ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

向日葵とコスモス

2015年08月31日 | 日記

「ヒマワリがたくさん咲いている所が有るよ」と情報を貰い雨が上がったので行ってみました。






場所は那須塩原市のカワチ薬品へ入る道路の右側 那須塩原市のベイシアへ入る道の左横です。
傍に市営バスのバス亭「緑」が有ります。

出たついでに久しぶりに前に野の花探しをした場所へ周ってみたらコスモス見っけ!
数年前から毎年休耕田にコスモスが植えられていたのをすっかり忘れていました。













まだこんな感じ これからたくさん咲きそうで楽しみ~♪
と言いながら毎年忘れちゃうのは誰でしょう

無事8月のバイトが今日で終了~1ヵ月のお休みが正直嬉しい、班長さんと局長さんから10月もお願いしますと言って頂きそれも嬉しい
コメント (10)

庭のお花達 シュウメイギク・ハドスぺン他

2015年08月30日 | 園芸

シュウメイギク・ハドスぺン


ちょっと賑やかになって来ました。


今年初めて植えてお気に入りになったカラミンサ長い間咲いてくれますし、
切り花にも向いていてカスミソウを思わせる姿が好き~♪


こぼれ種からのトレニア好きな色合いのも咲きました。

昨夜は「今夜も生でさだまさし」を1時位まで観ていたせいか目が覚めたら8時近くに、
夜更かしが出きなくなっているのは歳のせい?数年前まで2時過ぎまで平気だったのに、
起きだして即「洗濯機回そう~」お天気も考えずにいっぱいしちゃった!あ~雨じゃあ~りませんか、乾燥機は有るけれど電気代がもったいなくて使えない私です。
コメント (6)

庭のお花達 ブルンバーゴ(ルリマツリ)他

2015年08月28日 | 園芸

ブルンバーゴ(ルリマツリ)の花数が増えました。
剪定を適当にしてしまいデコボコですね~


今日の薔薇・アイスバーグ


今日の薔薇・ピエールドゥロンサール


曇っていて涼しいので朝顔が午後になってもまだ綺麗に咲いていました。


真っ赤な薔薇・アルテシモ
良く咲きます。

只今の室温22℃信じられない涼しさです。
お勤めしていると嫌な事も嬉しい事も色々有り刺激を貰う事で元気でいられます。
今月のバイトも後2日精一杯頑張りましょう。
コメント (8)

庭のお花達 薔薇・ピエールドゥロンサール他

2015年08月27日 | 園芸

薔薇・ピエールドゥロンサールが数輪咲き始めました。
涼しく成ったせいか花弁の数もしっかり有って


薔薇・アブラハムダービー
相変わらず途切れること無く咲き続けています。


薔薇・アイスバーグ
とっても美人さんに~♪


薔薇・ボレロ
イマイチかな


レンゲショウマ
次々咲いています。

暫く雨が多そうですね、ついこの間までの厳しい暑さが嘘のようです。
薔薇が良い顔で咲き始め嬉しいけれどあまり雨が多いのもね~
コメント (6)

那須塩原市東関根の東雲でランチ~♪

2015年08月26日 | 日記

仕事が終わってから職場の仲良しさんのKさんMさんと三人で那須塩原市関根のオムライスとパスタの店 「東雲(しののめ)」でランチして来ました。
とっても人気が有るそうでいつもお客様でいっぱいとか、勿論今日もいっぱいでしたがそれ程待たずに座れました。

まずはサラダから
お野菜は自家製だそうでドレッシングも美味しかった!(^^)!

デミグラスソースのオムライス
オムライスが隠れる程のデミグラスソースにびっくりでしたが、見た目より味がしつこくなく
柔らかいお肉とエリンギ、人参、ナス、ポテト、エビ、トウモロコシ等どれも美味しくて、
特に人参とトウモロコシの甘さに思わず「美味しいね~♪」
画像は有りませんが豚汁が付いてました。

Kさんはアレ?メニュー名は何だっけ(^^;)
お肉と野菜たっぷりの下にはライスが

デザートは私とMさんはチーズケーキ
オムライスはお腹がいっぱいになり残してしまったのにチーズケーキはう~んこれまた美味しくて・・完食しちゃいました。
これは完璧体重増えたでしょうね~まっいいか

Kさんはカボチャプリンです。
あ~今度来た時に食べようっと(^^ゞ

飲み物はドリンクバーで好きな物を選んで、
お得なランチは限定20食だそうで間に合いませんでしたが、
Kさんがクーポンを持っていて一人1、030円也~大満足のランチになりました。
同じ職場で同じ仕事をしているので話が弾み気が付けば・・・アハッすっかり長居しちゃいました。
コメント (4)

庭のお花達 レンゲショウマが咲きました~♪

2015年08月19日 | 園芸

数年前に塩原温泉から大事に持ち帰ったレンゲショウマ
次の年から蕾は出来るものの茶色く変色して落ちてしまいガックリの連続でした。
どうしたら咲いてくれるか考えた末とにかく直射日光にあまりあてないように、
蕾が大きくなってからはマメに霧吹きをしてと気を使って育ててきました。
やりました!今日咲き始めているのを見つけ嬉しくて思わず「咲いたね~ありがとう」蕾をナデナデしちゃいました。
仕事から帰ってからデジカメを持ち出してう~ん納得のいく画像が撮れません。


