ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

カタクリが咲いていました~♪

2008年03月30日 | 野の花

Img_2088 近くのお寺さんの境内でカタクリに逢える事を知ってから毎年楽しみにしています。

数日前から気になって駄目もと~とデジカメ持っていそいそと・・・お寺に着きどうかな~と覗いたら遠目に紫色が目に入り「わ~咲いてる咲いてる~♪」o(*^-^*)oワクワクしながら傍に行くと去年よりだいぶ減っていてしかも葉がサビ病にかかっているのが多く見られました。

来年は大丈夫かな~ちょっと心配です。

Img_2160中の模様が撮りたくて肘と膝それに頭までつけまるで三角倒立するような格好で必死になって撮ったのですが此れで精一杯でした。(^_^;)幸いに誰もいませんでしたが凄い格好だったでしょうね~

もうちょっと開くと綺麗に中の模様まで撮れると思うのですが・・・。

Img_2172 帰りにいつもワンちゃんと行く公園に寄ってチラホラ咲き始めたスミレを撮って来ました。

此れから色んなスミレに逢えるのがとても楽しみです。(*^_^*)

91111282570_2 ライオンの健康食品ラクトフェリン販売キャンペーン
★☆暮らしへ、クラシエ☆★
◆ビックカメラ.com
おトクな通話料
OCN会員ならお買い物するだけでポイントゲット!

91111282570

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>
コメント (3)

今日は~(^^ゞ

2008年03月26日 | 日記・エッセイ・コラム
実は私の○○歳の誕生日なんです~(^^ゞ
生寿司でも食べようかと思っていたのですが仕事が終わったら風邪のせいかどっと疲れが出て買い物に行く元気も無く、そんな訳でケーキもお寿司も無い寂しい誕生日になってしまいましたが、嬉しい事も、大切なネットのお友達から誕生日の素敵なプレゼントが届き、今息子が「誕生日のプレゼント~♪」と持って来てくれました。息子「ところでいくつだっけ?」私「・・・・・・。」知ってるくせに~
プレゼントは勿論嬉しいけれど誕生日を覚えていてくれて当日に祝ってくれた事がとても嬉しい~(*^_^*)
明日から又頑張れそうです。
91111282570_2

ライオンの健康食品ラクトフェリン販売キャンペーン


★☆暮らしへ、クラシエ☆★


おトクな通話料


OCN会員ならお買い物するだけでポイントゲット!

<script type="text/javascript">
</script>
<script type="text/javascript"
src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
</script>



コメント (3)

庭のお花達

2008年03月25日 | 園芸

Img_1933 今朝は雲一つ無く青空が広がって気持ちの良い朝でした。

仕事から帰って花壇を見るとイングリッシュデージー(ローンデージー)が1輪お日様を浴びて輝いていました。

Img_1942

ツルハナシノブの蕾があちこちに出来始めました。花弁がとっても柔らかく優しいイメージのお花が咲きます。

Img_1991_2 蕾と言えば我が家のシンビジュームに今頃花芽が出来ました~\(◎o◎)/!しかも四本もこんなのが出ています。どう見ても蕾ですよね、今までいつも次の年に咲かせた事が無く今回も駄目だろうとすっかり諦め玄関の下駄箱の上に冬の間中置いたままでたまに水遣りをした位でした。

或る日新芽がちょこっと顔を出しているのを見てもしかしてとリビングの窓際に移動させて置いたら何と何とサプライズです。

無事に咲いてくれるかどうか分りませんが咲いたらアップしますので見て下さいね~

Img_1894 クリスマスローズもまだまだ健在です。

今シーズン苗で買ったエリックスミシーが咲いてくれました。

お気に入りなんです~(*^_^*)

Img_1855 アウグチフォリウスも次々咲いています。

Img_1974

バイカラーなんですがイマイチハッキリしない色合いなんです。(^_^;)

