ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

横浜とあしかがフラワーパークへ

2019年12月14日 | お出掛け

12月12日に友達と電車でお出掛けして来ました。

まずは横浜駅を目指して
 

ずっと気になっていた「イングリッシュガーデン」へ、
横浜駅近くの、りそな銀行さんの側から無料バス🚌が出ているとネットで調べ知っていたのですが其れが何処だか分からず思い切って銀行の案内の方にお聞きしたら笑顔で教えて下さり助かりました(^^ゞ
りそな銀行さんありがとうございましたm(_ _)m
 
イングリッシュガーデンの薔薇はさすがに綺麗なのが少なかったけれどクリスマスモードに飾り付けされ、紅葉が綺麗で冬桜(10月桜かな)がたくさん咲いていました。
かなりの数の薔薇が植えられていて小道がたくさん有り薔薇の季節を想像しながら散策していたら、
趣味の園芸で時々見かける講師の方が講習されている所に遭遇しちゃいました(^^ゞ
 

イングリッシュガーデンを後にして中華街へ、友達お勧めの「王府井」へ、お店の前ではたくさんの方達が焼き小籠包を立ち食いしていてビックリ❗️
私は座りたかったので二階のレストランでゆっくり蒸し小籠包でランチにしました(^^♪
下に降りて友達が焼き小籠包も食べたいからと二個ずつ焼きたての熱々此方も美味しかった(*^^)v
 

小籠包を満喫して山下公園へ、
海や船🚢カモメ、レインボーブリッジ、薔薇もたくさん咲いてましたし、ビオラやパンジー等も綺麗に手入れされて山下公園が大好きになりました(*^。^*)
 

その後桜木町駅から電車に乗り東京駅へ、写真だけ撮って一番の目的だったあしかがフラワーパークへ向かいました。 二枚の画像を合わせました(・_・;)


あしかがフラワーパークの直ぐ前に駅が出来て電車で🚃移動する私達にはとても嬉しい
 


とても綺麗で素晴らしかった!(^^)!
2月のはじめ頃まで開催されているようですので是非お出掛け下さい。
 
靴ずれしてしまい足が痛くてちょっといやかなり辛かったけれどそれ以外は大満足のお出掛けになりました(*^_^*)
コメント (4)

庭のお花達 シャコバサボテン他

2019年12月07日 | ガーデニング

シャコバサボテン 晴れていたらもっと綺麗に撮れるのにね~今日は一日中どんより曇り空で寒い(>_<)


クレマチス・フォンドメモリーズ ほころんでいるものの寒くて中々開かない


ビオラ 友達がクジで当たったからと持って来てくれたので黄色系の寄せ植えの中に仲間入り~♪

カレンデュラ 昨日土を買いに行った農家向けさんのお店で並んでいたのを見っけ!(^^)! 今年は種類が少なかったので此れだけ連れて来ました。 100円は嬉しい(*^_^*)

コメント (4)

早くも12月

2019年12月02日 | ガーデニング
 

プレクトランサス・ピンククラッカーとアリッサム
寒さに弱い事を知っていた筈なのにうっかり外に出したままにしてしまい、先日の強い霜が降りた朝の冷え込みで半分位凍みて黒くなってしまい「あ〜やってしまった」悔やんでも時遅し😓
凍みてしまった枝をチョッキンして残った枝を守る為に玄関の中に入れました。
 

此方も寒さに弱いキルタンサス
晴れた日は外に出して日光浴させて咲くのを楽しみに待ちわびています。
 

寄せ植えの中のフリフリビオラ
前に寄せ植えした時に生き残ったガーデンシクラメン、オキザリス、友達から貰った水色の可愛いムスカリを植え込んでいますが咲くのは先なのでちょっと寂しい😅
冬の寄せ植えはみっちりキツい位に植え込まないとね〜
 

薔薇・コーヴェデイル
ちょっと花びらの数が少ないながらも寂しくなった庭を明るくしてくれています。
 
最近の のんたん5.4キロになって、
ベッドで寝ている時に、私の脚の上に乗ってフミフミしてくれるのは嬉しいけれど重い事〜😅そのまま朝迄寝られると疲れてしまいます。
 


お天気が悪いのでこたつでパソコンやスマホ三昧です。
のんたんはこたつの中でスヤスヤ(-_-)zzz
コメント (4)

