ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 トレニア他

2016年07月30日 | お出掛け

トレニア
リングが見たくてアップで


ブルーエルフィン


クレマチス・ロウグチ
ピッカ ピカ~♪


クレマチス・白万重
外側の花弁が落ちてま~るくなりました。


ユーパトリューム



ペンタス
三色まとめて


薔薇・アルテシモ
いつも綺麗に咲いています。


暑いですね~キュウリをちょっと採らないでいるといつの間にか太くなって慌てます。
お昼に薄くスライスして塩を入れて揉み冷蔵庫へ、こうしておくと色々使えます。
ミニトマトは小さ目の器に入れ常にテーブルの上に置いておやつ代わりにつまんでいます。
どちらも二苗ずつしか植えなかったのに一人では消費し切れないほど生って友達にもおすそ分け出来て嬉しい採りたて無農薬は喜ばれます。
コメント (4)

ハンターマウンテンゆりパークと思い掛けない出来事!

2016年07月28日 | お出掛け

那須塩原駅から無料のシャトルバスに乗ってハンターマウンテンゆりパークへ行って来ました。
大きなバスに10人弱ゆったりで心地良い乗り心地でした。


リフトに乗って山頂へ


去年新しく出来たエリアが早々終わってしまっていてガックリ全く綺麗じゃありませんでした。で、遠目で(^_^;)


黄色とオレンジのゆりタワー















早咲きのが終わり遅咲きがこれからの蕾ばかり丁度端境期にぶつかつてしまったようで綺麗なゆりを見つけるのが難しい位でした。







周りに咲いていたショウマ等が綺麗でした。


トンボもたくさん飛んでいました。


最後に恒例のゆりのソフトクリームを食べて

出掛ける時は今にも雨が落ちて来そうな空でしたがゆりパークは時折陽が射してヒンヤリした心地良い風が吹いてました。

今日も晴れ女でした(*^^)v



帰りのシャトルバスに乗り那須塩原駅へ着いたらたくさんの人が集まっていて、
何だかものものしい雰囲気、良く見ると報道関係、警察警備員の方達がたくさん「何々?何事?」
通りかかった警察の方らしい女性の方にもしかしてと「天皇陛下が帰られるのですか?」とお聞きしたら「はいそうですよ、3時27分頃に来られます」と教えて下さいました。
那須御用邸にご静養にいらしているとテレビのニュースで観て知っていましたが、
まさか其処に居合わせる事が出来るなんて・・・

それまで一時間以上有ったけれどこんな機会はめったにないしと待つ事にしました。








陛下と皇后さまが車から降りられ歩き始めました。
テレビで見たようにお見送りしている人達の直ぐ傍を歩かれるのですね〜
そのお姿を撮ろうとみんな身を乗り出すのでとてもまともに撮れる状況じゃ有りません。

でもでも本当に間近で天皇陛下と皇后さまにお会い出来て感動しちゃいました。
手を伸ばしたら届く距離でしたから、
何とか撮れた画像がこの三枚~ボケボケです。

今日はハンタマでゆりの開花状況でガッカリし、お見送りを待つ間の無神経なオバタリアンの言動に腹が立ちましたが、
思いがけず天皇陛下と皇后さまにお会い出来て幸せな日になりました。
コメント (12)

庭のお花達 レンゲショウマが咲きました~(*^^)v

2016年07月27日 | 園芸

レンゲショウマが一輪咲き始めました。
去年は8月19日でしたので24日も早い開花にビックリです。
今年も無事に咲かせる事が出来ました。(*^^)v


こぼれ種からのマメアサガオ可愛い~♪


此の野の花何だったかな~家の裏でひっそり咲いています。
花の数が少ないけれどキンミズヒキでしたっけ


ポーチュラカ


ペンステモン


薔薇・ジュリア
久しぶりの開花で嬉しい~(^^♪


ウツギ・ベルエトワール
本来の姿に近づきました。(^^ゞ


久しぶりと言えばクレマチス・ロウグチも


今朝は思いがけずレンゲショウマの開花で舞い上がってしまいました。
雨が多かったので霧吹きもそれ程せずに咲いてくれました。
ヤッタネ!
コメント (8)

