ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 八重咲きインパチェンス・アップルブロッサム他

2017年07月30日 | 園芸

八重咲きインパチェンス
カリフォルニアローズ・アップルブロッサム




戻り梅雨で気温が下がった為か元気に咲いてくれるようになりました。


ペパーミント
葉に触れるとガムのような良い香り


ピラミッドアジサイ
ビッシリ見える点々(粒々)は何かな?と気になっていました。


マクロレンズで良く見たらマッチ棒のようなシベの先っぽの紫色の粒々が綺麗~♪
これだったのね、暫しマクロの世界を楽しみました。(*^-^*)


今朝は市の一斉清掃の日7時からと言ってもみんな15分前には出て来て組内と近くの道路等のゴミ拾いです。
一斉清掃の後洗濯機を回しながら朝食を済ませました。
さあ今日はどうしましよう~
花壇や鉢の中も草ボウボウ成長早過ぎです。
後1日出勤したら今月のバイトが終わり(*^^)vお休みになるので地面が乾いてからと思いつつ気になって草取り鎌でガリガリしたり大きくなってしまった草を抜いたりやはり綺麗になると気持ちが良いですね、
始めると止まらない結局夕方5時過ぎまであれやこれや・・・大きなゴミ袋一つ満杯になりました。
コメント (6)

庭のお花達 ピラミッドアジサイ他 

2017年07月28日 | 園芸

ピラミッドアジサイ


アップで


トレニア
花数が増えて来ました。



アルストロメリア


アルストロメリア


アナベル・ピンク

今年折れてしまった枝を挿して置いたら根付いてもう花まで咲きそう( ゚Д゚)か細いですけどね、



今月のバイトも後二日とにかくι(´Д`υ)アツィーばかり言ってたような・・・。
そういえば今日仕事から帰る時に会社の敷地内でセミが鳴いてるのを聞きました。
セミが鳴くと更に暑く感じます。

花壇の中も通路も草ボウボウお休みになったらまずは草取りからね。(^_^;)
コメント (4)

庭のお花達 カサブランカ他  

2017年07月23日 | 園芸

カサブランカ今年は二輪だけ寂しい~


それに比べトケイソウ・セルレアの元気な事(*_*;あちこち傍若無人に広がって、
暑苦しいので蕾の付いた蔓をバサバサ切っちゃいました。


薔薇・バレリーナ
二番花が咲きだしました。


トレニア・濃いピンク


トレニア・紫も咲いて
三色になりました。


家の裏の通路にいつの間にやらクロホウズキが咲きだして、前に大きくなるので抜いて処分したのですが・・・。
こぼれ種が残っていたようです。


クロホウズキ 角度を替えて


ブランバーゴ(ルリマツリ)


今日は地区の防災訓練行事で朝8時から班長さん達が参加して土嚢を造ったり炊き出しで焼きそばを作って食べる予定でした。(今年は地域の班長さんなんです)
昨夜は「あ~明日はせっかくの日曜日ノンビリしたいのに炎天下で土嚢造りや炊き出し等嫌だな~」
と、ユーウツな気持ちが天に届いたのか、朝目が覚めたら雨が降っている~!
お知らせに雨天中止と書かれて有ったので不謹慎ですが「良かった~」だって連日の暑さでバテバテでしたから~
1日降ったりやんだりハッキリしないお天気でした。

でもおかしいですね~梅雨があけたらこんなお天気ですものね~数日こんな感じのようです。
コメント (10)

庭のお花達 小さなギボウシ他 

2017年07月20日 | 園芸

小さなギボウシが咲き始めました。(*^-^*)
東京にお住いのネット友さんから頂いて随分大きくなりました。

グリーンに白の葉と薄黄緑色の葉の二種を一つの鉢に植えて有ります。
今年鉢増ししたばかりだけどもう一回り大きい鉢に植えた方が良さそうです。


こぼれ種からの可愛い朝顔・ミルキークイン


アップに耐える顔ですね~(*^^)v


思い切ってバッサリ剪定して暫く寂しかったエボルブルス・ブルーマインド


復活~♪
でも思ったより花数少ないこれからかな・・・・。


ここのところ仕事が忙しくι(´Д`υ)アツィーを連発しながら頑張ってます。(^^ゞ
ほんの少し朝夕涼しいと喜んでいましたが今夜は蒸し暑さ復活(*_*;って、復活しないで良いのですけどね~
コメント (6)

