ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

庭のお花達 薔薇・ブルームーン他

2017年09月29日 | 園芸

薔薇・ブルームーン
高い位置で咲いているので横からしか撮れませんでした。


八重咲きミニバラ
実際に見るととても可愛らしく咲いているのに上手く撮れなくて(^-^;


ガクが白で花房がピンクのアメジストセージ
去年とても可愛く綺麗に咲いたのに冬越しに失敗して新しい苗で再チャレンジです。(^^ゞ


大株のアメジストセージ


アメジストセージ


ノコンギクでしたっけ?


白花のホトトギス
一番上の花弁が散って種でしょうか?


秋晴れで気持ちの良い日でした。(*^-^*)
10月のバイトの手続きに会社へ、いつものように申し込みの書類に署名捺印して終了~月曜日から出勤です。
帰りに参加している市の健康ポイントプラスの月に一回の申請と体組成の測定をして来ました。
体重は1キロ以上減っているのに体脂肪が増えていました。Σ(゚д゚lll)ガーン何という事でしょう~(-_-;)
確かにあまり体を動かしていませんでした。(^-^;

家に帰ったら のんたんが寂しかったようで私の顔を見た途端駆けずり回ってました(・_・;)
来週から3、4時間長い時は5時間位留守になるので慣れて貰わなきゃね~
コメント (4)

庭のお花達 ヘデリフォリウム他

2017年09月26日 | 園芸

なかなか出て来なくて気をもませたヘデリフォリウム
無事顔を見せてくれました。


モコモコあたたかさそうなアメジストセージ


ミニバラ・舞姫
しっかりした太い茎のも咲きだしました。


薔薇・アイスバーグ
綺麗な姿が見られて嬉しい~♪


アップで


こぼれ種からサルビア・コクネシア


何とか生き残ったロベリア


稲刈りの頃に咲く大好きなミゾソバを撮りたくてちょっと散策して見たのですがまだ早かった。(-_-;)
家の周りの田んぼが年々宅地化しミゾソバが咲ける環境が減ってしまい悲しい~
コメント (6)

久し振りに「のんたん」です。

2017年09月26日 | ペット

今朝インスタグラムにアップの画像から
ただ今の体重1.4k片手で持ち上げた時に重くなった~って思います。


香箱座りするようになりました。


ビー玉遊びが大好きで両前足を交互に上手に使って転がして遊びます。
動画を何度も試みたのですが動きが早過ぎて上手く撮れません。


私がPCに向かっているとちょっかいを出して邪魔します。
ちょっと目を離すとキーボードの上に座ったり、駆け抜けたりと(^-^;


すくすく元気に育ってます~(*^-^*)が、時々いたずらが過ぎて( ゚Д゚)こんな顔になっている私です。
コメント (6)

庭のお花達 ホトトギス白花他

2017年09月21日 | 園芸

白いホトトギスが咲きました。
家の裏でか細くなっていたのを東側に移し何とか咲けました。


この前青龍かも~とアップしたホトトギスは東京にお住いのネット友さんが送って下さった「虹」でした。
いただいて地植えにしたのをすっかり忘れていました。

「青龍」は蕾全体が同じ色で「虹」は蕾の下の方が白い事に気付きました。


白花のオキザリスたった一輪開花~♪風が強くて思うように撮れませんでした。
元気な葉がモリモリ鉢いっぱい咲いてくれるのを楽しみにしています。


友達の家に遊びに行った時に可愛いミニバラを見つけ一枝貰って挿して置きました。
長かったので切って二本挿し細い茎の方が先に咲きました。
もう一本には幾つもの蕾が膨らみ始め楽しみ~♪
名前は?友達は知らない~って、検索したら「舞姫」に良く似ていますがどうでしょう~
ツル性で八重咲きのミニバラ、春に咲いた姿より少し控えめな感じです。


秋晴れですね~バイトがお休みで朝起きるのが遅くなり一日の過ぎるのが早くて々、
近所の田んぼの稲刈りもいつの間にか終わって季節の過ぎるのも早い事(;゚Д゚)
コメント (10)

庭のお花達 クレマチス・コンテストブショ―他

2017年09月19日 | 園芸

クレマチス・コンテストブショー
最初の開花後剪定してやっと二度目の開花です。


八重咲きインパチェンス・カリフォルニアローズ

気温が下がってやっとらしい姿にカワ(・∀・)イイ!!