那須の素敵なティーガーデン ナチュール

2016年07月26日 | お出掛け

那須町高久甲に有る素敵なティーガーデン ナチュールでランチして来ました。


入口です。


私たちの座った店内の様子です。
大きなガラス張りの白が基調の明るくお洒落な雰囲気(お客様を避けて撮りました)
他に落ち着いた雰囲気の所と離れ部屋のような所と三カ所有りました。


私はランチプレート1200円を頼みました。11時半~1400時まで

まずはスープから
美味しい~(*^_^*)思わず笑顔になります。


プレートのお料理は全体的に味が濃いめなのでもう少し薄味が良かったかな
洋風の海苔巻きも私にはイマイチ多分和風の海苔巻きを食べ慣れているせいかもね


コーヒーとデザート
私は紅茶を頼んだ筈がコーヒーを持ってこられたので「あれ?紅茶お願いしたのですが」
「あっすみません取り替えて来ます」「いいですよ大丈夫です~コーヒーも飲めますから」
「そうですか~申し訳ありません」
そんなやりとりをした後友達がプチケーキ盛り合わせを注文したら紅茶のサービスしていただいちゃいました。(^^ゞ


プチケーキ盛り合わせ800円
友達が頼んで私も分けていただいちゃいました。(^^ゞ
手作りだそうで美味しかったです~♪
お腹いっぱいと言いながらケーキは別腹ですね

紅茶もとっても美味しかった。


ランチの後庭を散策して来ました。
庭から見たお店

広大な芝生の庭の下の方にも花壇が増えるようで植え付けの準備をしていました。


ロックガーデン風


たくさんのお花が植えられていましたので季節毎に楽しめます。
画像は無いのですが薔薇やクレマチスも有りました。


お店の周りにも色々植栽されていて楽しめます。

那須に又ひとつお気に入りのお出掛け場所が増えました。
去年オープンしたばかりだそうで此れから人気が出る事間違いなしのティーガーデン ナチュールあまり人気が出て欲しくないような複雑な心境です。
コメント (4)

庭のお花達 カサブランカ他

2016年07月25日 | 園芸

カサブランカが咲いたけれど今年はたった一輪(+_+)寂しい~


クレマチス・白万重
突然の立ち枯れの後に復活して咲き出しました。(*^^)v


薔薇・モリニュー
綺麗な顔を見せてくれました。


幼馴染のHちゃんから「手を拭くのに使って」と赤ちゃんのドレスのような可愛らしいタオルを頂きました。
もったいなくて手拭きになんて使えません飾ってます(^^ゞ
押し花のインストラクターで(今は諸事情によりお休み中)他にも吊るし雛や小物などとっても上手に造られたりと才能豊かな方で私とは大違い(^_^;)


只今の室温26℃  湿度54%
陽が射してちょっと暑くなってきました。
コメント (6)

庭のお花達 ギボウシが一輪~♪

2016年07月23日 | 園芸

待ちかねていた小さなギボウシが今朝一輪開花しました~ヽ(*´∀`)ノ
今年は花茎が10本~♪

黄緑色の葉のギボウシも7本確認しました。


あまりにも涼しい日が続いたせいかウツギ・ベルエトワールがちょっと変身した姿で咲き始めてビックリ(°д°)蕾もたくさん出来てしまってるけれど気温が上がっても咲けるのかな~
お花の形が半八重咲きのバイカウツギに似ています。

