
涼やかな音が聴こえてきそう~♪


数年前に塩原のハンターマウンテンから連れて来たユリが咲きました。


ベゴニア・サザーランディー
普段は花台の上に置いて有るのですが撮り辛いので下に置いて撮りました。
晴れていると可愛く開くのですけどね~


先日ネット友さんのブログで見て良いな~とホームセンターから連れて来たペンステモン
紫系が欲しかったけれど置いてなくて、この色合いも可愛いかと


薄紫色のストケシアをずっと探していました。
白花と少し濃いめの紫花がもう少しで咲きそうです。


ブルーサルビアを二苗

久しぶりに花苗を三種買って来ちゃいました。
コメント (4)

ヒメサユリに逢いに福島へ~♪

2016年06月15日 | お出掛け
昨日(14日)定時で仕事を終えてから会社の同僚さんから誘われ福島県南会津南郷 高清水公園へヒメサユリを見に行って来ました。
家から役2時間の道のり途中雨が降りだしたけれど着いた時は雨があがり時折陽も射して、
又もや私の晴れ女が立証されました。(*^^)v




ピンクが薄めのや


少し濃いめだったり
雨が止んだばかりが良く分かりますでしょう~花びらが濡れてキラキラ光っていました。











運転してくれたTさんは早朝から(6時から)の勤務を終えての片道2時間はかなりしんどかったかと、乗せて貰っていた私でさえ今日は疲れが・・・仕事中居眠りこそしませんでしたが正直疲れを感じてました。

100万本のヒメサユリ今度の週末でも間に合いますから是非お出掛けください。
ちなみに入場料300円です。
駐車場から直ぐなのが嬉しいですね~♪
コメント (10)

庭のお花達 薔薇・アルテシモ他

2016年06月11日 | 園芸

薔薇・アルテシモ
二番花が咲き始めました。


薔薇・アブラハムダービー


名前不詳のミニバラ
ボケボケですね~(^_^;)


ピンクのアナベル
蕾の頃は赤のイメージでしたが咲き進むにつれ優しいピンクになりました。


白いアナベル
今が一番綺麗かも


道路沿いのフェンス側はサラサウツギからアナベルに替わりました。


畑の端っこではタチアオイ(ホリホック)が賑やか






クレマチス・踊場


今日は真夏のような暑さでした。
会社の中は冷房が効いているので私達内勤者は快適ですが配達の方達の事を思うと申し訳ないようです。
バイクで雨の日、風の日、雪の日、暑さ寒さも半端じゃありません。
最近は若い女の子がか細い体で頑張っている姿に感心させられます。
コメント (6)