ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

星野富弘さん

2004年11月30日 | アート・文化
星野富弘さんの世界と出会ったのはいつ頃だったでしょうか~ハッキリ覚えていないのですが、暮れが近づくとカレンダーを買っています。
不慮の事故で重度の障害をおってしまい肩から下が動かなくなり、筆を口に加えて身近にある花を詩とともに描いておられます。
絵も勿論素晴らしいのですが詩がとても良いのです。
それぞれの置かれた所で感謝の気持ちを忘れずに生きていかなければ、星野さんの絵と詩に触れる度にそう思うのですが、不平、不満ばかり言っている自分が居ます。
詩画集も数冊持っているのですが「星野富弘美術館」に是非行ってみたいと思っています。


コメント   トラックバック (1)

クリスマスローズ

2004年11月28日 | 園芸
101_0590今日はどうかな~?クリロちゃん達の蕾を確認するのが日課になりました。
ピコティが2種、リビタス、白花、黒花に蕾が付いていますが、
一番最初に可愛い顔を見せてくれるのは黒花系のようです~撮りたてです。

コメント

ルノワール

2004年11月26日 | アート・文化
BoatingParty私は絵が好きです~と言っても残念ながら描く方はまったく才能が無く観るのが好きなのです。
一番のお気に入りがルノワールです。
最初にルノワールの絵に出会ったのは学生の頃、美術の時間に模写をする事になり、選んだ題材がルノワールの「船上のパーティ」
でした。
社会人になり数年勤めたのち会社を辞める時に上役の方から額に入った模写絵を頂いたのですが、
それが何とルノワールの「船上のパーティ」だったのです。
社会人になってから絵の事はすっかり忘れていてそんな話を一度もした事が無かったので本当に驚きました。
芸術的な事はまったく分かりませんが、柔らかくて優しい色合いとタッチが大好きで、その中でも少女を描いた絵が好きです。
画集を買った事もあるのですが、引越しを何度かしているうちに何処かへ、

こんなサイトを見つけましたお茶でもしながらちょっと覗いてみませんか、
http://stephan.mods.jp/kabegami/html/artist/renoir.html


コメント

北風

2004年11月25日 | 日記・エッセイ・コラム
101_0586今日は晴れているのですがちょっと冷たくて強い風が吹いています。
昨日まで小春日和が続いて、ほんとに11月?とカレンダーを見直してしまうほどのポカポカ陽気でした。
家の周りは林で大きな木がたくさん植えて有り、冬になるとお日様が低くなるので陽の当たる時間がぐ~んと短くなります。
パラパラ落ち葉が乱舞しています~もっと吹いて葉を落としてね~お花達にお日様が届くように~写真の大きな木の葉が落ちると日当たりがとっても良くなります。

クリスマスローズに蕾が付き始めて毎朝確認するのが楽しみなこの頃です。
今日はピコティ二種に蕾を見つけました。


コメント

小さな花壇

2004年11月24日 | 園芸
536_3699コムラサキの葉が落ちて見苦しくなってしまったので短く剪定しました。
此処へ越して来た年にお隣さんから貰った数粒の実から育てた物で、毎年かなり短く剪定するのですが、花が咲く頃にはしっかり枝を伸ばし庭への入り口に有る為車で入る時に我が物顔で伸びている枝は邪魔者扱いされちゃいます。
枝を切り落としたら今まで薄暗かった小さな花壇が明るくなって、フクジュソウや水仙の芽が元気に顔を出しているのを見つけ思わずニッコリ~
落ち葉を拾い枝で陰になっていた草をむしり、パンジーとガーデンシクラメンを植えつけました。
私のお気に入りのひとときです。


コメント

ウサギゴケ

2004年11月19日 | 園芸
101_0242お花がウサギにそっくり、こんなに可愛くても食虫植物なんだそうです。
え~!!と驚いたのですが、お花が虫を食べるのじゃなく、根に1mm位の小さな補虫嚢を持っていて、
プランクトンや小さな線虫類を捕獲するのだと知ってホッとしました。

育て方はいたって簡単ちょっと深さのある器に入れてお水に浸しておくだけ、
コケですので乾燥させないように、明るい部屋のレースのカーテン越しが良いそうです。
真夏は花数が減りましたが、涼しくなって蕾がたくさん付いて、次々お花を咲かせ始めました。
お花は1㎝程で見れば見る程ウサギに見えます。
すっごく可愛いですよ育ててみませんか~








コメント (2)   トラックバック (1)

クリスマスローズ

2004年11月18日 | 園芸
101_0073お気に入りのお花の一つ、クリスマスローズの蕾が色付いて伸びて来ました。
いつもの年より早い気がします。
これから成長の様子を載せていきますので見てください。

コメント

ラ・フランス

2004年11月14日 | 食・レシピ
532_3275果物色々好きな物はあるのですが、一番のお気に入りはラ・フランスです。
初めて口にしたのは缶詰でザクザクした感じでちっとも美味しいと思いませんでした。
ある日義弟の親類のお宅から熟しすぎて出荷出来ない物を頂いたのですが、缶詰で食べた食感があまりに強く食べないでいました。
その内柔らかくなって腐りかけて来たので、その部分を切り落とし一口食べてみたら何とも柔らかくて甘くてジューシーで思わず「美味しい~」に、
それ以来この季節が楽しみになりました。
もうちょっと見栄えが良かったらもっと人気が出るような気がします。

コメント

ピーターラビット

2004年11月13日 | グッズ
img10351404977私は結構可愛い物好き、その中でもピーターラビットが大のお気に入り、気が付けば生活用品から絵本やぬいぐるみまで、色んなグッズが手元に、でももったいなくてなかなか使えないの、使っている物と言ったらティーカップと温度計位です。
いつか可愛い家が出来たらな~んて思っているのですが、ずっと袋に入ったままだったりして、
小さな平屋の家を建ててウエルカムボードでお出迎え、玄関には傘立て、リビングのソファにはクッション、壁には時計が、寝室のベッドの脇にはスタンド、トイレのマットやカバー、キッチンの流しの前にマットを、もう私の頭の中ではセッティング出来ているのですが・・・。







コメント   トラックバック (1)

韓国ドラマ

2004年11月12日 | テレビ番組
top_img今韓国ドラマがお気に入り
月曜日「秋の童話」wowow 午後8時~10時 木曜日「夏の香り」wowow午後 8時~10時 土曜日「美しき日々」NHK午後11時10分~12時10分 土曜日「天国の階段」フジテレビ午後4時~5時10分 月曜日~木曜日「真実」日本テレビ午前10時30分~11時30分
こうしてみると金曜日と日曜日を除いて毎日のように韓国ドラマを観ています。
ヨンさまも素敵ですが、今一番のお気に入りの俳優さんはソン・スンフォンさんです。
この時ばかりは現実を忘れ一喜一憂しながら気持ちは20代に戻り楽しんでいます。
BGMもとっても良いですし、風景も綺麗、何といっても彼ら達の純粋さに惹かれるのだと思います。


コメント