庭のお花達 クレマチス・ドクターラッペル他

2017年07月16日 | 園芸

「クレマチス・ドクターラッペル」
今年は我が家のクレマチス達一番花の時期に全く蕾を持たなかったりダメになったりが幾つか有ってその中の一つ「ドクターラッペル」株元で剪定してやっと咲いてくれました。(*^^)v
本来のドクターラッペルより楚々とした姿で咲いています。


挿し木苗の「クレマチス・美佐世」此方は小さいながら二度目の開花です。


今一番元気なのが「メド―セージ」
たくさん咲いているのですが全体像を撮ろうとすると種を採るために残している他の花達が一緒に写ってしまい綺麗じゃないので一本だけにします。


ブランバーゴ(ルリマツリ)もこんもりと


親株さんはダメになり今は有りません挿して増やした「薔薇・マチルダ」保険を残しておいて良かった。


今年もやっと顔を見せてくれた「トレニア」他の色も咲いて欲しいな~♪
リングがハッキリ分かりますね。(*^^)v


昨日撮ったサンジソウ

もっと綺麗に撮りたいけど難しい(^-^;


早くもシュウメイギクに蕾が出来始めました。



畑の草が気になって今朝は早起きして・・・5時に起きるつもりが目が覚めたら5時半になっていて急いで起きだし暑くならない内にと頑張りました。(*^^)v
やっぱり虫がね~足首は長めの靴下を履いたので無事でしたが・・今日は首元と顔、それも両方の瞼を3か所刺され腫れてしまい変な顔~(元々でしょって言わないでね(^-^;)
目に入りそうで薬を塗らなかったのでまだ腫れが引かない、まあ何はともあれ畑が綺麗になったので良しとしましょう。

そんな顔で買い物に出掛け三店梯子して来ちゃいました。
知り会いに合わずに良かった。(^^ゞ
コメント (10)

庭のお花達 薔薇・コーヴェデイル他

2017年07月14日 | 園芸

近くの花友Nさんから頂いた挿し木苗の薔薇・コーヴェデイル最初の開花後切っておいたらいつの間にか鮮やかに咲いて~♪


ゲラニウム・ストラータム
剪定後半日陰の場所へ鉢を移動させたら又咲き始めました。(*^^)v
↑と同じ花友Nさんからの頂き物


クレマチス・コンテストブショー

陽射しが強過ぎて白っぽく写ってしまってます。(^-^;


ジャガイモを掘りあげた後の畑の草がグングン伸びてしまっているので夕方涼しくなってから草取り始めたら顔や足首等に虫がプンプン寄って来て「うぅ~痒い~」と見るとわぁ~何か所も刺されているじゃ有りませんか、耐え切れず半分程で切り上げました。
明日出勤したら連休だ~\(◎o◎)/!嬉しいな、どちらか一日を草取りにあてましょう。
家へ入って足首を見たらそれでなくても太い足首がパンパンに腫れあがってる~(-_-;)もう~
薬を塗ったら腫れと痒みは治まりました。どうやらブユに刺されたようです。
コメント (9)

がってん寿司大田原店でランチ~♪

2017年07月14日 | ランチ

今日も仕事が早く終わったのでいつもの会社のお仲間さん達と三人でランチに行っちゃいました。
「暑いのでサッパリ系が良いね」と「がってん寿司」へ


レディスランチと私だけイクラも追加です。どうしてもイクラ食べたかったので(^^ゞ


セルフサービスでお代わり自由のアラ汁と大きな茶碗蒸しも付いてレディスランチ1,026円
イクラが一皿324円で、計1,350円也

お仲間さんが300円の割引券を持っていたので1人100円ずつ引いて他の2人は926円、
私は1,250円のランチになりました。

お昼時で混んでいた為かアラ汁の筈が具が殆ど無くなってしまい追加されると直ぐお仲間さんが新たに具だくさんのアラ汁を持って来てくれて結局二杯食べちゃいました。(^-^;
画像は一杯目のアラ汁・・・具だくさんアラ汁は食べるのに忙しく撮り忘れてしまいました。