ユーパトリュームがたくさん~


トレニア
こぼれ種から毎年咲いてくれますが今年は何故かこの色だけです。
中の指輪が見えます。


ダリアが今頃咲きました。

仕事から帰って昼食を済ませ一休みしてから、畑と庭の草取りに励みました。
一日では終わりませんね~少しずつ頑張りましょう。
曇っていたのに汗びっしょりシャワーを浴びた後のスッキリ感がたまりません。
ビールが飲めたらね~冷たい緑茶が美味しい~♪
コメント (8)

見事なミソハギ 大田原市中田原巻川沿いへ

2015年08月18日 | 日記

少し前に地元の新聞に紹介されていた大田原市中田原の巻川沿いに咲くミソハギを職場の仲良しさんと見に行って来ました。

一里塚橋から上深田橋まで約260mの両岸を紫色に染めた光景は素晴らしかったです。
全部が入りきれてません。


散策が出来るように舗装されています。


ミソハギを近くで撮るとこんなお花です~良く見るとピークは過ぎて終わり掛けの姿ですがもう少し楽しめますのでお近くの方是非お出掛け下さい。
綺麗ですよ~

此の後ランチへ、お目当てのお店が二軒定休日で三件目でやっとランチにあり付けました。
美原一丁目の「まつ坂」で久々にお肉を食べたくなってとんカツランチにしました。
とんカツ・サラダ・みそ汁・ライス・小皿にインゲンの胡麻和えも付いて734円也
リーズナブルで嬉しく成ります。
みんな無口になって黙々と・・・揚げたてのカツの美味しい事~♪
サラダのドレッシングもおソースもとても美味しかった
いつもの事ながら食べ始めてから撮って無い~慌てて撮ってみたものの・・・画像がね~イマイチでしたので想像して下さい。
コメント (4)

庭のお花達 リコリス他

2015年08月16日 | 園芸

他所のお宅ではもうとっくに咲いているのに、ダメにしてしまったかなと諦めていたリコリスが顔を出したと思ったらもう咲いて


たった一本だけど存在感が有りますね


あまりに伸び過ぎてだらしなくなってしまい思い切ってバッサリ剪定してしまったアークトチスが又咲いてくれました。


クレマチス・ポーリッシュスピリット
二番花です~♪

あっという間にお盆が終わりました。
午後娘と主人を送り、帰り道主人の実家へ寄り義母とおしゃべりをして立派に育ったゴーヤを貰って来ました。
ゴーヤチャンプルにして食べましょう。


昨日こんな事が有りました。
今お気に入りの飲むヨーグルトが有りまして、毎日一本飲んでいます。
ドラッグストアーのマ〇モ〇キ〇シでは他のお店では一本130円するのが105円 クーポンを使うと更にお安くなり99円で買えます。
昨日も一箱12本入りを買って帰りゆっくりレシートを見ていたら一本分で計算されている事に気づきました。
箱を良く見るとバーコードの下に小さな字で一本分ですと表示されているので本当は×12にするべきなのを店員さんが気付かなかったようで一本しかカウントされていなかったのです。
他にも幾つか買い物をしたのに意外とお安かったわ~と深く考えずに素直に言われた金額を払い家に帰ってから間違っている事に気づき「さあ~どうしましょう~」もう一度出掛けるのも面倒だし~
でも1本分しか支払ってないのに12本貰う訳にもいかないし~悩んだ末もう一度お店へ出掛け訳を話差額を払って来ました。
レジの方は「ありがとうございます~今時こんな方がいらっしゃるなんて助かりました」と、
でも行って良かったそのままにしたら昨夜眠れなかったかも(^-^;
コメント (2)

庭のお花達 ホトトギス青龍他

2015年08月14日 | 園芸

ホトトギス・青龍


遠目で撮るとか細いのです。


こぼれ種で咲いた朝顔達


朝顔・ミルキークイン


時計草と一緒に勝手にグリーンカーテンを作ってくれました。


他の場所でもこぼれ種からの朝顔が


同上


薔薇・アイスバーグ
たくさん咲いているけれど、花びらの形がイマイチです。



薔薇・シャルロット
親株さんはダメにしてしまったけれど挿し木で増えた子が順調に育ち可愛い顔を見せてくれてます。


お盆ですね~娘も私も仕事なので昨日の早朝出勤前に雨の中主人を迎えに出掛けました。
お墓参りしている間不思議とピタッと雨がやんで助かりました。
コメント (4)

庭のお花達 爽やかに紫陽花・ミナヅキ他

2015年08月10日 | 園芸

紫陽花・ミナヅキ


小さめなのも可愛い~♪


かなり短く剪定した香りバイカウツギが小さくなってチラホラ咲いています。


時計草・セルレア
今年は凄い勢いで増えて西側の窓辺に勝手にグリーンカーテンを作っています。
西日をモロ浴びて白っぽく写ってますね、


クレマチス・ソーダティア
二番花がたくさん咲いています。


ホトトギスに蕾が
こんな風景が好き~♪


トンボ

今日も朝から厳しい暑さに・・・
3時過ぎに陰った場所から鉢花の水遣りをしたのですが風がとっても涼しくて、
家の中のぬるまっこい扇風機の風より全然気持ちが良い
暗く成ると虫の声も賑やかになり少しずつ秋の気配を感じています。
コメント (4)