今日はクシャミ鼻水のうえに喉や頭まで痛くなって風邪もひいちゃったかも~少し位調子が悪くても今お仕事をとてもお休み出来る状況じやありません。

私がお休みしても誰も代わりをしてくれる人がいませんし1日お休みするとその分次の日に持ち越されてしまいます。

それでなくても仕事が多すぎてとても一人では間に合わない状況で今日は同僚達が早く仕事が終わりそうだったので手伝って貰えないかと打診したら一人の人に予定を立ててやらないから悪い~みたいな事を言われちょっと言い合いをしてしまいました。(^_^;)

パート仲間の中で一番きつい性格の人と負けずに言い合えるようになって私も随分強くなりました。アハッ(^^ゞちょっと前に違う人との事で泣いてしまった事を書いた事がありますよね、

会社に入って三年目もまれると強くなりますね、実はつよ~い味方がいるのですけどね、もう何十年も勤めているベテランさんで私が入社した当初から陰になり日向になり助けてくれる人で、中学の同級生らしい(10クラスしかも一クラス50人近くいましたので知らない人がたくさんなんです)古典落語が好きでしょっちゅう東京まで行って生の落語を楽しんでいるそうです。クラシックも好きでコンサート等もマメに行っているそうでお仕事をしながら自分の趣味もしっかり楽しんでいます。懸賞それもクローズド(商品を買ってバーコードやシール等を集めて応募する)で色んな商品も当てています。

なかなか信頼出来る人に巡り合えないのですがこの方は唯一の友人になりつつあります。

今日も言い合いした後その方が「みんながあの人と同じ考えをしている訳じゃないからね」と言ってくれてちょっと気持ちが軽くなりました。

あ~スーパーウーマンになってパパパッと仕事を片付けられたらね~(^^ゞ

91111282570_2 ライオンの健康食品ラクトフェリン販売キャンペーン
★☆暮らしへ、クラシエ☆★
おトクな通話料
OCN会員ならお買い物するだけでポイントゲット!
コメント (2)

庭のお花達

2008年03月23日 | 園芸

Img_1801_2 今日は暖かかったですね~庭のお花達も次々顔を出し始めました。

なが~い葉を掻き分けて見るとムスカリが咲いていました。

子供の頃着たちょうちん袖のようで(*´ー`*)かわいい~

Img_1838 淡い水色のムスカリも見っけ~♪

Img_1820 先日アップしました白いムスカリだいぶ膨らんだでしょう~♪

Img_1882

白花の沈丁花やっと1輪咲きました。

Img_1883

ヒヤシンスこんな感じで咲いています。

Img_1832

気持ち良さそう~♪ミミはこうしてうたた寝したくて外に出たがるのです。

Img_1826

家の西側の窓の下に植えてある芝桜もいっせいに咲き始めました。

Img_1918

ショウジョウバカマです~此れはお隣さんのなのですが(^^ゞ綺麗に咲いていたので撮らせて貰いました。

写真を撮ってから私の母やご先祖様が眠っているお墓にお参りに行って来ました。

いつもは主人のお墓参りの後行っていたのですがあの日はあまりに寒くてち~ちゃんが風邪をひいては大変なので後で一人で行くからと・・・今日になった次第、流石に今日あたりはお参りしている人に会いませんでした。

甘い物が好きだった母に柏餅を供えお花を挿しちょっと草が生えていたので母に話しかけながら草取りをして来ました。(^^ゞ帰り道目の前をハラハラと白い物が、うん?一瞬桜かと、アハッ(^^ゞそんなわけ無いですね良く見たら道路に梅の花がたくさん散っていました。此方は今梅が満開で所々散り始めています。

今日はかなり花粉が飛んでいたようで庭に出ていると鼻水がひっきりなしに出てあ~復活してしまったわと、まあそれでも昔よりは随分楽になったし~なんて思っていたのですが、

夕方洗濯物を取り込み終わったとたんクシャミが出始め止まらないのです(>_<)洗濯物にたくさん付いていたのでしょうね、10回じゃきかなかったような(^_^;)それもクシュン位なら可愛らしいのですが思いっきり「ハックショ~ン!」「ハックション~!」涙と鼻水も一緒です。