アメジストセージ
ガクが紫で白い花色のが欲しいのですが中々出会えません。


昨夜と言うか5時前でしたので昨夕ですね、前のお宅の90歳になるおば様が「夕飯食べにバーミヤンへ行こう私がご馳走するから」と来られました。

「こわくて(此方の方言で疲れる だるいという意味)嫌になっちゃう」が口癖だけど、
今でも電動自転車に乗って買い物に出掛けられるのですから素晴らしいですよね、(*^^)v
せっかくのお誘いですので一緒に夕飯を食べて来ました。
久々の餃子美味しかった~(^^♪
コメント (4)

庭のお花達 クレマチス・踊場他

2017年09月17日 | 園芸

クレマチス・踊場
綺麗に咲いていたので朝のまだ小雨の内に撮りました。


薔薇・アブラハムダービー


こぼれ種からの朝顔


相変わらずたくさん咲いているエリゲロン


シロバナサクラタデ
必死でピントを合わせたけれど小さ過ぎてボケボケです(-_-;)


ルドベキアタカオ
此方も長い間咲いています。


台風皆さんの所ではどうでしょうか、被害がない事を祈っています。
コメント (6)

庭のお花達とモモちゃん~(*^-^*)

2017年09月16日 | 園芸

ホトトギス二番目に咲いたのはこの色でした。
葉っぱを毛虫に食べられボロボロです。


クレマチス・白万重


ハゴロモルコウソウ
花数が増えて可愛かったので、あ~ボケボケです。(・_・;)


ご近所さんのワンちゃんモモちゃんです。
散歩の途中に私を見つけるとナデナデして欲しくて必死で寄って来ます。
カメラを向けるとちょっと首をかしげ笑っているようでカワ(・∀・)イイ!!
私完璧に猫派だけどこんなに懐いてくれるとね~(^^ゞ


今日は曇りで気温も低く絶好の草取り日~畑と花壇の中と腰と脚が痛くなって駐車場は途中までしか出来なかったけれど(-_-;)頑張りました(*^^)v
台風酷くならないと良いのですが・・・。
コメント (4)

庭のお花達と妖精さん~♪

2017年09月15日 | 園芸

コムラサキと
久し振りに妖精さん達と遊びました。(*^-^*)


ユーパトリュームと


ユーパトリュームと


ヒヨドリバナ
野の花だけど真っ白で好きなお花なんです。
自然に生えたのを少しだけ残しています。


赤とんぼ(アキアカネかな)を見ると何故か嬉しくなります。


佐賀にお住まいのマミイさん作の妖精さんカワ(・∀・)イイ!!でしょう。
優しさ溢れる表情に癒されます。
何でも手造りされちゃうマミイさん私の憧れの方です。
薔薇や草花もたくさん育てられていてお庭も素敵なの(´∀`*)ポッ
コメント (8)

庭のお花達 サルビア・アズレア他

2017年09月14日 | 園芸

サルビア・アズレア

夏場かなり短く剪定したつもりでしたがもう一回切るべきでした。
伸び過ぎて倒れた場所から起き上がって咲いているので見栄えが悪い・・毎年の事なのにダメですね~(・_・;)


ブランバーゴ(ルリマツリ)
剪定後ポツポツでしたが急に花数が増えて来ました。


アメジストセージ
花穂が少しずつ伸びて紫が目立ってきました。!(^^)!


クレマチス・カイウ
いつの間にか二度目の開花です。


薔薇・オメール


薔薇・コーヴェデイル


今日用事が有って近くのデパートに行って来ました。
帰りに駐輪場隣の車椅子専用駐車場にガラケーの携帯電話が落ちているのを見つけました。 
拾ったのは良いけれど さて何処に届けたら良いのかな~
と思いつつお店の中に入り出入り口の一番近くにいらした店員さんに事情を話しお渡ししました。
落とされた方不便でしょうにスムーズに持ち主さんに戻られると良いのですが・・・。
コメント (4)

庭のお花達 彼岸花が咲きました他

2017年09月11日 | 園芸

彼岸花
真っ赤な蕾が顔を出したと思ったら今朝はもう咲きだしていました。


薔薇・アブラハムダービー


薔薇・ブルームーンも次々と~♪


咲き進むと・・・開き掛けが好きです。(^^ゞ


珍しい色のが有るからと幼馴染から頂いたホトトギスでしたが前から有る青龍にそっくりでした。


でも前から有るのより花びらの形が丸いかな~


デジカメからPCに画像を取り込むのを今日は使っているPCのフォトを使ってみたらスムーズに取り込む事が出来て(´▽`) ホッ前に撮った画像もちゃんとアルバムになって保存されていました。
私が朝からパソコンとにらめっこしているのを見ていた「のんたん」いきなりキーボードの上を走り抜け何と電源を切られてしまいました。
「エ~ッ何すんの( ゚Д゚)こんな時に!」怒りたかったけれど、遊んで欲しくてやった事なのでしょうがないもう一度やり直ししました。
コメント (8)