皆で「お腹いっぱい~美味しかったね~(*^-^*)」とにっこり

あ~私2k痩せなくちゃいけないのに暑気払いを口実に今日もしっかり食べてしまいました。

2時過ぎから雷雨にと言っても雷は最初だけ一時間程降って4時近くの今晴れてます。
コメント (2)

庭のお花達 ブルンバーゴ(ルリマツリ)他

2017年07月12日 | 園芸

爽やかなブルンバーゴが咲き始めました。(*^-^*)


ソラリナ・ホワイトベール


薔薇・アイスバーグ


家の西側に地植えにしているアイスバーグは花弁が綺麗~♪
繰り返し良く咲く優秀さん


何度もしつこくアップしているピラミッド紫陽花
スマホで撮りました。


同じくピラミッド紫陽花
一デジマクロで撮りました。

スマホで撮ると周りの様子も写って自然な感じが良いです。
一デジマクロはバックをぼかし撮りたい被写体をクッキリ浮き上がらせてくれます。
どちらもそれぞれ良い所が有りますね。


咲き始めでまだ寂しいカラミンサ


お昼頃から雷雨の予報が出ていましたが、かなり遅れて雷はほんの少し今雨が降っています。
なかなか雷雨にならないので鉢花達に水遣りした後にね、ヽ(`Д´)ノプンプン
でも涼しくなって楽になりました。(^^ゞ
コメント (6)

庭のお花達 カラマツソウ他

2017年07月10日 | 園芸

カラマツソウ(タリクトラム デラバイ)
あまりに小さなお花で撮るのに苦労しました。(^-^;


蕾を確認してからなかなか咲かないのでレンゲショウマのように霧吹きでシュッシュしたところ偶然かもしれませんが次の日から咲き始めました。(*^^)v


こんなに小さなお花なんです。


アガパンサス


ハナトラノオ


薔薇・優花



仕事から帰り、昼食を済ませ一休みしてから鉢花に水遣りをし写真を撮りました。
こうしてPCに取り込んでみると夕方の画像より朝の画像の方が綺麗に感じます。
明日からもうちょっと早起きして撮りましょう。(^^ゞ


連日の暑さにバテ気味なので仕事帰りに栄養ドリンクを買って来ました。
昨日から体調がイマイチでしたが効果が出たのか気持ちの問題かちょっと元気になりました。(*^^)v
コメント (10)

庭のお花達 クレマチス・コンテストブショ―他

2017年07月09日 | 園芸

クレマチス・コンテストブショー

遅咲き大輪系 新旧両枝咲き 花期 5月~10月
花径 8cm~12cm

ちょっと紫がかったピンクが素敵~♪
今シーズンは最初に伸びたのが元気が無くいつの間にかダメになってしまいガッカリしていました。
気を取り直しダメ元ともう一度鉢の中を綺麗にし、
肥料をほどこし水遣りを気遣ったところ綺麗な新芽が育ち復活~(*^^)v
蕾を付け昨日の夕方に1輪咲いた姿を見た時思わずヤッタネ!


今日中に数輪咲きそうな感じです。


朝顔・ミルキークイン


陽射しが強く今朝8時過ぎにはもう花弁が丸まり始めていました。


こぼれ種で固まって朝顔の葉が発芽していたので何処か絡ませてあげないと・・・。
傍に何も無いので空いていた錆びてボロボロの鉢スタンドの中に支柱を立ててみたところ思惑通りに絡んでくれました。



カサブランカにしてはひ弱すぎるし~確か淡いピンクの百合が有った筈だけど・・・花色が薄すぎるし~
まぁともかく咲いてくれただけで良しとしましょう。


プラティア(スターラベンダー・エクボソウ)
グランドカバーになると書かれて有ったので日当たりの良い花壇の縁に植え付けてしまったら真夏の直射日光に弱いらしい(^-^;


昨日会社で「かもめーる」を買ってポスト型の風鈴貰って来ちゃいました。
早速下げてみたところ風が有ってリンリン リンリンあまりに鳴り過ぎ近所迷惑かも~と外しちゃいました(^-^;
風の無い日に又下げよう~って、鳴るから良いのだけど・・・。


はぁ~何てι(´Д`υ)アツィー日なんでしょう~朝からエアコン点けっ放しです。
全部締め切るのが嫌いな私、こんな日は一雨有るとね~楽になるのですが・・・。
コメント (6)