ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 アメジストセージ他

2018年10月12日 | 園芸

アメジストセージ


ノコンギク


ヒメツルソバ


マユハケオモト


ウインターコスモス・ヒデンス


エキナセア


気温が下がりガーデニングには最適(*^_^*)雨の日以外は外へ、
草取り、終わったお花の剪定、種蒔き等々やる事が尽きません(・_・;)
今日は久し振りに寄せ植えしたり、新しい土を入れ植え替えしたり・・こんな時間が一番楽しい~♪

ご近所さんから小松菜の種をいただいたし、他にも幾つか葉物の種が有るので畑も耕さなければ、これが結構体力が要るのよね~少しずつのんびりやりましょう。^^;
コメント (5)

庭のお花達 薔薇・アイスバーグ他

2018年09月22日 | 園芸

薔薇・アイスバーグ
気温が下がって花びらがとても綺麗~
剪定後又咲きはじめました。


ヒヨドリバナ


アメジストセージ
咲き始めなのでまだ細身ですが(・_・;)


コムラサキ


シュウメイギク・ハドスペン
長い間楽しませてくれています。
コメント (6)

庭のお花達 彼岸花他

2018年09月18日 | 園芸

庭のあちこちで彼岸花が咲いています。


ミズヒキ


シロバナサクラタデ


ユーパトリューム
前の花壇の半分近く占領しています。(・_・;)


あんなに暑かった日々が嘘のように過ごしやすくなりましたね、(*^_^*)
もう直ぐお彼岸ですものね~
コメント (4)

庭のお花達 ヘデリフォリウム他

2018年09月09日 | 園芸

ヘデリフォリウムがポツポツ咲き始めました。


コムラサキの実が色付いて


ちっちゃくて可愛らしいマメアサガオ


ユーパトリュームにツマグロヒョウモン


涼しくなってルリマツリが花数増やしています。


9月のバイトが始まり頑張ってますと言ってもちょっと暇^^;
定時前に終わるとついついスーパーやコンビに寄り道して普段あまり食べていないおやつ類を買って来ては食べて、ランチに行って「苦しい~」と言いながら残せず完食(^^ゞ
ウエストがきつくなる筈です。(>_<)
コメント (8)

庭のお花達 ホトトギス他

2018年08月28日 | 園芸

ホトトギス一番花です。


わずかに生き残ったハツユキソウ
爽やかな白とグリーンの色合いが好き


ユーパトリュームとシジミ蝶


雨乞いしたいほどカラカラの日々が長い間続いていましたが此処数日は毎日のように雷雨になり、昨日は日に何度も降ったりやんだりそれもかなり激しい降り方でした。
そんなお天気でも季節が来ればちゃんと顔を見せてくれるお花達に癒されています。(*^_^*)

お盆やのんたんの避妊の手術、自分の通院日などで益々ブログの更新まで手が回らずご無沙汰しちゃってます。m(__)m
のんたんは術後順調に回復している様子で食欲も有りトイレも問題なく良く寝て過ごしています。
コメント (11)

庭のお花達 オクラの花他

2018年08月12日 | 園芸

初めて植えたオクラに花が咲きました。
昨日午後には閉じてしまうと知らずにもう少し開いてからと期待して「そろそろ開いたかな~」ワクワクしながらカメラを持って畑に行くとガァ~ン!閉じてるじゃあ~りませんか
あれれもしかして・・・とスマホで検索したら案の定半日花でした。(・_・;)
今朝は3輪咲いていたので閉じない内に撮りました。

知らない間に幾つか咲いたようで実も育っています。
苗からですが自分で育てたオクラがもう直ぐ食べられそう(*^^)v


ルドべキア・タカオ


イベリス・キャンディータフとの種に赤とんぼが~♪

カンカン照りはしていないけれど30℃超え湿度が高く蒸し暑い^^;
コメント (8)