庭のお花達 ダイヤモンドリリー他 

2019年11月19日 | ガーデニング

ダイヤモンドリリー花数が増えました。

薔薇・キャサリンモーリー

可愛い~♪

薔薇・オメール

イベリス・キャンディータフト

暖かいので今年のこぼれ種からのが育って咲き出しちゃいました。(^^ゞ

小輪のツルニチニチソウ

シックな色と小さなお花がお気に入り~♪

 

これから咲くお花たちの為にやりたい事というよりやらなきゃならない事が色々有るのに風が吹くとやる気がしぼむ(・_・;)今夜から冷えるとか、寒さに弱いお花達を玄関の中に避難させなければ・・・

のんたんが葉っぱをかじるのでリビングから玄関への引き戸を開けられないように対策しないとね~

 

コメント (4)

ミュージカルを観に東京へ

2019年11月18日 | お出掛け



11月16日に孫娘のお供でミュージカル「ビックフィッシュ」を観に東京の日比谷「シアタークリエ」へ行って来ました。
一緒に行くはずだったお友達が都合が悪くなり、娘も婿殿も仕事で行けない・・で、私にお声が掛かったのです。
孫娘の話では映画を観て感動しミュージカルも観たくなったとか、
上野駅に着くと凄い人・人・人の波に出だしから圧倒されてしまいました。
若かりし頃中目黒駅近くの会社にお勤めしていて年に何度かは行き来していたものののんびり、ゆったりの田舎暮らしに慣れきった私には久々の都会に戸惑いっぱなしの1日でした。
お昼からの公演なので上野駅で軽く食事を済ませ日比谷へ、良く乗った地下鉄日比谷線でした。(*^。^*)
駅から少し歩くと目的地の左側に「シアタークリエ」ふと見ると右側に「宝塚」その先には「帝国劇場」と凄い場所‼️
おまけに昔ジュリーが好きで何度か通ったツインタワービルまで!
話がそれてしまいましたね(^^ゞ
 

出演者の方達で私の知っていたのは、
川平慈英さん、藤井隆さん、鈴木蘭蘭さんだけでした(^_^;)
一人一人の顔が良く見える良い席、全席指定席で同じ料金だそうです。

簡単に言えば親子の確執と和解の話で、
感受性豊かな孫娘はハンカチで何度も涙を拭っていました。

川平さんにミュージカルのイメージが無かったので正直驚きました。
息子役の浦井健治さんカッコ良かった(^-^)v

ミュージカルが終わり目の前の宝塚劇場で買い物がしたいと言うのでお付き合い、近い内に公演を観に行くそうで
写真を数枚買って嬉しそうな孫娘と帰途に、土曜日とあって帰りの新幹線も混んでいましたが早めに並んで終点の那須塩原駅まで座る事が出来ました。
新幹線で立つなんて嫌ですからね〜

駅には婿殿が迎えに来てくれて家まで送って貰い終了〜何事も無くて良かった。(*^_^*)
初めての孫娘と二人だけのお出掛けでした。


最後に新幹線の中から撮った富士山です。

行きに撮った画像です。
 

コメント (5)

庭のお花達 ダイヤモンドリリー他

2019年11月15日 | ガーデニング

ダイヤモンドリリーの一番花~♪

日差しを浴びて花びらがキラキラ~此の画像では分りませんね(^^ゞ

カレンデュラ・コーヒークリーム

ちっちゃな黄色のビオラ

寄せ植え

金のなる木

挿し芽したのを頂いて数年初めてお花が見られそう~!(^^)!

八重咲きのカランコエ

バイト時代の仲良しさんから2年前に開花鉢を頂いて、去年たくさん咲いて今年も期待大~(^^♪

コメント (2)

塩原温泉へ紅葉狩りその2

2019年11月15日 | 小さなお出掛け

ランチを終え下のお店でお土産をちょっぴり買い、バスターミナルから七つ岩の吊り橋を目指し市営のゆうバス🚌に乗りました。
フリーパスは使えないのですが待ち時間が短かったのと、少し違うコースを走るのでより楽しめるのです。

塩原温泉ビジターセンター付近


かんぽの宿付近


塩原温泉病院付近

バスの運転手さんが女性だったのですがとても親切で、紅葉の綺麗な場所を教えてくれたり、「七つ岩吊り橋に行かれるのなら上の通りの紅葉が今とても綺麗ですし、其処を楽しんでから下りる方が楽でしょう」とアドバイスしてくれました
七つ岩吊り橋を渡ってかなりキツイ階段を上がり上の通りに有る塩原温泉ビジターセンターにも行きたかったので思わず「はい!そうします」答えていました。