ベルエトワールはとっても甘い香りがしますがクンクン( ̄∞ ̄)してみましたら香りはあまり感じられませんでした。


オキザリス・トリアングラリス
涼しいとお花たちが綺麗に咲けますね


挿し木の薔薇・アブラハムダービーも花びらいっぱいで咲けました。


只今の室温25℃ 湿度51% 少し蒸し暑く感じます。
コメント (2)

庭のお花達 薔薇・オメールが可愛い~他

2016年07月22日 | 園芸

薔薇・オメール


薔薇・バレリーナ


薔薇・ジュリアにシュートが出て蕾も、株の為には咲かせない方が良いのでしょうがやっぱり見たい~


時計草・セルレア
今年は凄い勢いで蔓を伸ばしているので上に絡ませずに自由に芝桜の上に這わせています。
ボケボケ画像でm(__)m

ギボウシの蕾が膨らみ今にも咲きそうになりながら涼しすぎるのか足踏みしています。


今日は大暑とか此方地方は連日霧雨が降ったりやんだり只今の室温22℃涼しくて過ごし易いけれど何だかな~
コメント (4)

庭のお花達 薔薇・マチルダ他

2016年07月20日 | 園芸

薔薇・マチルダ
此の暑さで咲き始まった~♪と喜んでいる内にシベが黒ずんでしまう。


ブルネラ・フリーランダー


ユーパトリューム 

蕾が色づいて来ました。
毎年前の花壇の半分ほど占領されてしまいますが薄紫の花色が涼しげにしてくれます。


今日も晴れて良いお天気です。
只今の室温29℃ 湿度が50%を切っているので過ごし易い
午前中友達の家で髪をカットして貰いスッキリ~♪今夜は染めなくちゃね~カットすると白髪が目立ちます。(^_^;)
私は市販のを買って自分で染めています。

さてさて曇ったので草取りして来ましょう~昨日は畑と駐車所の半分ほどでしたので続きを・・・。
コメント (4)

庭のお花達 薔薇・モリニュー他

2016年07月18日 | 園芸

薔薇・モリニュー
去年たくさんの花を咲かせて喜ばせてくれたモリニュー
今年こんなに咲いてしまうと来年が怖いな~と案じていたら案の定今年は元気がイマイチ
それでもこの暑さの中でも健気にポツポツですが咲いてくれています。


何年かぶりにポーチュラカを迎えてみました。



ピンク
花色も可愛いけれど蕊も面白い


オステオスペルマム
春に鉢植えから地植えにしその後一休みしていましたが葉が生き生きと復活して蕾を付け始めか細いながら咲き始めました。


久しぶりに蝶をヒメアカタテハツマグロヒョウモン
閉じた姿を撮りたかったけれど思うようにいきませんね~


ギボウシの蕾に花色がほんの少し見えてもう直ぐ逢えそうです(^^♪

暑くなって来ました。
夕方まで家の中で過ごしましょう。
コメント (2)

庭のお花達 エキナセア他

2016年07月17日 | 園芸

エキナセア・シャインスピリット

エキナセアと言えばこういう咲き方が浮かびますね


エキナセア・シャインスピリット
黄色系でもちょっと淡い色合いがお気に入り


エキナセア・グリーンジュエル

昨日那須から連れて来たエキナセア達です。
前にも数種育てたことが有るのですが今年は全く出て来なかったので懲りずに再度挑戦です。


ブルーエルフィン
蝶のような花姿に惹かれ何度か育てたことが有るのですが、耐寒性が弱く冬越しに失敗してしまうので暫く諦めていました。
ワンシーズンだけでも楽しめたら良しとしましょう。(^^ゞ


斑入りの葉のギボウシに続き黄緑色の葉をしたギボウシにも花茎が伸びて来ました。(*^^)v


バラ・バレリーナ
二番花が咲き始めました。

蒸し暑くなってます。
夕べは中々眠りにつけなかったのにいつもの時間に目覚めてしまい何だか体が重い(太っただけじゃないのって?イエイエ体重変化は有りませんよ(^_^;))
コメント (4)