朝からハナをかみっぱなしで鼻の下が赤くなり痛くなって来ました。胃が弱いのであまり薬は飲みたくないのですが・・・・。何か軽くする良い方法は無いものでしょうか

91111282570_2 ライオンの健康食品ラクトフェリン販売キャンペーン
★☆暮らしへ、クラシエ☆★
おトクな通話料
OCN会員ならお買い物するだけでポイントゲット!
コメント (2)

庭のお花達

2008年03月22日 | 園芸

Img_1593 仕事から帰って来ると待ちかねたようにミミが外に出してとリビングの扉の前に座ってニャ~ニャ~騒ぐので一緒に外へ、何気に花壇を見るといつの間にかハナニラが咲いています。(*^_^*)

数日前からワンちゃんとの散歩の時に他所のお宅で咲いているのを見て「わ~もう咲いてる~♪」と羨ましく思っていた所でした。

朝から夕方まで長い間陽の当たる所に二輪初々しい姿に思わずニッコリ(*^_^*)急いでカメラを持ち出しました。

Img_1602 此方はブルーが濃いめです。

Img_1614 ピンクのチオノドクサに比べ花数の少ない事~(>_<)

此の綺麗なブルーのチオノドクサ大好きなのに・・・。

Img_1680 八重咲き匂いスミレです。

Img_1685

去年お隣さんから株分けして頂いた薄紫のシバザクラ優しくてとってもいい色です。

Img_1690 ヒヤシンスが満開になり甘い香りがしています。

先日クリスマスローズを切って仏花にと挿したのですが水揚げが悪く二日程でシンナリしてしまいガッカリ、今朝水仙とヒヤシンスに替えました。

Img_1713 ブルーデージーも蕾をたくさん付けて咲き始めました。

Img_1672 薔薇のようだった葉牡丹が蕾が出来て縦に長く伸びフランス人形のドレスのように変身です。(今時フランス人形はちょっと古かったかな~(^^ゞ)

今夜はブルー系のお花でまとめてみました。

91111282570_2 ライオンの健康食品ラクトフェリン販売キャンペーン ★☆暮らしへ、クラシエ☆★ おトクな通話料
コメント (2)

お墓参り

2008年03月20日 | 日記・エッセイ・コラム

今日はお彼岸のお中日でしたね、朝から雨でお墓参りも正直気が重かったのですが小降りになるのを待って娘とち~ちゃんと一緒に出掛けました。

今までもそうだったのですが不思議な事にいつもお墓に着く頃には雨があがるのです。今日もそうでした何だか主人がそうしてくれるような気がして・・・。

Img_1512


Img_1522

スーパーの片隅のちっちゃなコーナーでひっそり咲いていたアネモネ連れて来ちゃいました。こういうお花やっぱり好き~(*^_^*)でも良く考えたら花壇に植えて有ったような(^^ゞ

91111282570_2 ライオンの健康食品ラクトフェリン販売キャンペーン
★☆暮らしへ、クラシエ☆★
おトクな通話料
コメント (3)

久しぶりに当選~♪

2008年03月19日 | 懸賞
Img_1592

最近ちょっと忙しく懸賞の応募もあまりしていなかったのですがたまたま三幸製菓さんのメルマガのアンケートに参加したら当選~(*^-゜)Vィェィ♪おせんべいが三袋届きました。
三幸製菓さんではマメに懸賞を開催していますので三幸製菓さんのおせんべいを買われたら袋の後ろに有るバーコードは捨てずに取って置くと良いですよ、あっ、別に宣伝料は頂いていませんよ(^^ゞ
先日婿殿からホワイトデーのクッキーの詰め合わせを貰ったのでおやつは暫く買わずに済みそうです。