庭のお花達 ブランバーゴ(ルリマツリ)他

2018年08月08日 | 園芸

爽やかなブルーのお花ブランバーゴ(ルリマツリ)が咲き出しました。(*^_^*)


小振りで可愛いギボウシ


ネット友さんからいただいて何年になるでしょうか、毎年鉢増ししても間に合わない位成長が良く大きくなりました。今年もたくさん咲いてくれそうです。(*^_^*)


薔薇・モリニュー
元気です~(*^^)v

皆様のお住まいの地域での台風の様子はどうでしょう~此方は風が強いけれど晴れて良いお天気に
暑くなって来ました。(・_・;)
コメント (4)

庭のお花達 シュウメイギク・ハドスペン他

2018年08月06日 | 園芸

シュウメイギク・ハドスペン一番花です。
去年より5日程早く咲き出しました。(*^^)v


薔薇・アブラハムダービー
ちょっと姿が違いますね~(・_・;)


薔薇・モリニュー


クレマチス・フォンドメモリーズ


朝の予報では曇りから雨でしたので畑の草取りに励んでいたらポツポツ雨が!
草取りをやめてシャワーを浴びたら幾らも降らずに晴れてしまいガクッ(ーー;)

その後めげずに草取りを再開し花壇の中を半分位綺麗にしたところで又雨が・・・
いつもならあ~ぁとなるところですが待望の本格的な雨に正直嬉しい
ただ今の室温27℃楽です~(^^♪
コメント (8)

那須塩原市・ハンターマウンテンゆりパークへ

2018年08月02日 | 小さなお出掛け
7月のバイトが終了した次の日8月1日那須塩原市・ハンターマウンテンゆりパークへ行って来ました。
前の日に予約しておいた那須塩原駅から出ている無料で乗れるハンタマのシャトルバスに乗って1時間の道のりです。
今までリフトに乗ると怖くてお腹のあたりがムズムズしていたのが全く無く写真を撮りながら楽しむ事が出来ました。(*^^)v

今年はリフト下の百合も綺麗で出だしからラッキーと笑顔に(*^_^*)


リフトから降りると最初に目に入る「ゆりタワー」此処数年ちょっと寂しい造りです。


前に乗馬出来た場所に新しくゆりが植えられその先にもたくさんのゆりが!
数年前に造られた白樺の中の早咲きのゆりはすでに終わっていて入れないようにロープが張られてました。
今年もアサギマダラに逢えるかと密かに期待していたのですが残念~1頭も見つけられませんでした。










薄紫色に染まったコーナーに「何々?」
立て札には サルビア ルリタマアザミ ロシアンセージの名前が書かれてました。
ルリタマアザミはまだ咲いて無くて残念でしたが思いがけず好みの色合いのコーナーに出会いニコニコしちゃいました。
来年はもっと広がっていて欲しいなと思った方も多かったのじゃないでしょうか












今年も木陰のベンチに座りゆりを眺めながら心地良い風に吹かれおにぎりを美味しく食べられた事に感謝(*^_^*)
最後に恒例のソフトクリームも勿論食べて来ました。

ゆりを堪能して帰りのシャトルバスに乗り塩原渓谷を眺めながら帰途に、那須塩原駅に着き降りた途端肌に突き刺すような暑い陽射しに現実の世界に引き戻されました。

画像載せ過ぎちゃったかな見てくださってありがとうございました。m(__)m
コメント (8)

庭のお花達 パイナップルリリー他

2018年07月22日 | 園芸

パイナップルリリー


ユーパトリュームとシジミ蝶


カラミンサ


のんたん
画像を入れ替えましたm(__)m


連日の暑さにはホント参りますね~それでも草は元気でちょっと目を離すといつの間にかボウボウに、
流石に陽射しが強い時間帯に草取りは出来ないので夕方日陰になるのを待って少しずつ(・_・;)
合間にチドリソウやキャンデイタフト等の種を採ったり、クレマチスの剪定等やる事は尽きません。
後一週間と二日バイト頑張らなくちゃ!
コメント (6)