七つ岩吊り橋


吊り橋からの眺め


いつもは此方から渡っていました。


次は回顧の滝


此処から下りて行くのですが、
なだらかな通路がこの前の台風で封鎖されていてアチャ〜
急な通路を行くしか無い

画像ではなだらかに見えますがひと休みの為に安全な所で撮りました。


回顧の吊り橋


回顧の滝
肉眼ではもう少し大きく見えます。


最後に紅葉谷大吊り橋にちょっとだけ寄って帰途に着きました。

此の頃には薄暗くなってしまい画像も地味な色合いになってしまいました。
 
午前中はとても良いお天気でしたが午後から予報通り曇り空に、大吊り橋でバスを待つ頃には霧雨が降り出してしまいましたが大満足の1日になりました。
長々お付き合い下さり有り難うございました。m(_ _)m

明日は孫娘のお供で東京へミュージカルを観に行く予定、2人だけでの遠出は初めての事ちょっと緊張気味です。

コメント (2)

塩原温泉へ紅葉狩り

2019年11月14日 | 小さなお出掛け

昨日13日に2日間乗り降り自由のバスのフリーパスを買い友達と2人で塩原温泉に紅葉狩りに行って来ました(*^_^*)
今までにも何度か訪れているのですが、
いつもお馴染みの場所しか行ってなかったので、今回はたまたま知った「塩原温泉箱の森プレイパーク」へ行ってみようとバスターミナルの観光案内所の方に道を訪ね出発‼️全く未知のコース1キロ先迄は市営のバスが走っているものの出たばかり(ーー;)次は1時間以上待たねばならず歩く事を決断^_^;
箒川沿いを歩いて案内所の方の「大変だよ!」の言葉を思い出し近道をしようと山の中に入りました。
暫く歩いても人の気配が全く無くクネクネ道に、本当にこの道を進んで大丈夫かと段々心細くなるばかり(ーー;)ススキが両脇から垂れる細い道が終わったと思ったら、突然急な登りになり木に捕まりながら何とか登り切ったら車道に出てホッ^_^建物が有り目指した「箱の森プレイパーク」の看板発見❣️
やっと辿り着きました。\(^-^)/
「途中で戻らなくて良かったね〜」友と顔を見合わせ笑顔に(^^♪
私1人だったらきっと諦めて戻っていたでしょうね(・_・;)
ベンチに腰掛けて水分補給しながら周りを見回すと見事に色付いた紅葉が並んで「わぁ〜綺麗〜♪」疲れも忘れ近くへ

あっちにもこっちにもたくさんの色付いた紅葉に大興奮\(◎o◎)/!
こんなに素晴らしい紅葉を見たのは初めてでした。









こんなのも可愛い〜♪
 
周りの山々も綺麗に紅葉して、「大変だったけど来て良かったね〜次はこっちから行こうね(・_・;)」友と語りながら帰路に、足取りの軽い事(^^ゞ車の走るちゃんとした道を歩いて紅の吊り橋まで戻り、もの語り館の二階に有る「カフェレストラン洋燈」で紅の吊り橋の紅葉を眺めながらランチしました。
長くなってしまいましたので今日は此処までに読んでくださってありがとうございました。m(_ _)m
明日に続きます。

コメント (2)

庭のお花達 オキザリス初恋他

2019年10月26日 | 園芸
 

オキザリス・初恋
晴れた日の可愛さはピカ一
 

ラビットビオラ
ウサギの長い耳のような姿がキュート
 

最初に咲いていたフアフアの八重咲きダイモンジソウ


後から咲いたのはちょっと控えめな咲き方にそれでも可愛い〜💕
 

クレマチス・プチフォーコン
 
クレマチス・ベルオブウォーキング
ほころび始めました。
 
ウインターコスモス
途中全く剪定しなかったので背丈が伸び過ぎ乱れてます。
 
コメント (5)

庭のお花達とのんたん

2019年10月21日 | ガーデニング

オキザリス・初恋
フリフリビオラ ウインターコスモス ビオラ


ホームセンターで見つけたダイモンジソウ


可愛い一重のピンクと八重咲きのピンク


一重の赤も素敵です。


薔薇アブラハムダービー
綺麗に咲いてくれるので
何度もアップしちゃって😅


ピンクのミニバラも花数が増えて来ました。


ピンクのアナベルまだ咲いています。


マユハケオモト
しべが長く伸びて綺麗〜♪


ノコンギク


クレマチス・プチフォーコン
開きかけですが😅


最近の のんたん
良く食べ良く寝てます(*^^*)

又台風が来てますね、静かに過ぎて欲しいものです。




コメント (4)