明日は娘達と主人のお墓参りに行く予定でしたが予報では完全に雨模様しかもかなり大荒れになるとか(>_91111282570_2

ライオンの健康食品ラクトフェリン販売キャンペーン

★☆暮らしへ、クラシエ☆★

おトクな通話料



コメント (2)

庭のお花達

2008年03月17日 | 園芸

Img_1290今日は仕事をしている間は晴れていたのに家に帰るとどんより曇り空に、

チオノドクサが一気に咲いちゃいました。茎も伸びたでしょう~

Img_1296

ヒヤシンスも咲き始めました~ブルーに写っていますがもっと紫色です。

Img_1310

オーブリエチアも生き生きして来ました。

Img_1279

ピコティーです。今年はどのクリロ達もたくさんのお花を咲かせてくれています。

Img_1281

野菜用のプランターにピコティーと赤系網目を植えて有るのですが此れがかなり重く移動させる時は大変~ズルズル引っ張ってます。(^_^;)年々株が大きくなるので植え替えが悩みの種ですが此のプランターは暫く大丈夫でしょう。

91111282570

◆ビックカメラ.com
紗季オススメグッズププレゼント
春だ!一番!OCN
★☆ウイルス・スパイウエア撲滅キャンペーン☆★
コメント (3)

庭のお花達

2008年03月15日 | 園芸

Img_1169今日は今年になって初めてコートを抜いてGジャンにジーパン手袋無しで出勤しました。
温かいのは本当に楽ですね~このまますんなり春になるのかな、
仕事から帰って花壇を見ると蕾だったチオノドクサと水仙が咲き始めていました。 チオノドクサは此れから茎が伸びます。まだずんぐりむっくりで撮るのに苦労しました。(^_^;)
Img_1189


Img_1216_2 ボケボケですが(^_^;)白いムスカリも顔を出しました。(*^_^*)

Img_1219 色んな色合いが有るラナンキュラスこんな色は如何?ハナカンザシと寄せ植えにしました。

Img_1190 寒い間元気が無かったヒメフウロソウですが温かくなって(*´ー`*)かわいい~顔を見せ始めました。

Img_1210

ピンクのラナンキュラスはますます元気に二輪め三輪めも順調に育っています。

Img_1174_2

今シーズン苗で買ったクリローのエリックスミシー今年は咲かないかもと思っていたのですが蕾が二つ出来て膨らんで来ました。カップ咲きの可愛いクリローなんですよ~♪

Img_1145_2

イエロースポットです。一番花はちょっと黄緑っぽいですね~今まで1輪か2輪しか咲かなかったのですが今年はたくさん咲いてくれそうです。

91111282570

紗季オススメグッズププレゼント
春だ!一番!OCN
★☆ウイルス・スパイウエア撲滅キャンペーン☆★
コメント (2)

庭のお花達

2008年03月12日 | 園芸

Img_0794

Img_1040_2 今日は又冬に逆戻り、風がとっても冷たく二、三日ワンちゃんとの散歩もコート無しで行けたのですが今日は毛糸の帽子までかぶって行って来ました。

オーブリエチアとクロッカスです。

Img_1051 花壇のあちこちから球根の青々した元気な芽が伸び始めています。

チオノドクサに蕾を見っけ~♪Img_1107

ヒヤシンスも蕾が伸びて来ました。

Img_1114

水仙ももう直ぐ咲きそうです。

Img_0933_2 イギリスではクリスマスの頃に咲くのでクリスマスローズと呼ばれるようになったというニゲル、我が家ではやっとたくさん咲き始めました。

白いクリローは清楚で良いですね~(*^_^*)

Img_1073_2

Img_1076

Img_1025

Img_1103

大株になってたくさん咲いてくれるようになりました。

今年は植え替えをする予定なのでもうちょっとお洒落な鉢に植えてあげなくちゃ(^^ゞ

91111282570

紗季オススメグッズププレゼント
春だ!一番!OCN
★☆ウイルス・スパイウエア撲滅キャンペーン☆★
コメント (5)