ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

黒羽 旧浄法寺邸近辺と茶房城山でお焼きランチ

2015年11月20日 | 日記

今日はノンビリと路線バスに乗って黒羽へ紅葉狩りに行って来ました。
まずは大雄寺へ
綺麗な色で迎えてくれました。

紫陽花の時期に笹の葉に願い事を書いた短冊を吊るしましたっけ、

今日も水琴窟の澄んだ響きに癒されて、

一番楽しみにしていた旧浄法寺邸は残念ながら遅かりし~
土日は地元の方達がお茶を振舞ってくださるのですが、平日の今日はしっかり閉まっていました。

去年は21日に訪れてとても綺麗でしたが、今年は紅葉も早めでしたね、

落ち葉のこんな様子が好き~♪

庭にこんなお花が咲いていましたよ、何でしょう~

所々で綺麗な紅葉が見る事が出来たので良しとしましょう。

芭蕉の館

今日のランチは「茶房 城山」へ

流石に紅葉のピークが過ぎた為予約する事無く入れてラッキー
寒く無かったので外の席で食べました。

此処は散策に訪れると言うよりお焼きランチが目当てで来られる方が多いようです。

お焼きランチです。

お焼きの具は野沢菜 あんこ 切干大根 なす の中から二個選べます。
今日はあんことなすにしました。
なす初めて食べましたが美味しかった~
カボチャ、インゲン、シメジ、高野豆腐の煮物
野菜サラダ
漬物
おみそ汁
此れで550円也

別にミルクティー350円也
二杯分有りました。

最後に緑茶も出してくださり大満足~♪

いつの間にか奥にトランプと言う可愛らしいパン屋さんが出来ていました。

帰りのバスを待つ間近くの河川を眺めていると

シラサギ発見!

天気予報では曇って寒い一日にと言っていたけれど時々青空も見えダウンジャケットを着て歩いていると暑く汗ばむ位でした。
バスの中からしか見られなかったのですが、国際医療福祉大構内のイチョウやモミジがすっごく綺麗で良かったです~

« 矢板市長井 手塚郁夫さんの... | トップ | 庭のお花達 薔薇・アブラハ... »

まあ!素敵 (夢子)
2015-11-21 00:16:19
 nonohanaさん、こんばんは(*^_^*)

まあ、なんて素敵なところなんでしょう
最初の写真の雰囲気、いいですねえ…
落ち葉もきれいです\(^o^)/
私も大好き
お焼きランチ、おいしそうですね。
路線バスの旅、私も好きですよ(^_-)-☆

ちょっと、体調が悪くなり、絶食と検査が続きました。
苦しい大腸の内視鏡検査を受け、病理検査の結果待ちです。
ちょっと難しい病気みたいで困ったものです
夢子さんへ (nonohana)
2015-11-21 09:30:39
今年はお花の開花も早かったけれど、紅葉も早く感じました。
たくさん歩いたので今朝は少し脚が重いです。

夢子さん秋を満喫して元気に過ごされているとばかり思っていましたのでビックリしましたよ、
大腸の内視鏡検査は私も経験有りますが辛いですよね~
病理検査待ちですかそれは心配ですね、
私口下手なので上手く言えないけれど、
今まで何度も何度も大変な事を乗り越えて来られた夢子さんですから絶対大丈夫と信じています。
天国のご主人がきっと守ってくれますよ!
Unknown (kazuyoo60)
2015-11-21 10:57:09
たっぷりと落ち葉が溜まりました。静かな景色です。2枚目の屋根の形が良いですね。
アジサイに似た花、旬はずれなのでは?。似たのが多くて、何でしょうね。
>お焼きランチ
テレビで見るだけですが、美味しそうに思います。餡もあるのですね。
kazuyooさんへ (nonohana)
2015-11-21 15:22:35
この辺は本当に静かな場所で時間もゆったり流れているように感じます。
普段徒歩五分位の近くのスーパーに行くのも歩く気が起きないのに、こういう場所は幾らでも歩けてしまいます。

>2枚目の屋根の形が良いですね。

此処大雄寺は何年か前に鈴木福君が演じられたテレビドラマ「一休さん」の撮影場所に使われたそうで、
昔にタイムスリップしたような素朴な雰囲気のお寺さんです。

白いお花ですが紫陽花に似ていますが樹形が全然違って背丈がかなり有りました。

黒羽へ来ると此処のお焼きを食べるのが恒例になっています。
今回は餡も食べましたが、野沢菜の方が良かったかななんて思ったりして(^^ゞナスは思ったよりとても美味しかったです。
小さ目だけど皮が厚くしっかりしていてお腹いっぱいになりました。
黒羽 (みつばち)
2015-11-23 21:07:25
黒羽も歩きながら散策すると思いがけず素敵な場所に出会うことがありますね。
何処も行ったことのあるところですが、それぞれに思い出があり、季節が違っていたので雰囲気が変わって、あらためてまた行きたいなと思いました。
今何時も一緒に行動している大切な友人のご主人が病で、なかなか共にお出かけすることが出来ず寂しい限りです。
来年はまた一緒に黒羽の紅葉を楽しめたら良いなと思います。

茶房城山のお焼きランチ、安くて美味しくてお腹いっぱいになりますね。
お焼きはお土産にも出来るのですよね。
私は茄子が大好き。
来年は(鬼に笑われそうね)奥のパン屋さんにも寄りたいです。
みつばちさんへ (nonohana)
2015-11-24 16:49:09
一緒に行く友達によってバスだったり車だったりですが、
黒羽は路線バスでのんびりが合っている気がします。
家の近くの市役所が始発で終点でも有るので凄く便利なのよ、

お友達のご主人が・・・そうですか~心配ですね、
お元気になられて又一緒にお出掛け出来るようになると良いですね、
私達の年代(みつばちさんと同じにしてごめんなさい)の方達は、
自分は元気でもご主人や両親等を看なければならなくなってという話を良く聞きます。

今回は紅葉は遅かったけれど、お焼きランチを食べたり、歩きながら友達とたくさんおしゃべりして楽しかったです。
今回初めて茄子のお焼き食べましたが美味しかったです~みつばちさんもお好きなのね、
パン屋さん今回は外から覗いただけでしたが、良い感じでしたよ、近くへ行く用事が出来たら是非寄りたいなと思ってます。

それとね、路線バスに乗ると国際医療福祉大学の構内にバス亭が有って構内までバスが入るのね、
構内に入る道路の両側にモミジが有り、中にはイチョウもとても綺麗でした。
後何年かしたらかなり見事になりそうですよ。