ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 ルドベキア・タカオ他

2017年08月01日 | 園芸

ルドベキア・タカオ


すっかり忘れていました。
去年咲いたかな~


薔薇・モリニュー


挿し木苗の薔薇・アブラハムダービー
とっても優しい色になって


薔薇・アイスバーグ
此方も挿し木苗です。


夏すみれ ソラリナ・ホワイトベール

あらら~花ガラ摘みをしないまま撮ってしまいました。
汚いですね(^_^;)


ピラミッドアジサイに仲良く並んだアマガエルさん何だか可愛くて・・・触れないのですけどね(^^ゞ


午前中ゆっくりして昼食後駐車場の草取り始めたのですが・・・二時半頃からドシャ降りに「あ~後少しだったのに」でもお陰様で涼しくなりました。(^^♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-08-02 10:20:46
ルドベキア・タカオ、数年ぶりで咲きました。今年の種が出来たら、また更新してくれるでしょう。今ある苗が来年咲くような。
バラたちの色も花弁の重なりも綺麗ですね。
ソラリナ・ホワイトベール、大株になって素晴らしいです。涼しげです。
アマガエルなら触れるかな?、いなくなってウン十年です。黒い小さなカエルやトノサマガエルも居ません。
返信する
おはようございます。 (テイタイムryo)
2017-08-02 10:25:27
と、ご挨拶も はや10時半です。
お日様もだいぶ昇っています。

昨夕帰りが遅くなっていつものように水やりできなくて
今朝は少し早めに(私なりに)鉢物だけ水やりしました。

アマガエルさんのツーショット・・良い写真ですね。
触ることが出来ない?
子供の頃は平気だったことも大人になって怖かったり
気持ち悪かったりしますね。
蛇を棒でつっついたり~今は見ただけでゾーとします。

お花の名前教えていただき有難うございます。
またよろしくね~♪
返信する
タカオ (dim)
2017-08-02 11:40:57
nonnoさん こんにちは~♪

今日は涼しくなっています。
メダカの水を替えたり、花の世話をしたりしてました。
また雨が降ってきました。
終わってからなので良かったわ。

今朝の地震、そちらは大丈夫でしたか?
大雨に地震に、自然界は怖いですね。

カエルさんも怖かったり(^_^;)
セミも怖いわ~庭を歩いてると、木から急に飛び立つから、顔のすぐそばを通ったり、昔は怖くなかったけど。。

ルドベキアのタカオさん、スッキリしてて素敵ね!
トレニアに似た夏すみれも涼し気な色合いで、いいわね(*^-^)
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-08-02 17:46:09
ルドベキアタカオ
小花で可愛いです。(^^♪

ソラリナ窮屈そうになったので鉢増しするようです。

今日は扇風機さえ要らないほど涼しく草取りに励みました。
ホント楽です。(*^-^*)
返信する
ティタイムryoさんへ (nonohana)
2017-08-02 18:33:12
忙しくされているのですね、色々活動されて素晴らしい(*^^)v

此方地方は梅雨があけてから梅雨のような日々が続いて水遣りが減ってます。

私軟らかい生き物がどうも苦手なようです。
固い虫たちは結構捕まえられるのですけどね~(^^ゞ

ヘビはお手上げです((+_+))
テレビのニュースで子供がヘビにかまれ一時意識を失ったとか・・・友達がリュックに入れて家に持ち帰ったそうでもう~ビックリしました。

はい、たまたま育てた事が有ったお花でしたから、
「プレクトランサス・モナラベンダー」が正式名称です。

寒さに弱いので冬場は家の中に入れて下さいね、
紫のお花の「プレクトランサス・モナラベンダー」を育てていた時は、
冬に室内に取り込む時に枝を切って水差ししそのまま冬越しさせていると根が出ますので春になったら鉢に植えて更新していました。
返信する
dimちゃんへ (nonohana)
2017-08-02 19:05:38
深夜二時過ぎにスマホからけたたましいあの音が鳴り響き震度4の大きな揺れは怖かったです。
7時過ぎにも揺れが有って又もっと大きな地震が来るのではと不安な気持ちになりました。

dimちゃんセミ怖いの?私は全然平気で捕まえる事も出来ますよ、(^^ゞ

ルドベキア・タカオ小ぶりなので暑苦しくないのが良いです。
お花の少ない時期なのでもっと咲いて欲しいわ、

ソラリナはトレニアの改良種だそうで、普通のトレニアよりお花がちょっと小さ目でたくさん咲くようです。(*^-^*)
今日は涼しかったです~風が冷たいし扇風機もいらない程何か変な感じです。
返信する
夏の花 (みつばち)
2017-08-05 14:01:15
nonoさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。

このところ涼しい日が続いて過ごしやすかったですね。
また気温が上がり真夏が戻ってきました。
涼しい間に庭の手入れを少しやる事が出来て良かったです。

ルドベキア・タカオは枝分かれして小振りでも沢山咲くので良いですね。
黄色が真夏らしいけど、あの大振りの向日葵よりも暑苦しくなくて素敵。

薔薇も優しい色合いの物が咲いていますね。
夏の薔薇は日持ちしないしコガネムシが集るのが困るけれど、やっぱりポツポツでも咲いて欲しいですね。

二匹の雨蛙さん、可愛い~。
とても良い写真ですね。
返信する
みつばちさんへ (nonohana)
2017-08-05 17:36:58
お元気でしたか~(*^-^*)
そうですね、涼しかったお蔭で連日草取りしていました。
草の元気さにはビックリでちょっと見ないふりしていると大変な事になりますものね、

みつばちさんもお手入れ出来て良かったですね。

今日は与一祭りなのでブログネタに武者行列でも撮って来ようかなと思ったけれど暑くてやめました。
すっかりナマケモノになっています。(^_^;)

薔薇の虫ね、実は昨日真っ赤な薔薇「アルテシモ」の様子が変だと株元を確認したら穴が空いて虫が入り込んでいたのね、仕方が無いので抜いて処分しちゃいました。
元気に良く咲いてくれていたので寂しくなっちゃいました。((+_+))
一応保険は作っておいたので育て直しです。

今の薔薇達は葉が黒点病や黄色くなって汚くなってしまい、お花も咲いても直ぐ開ききってしまいますね、

アマガエルって時おり可愛らしい姿を見せてくれるので面白くてモデルさんになって貰ってます。
この時もほのぼのした雰囲気に思わずパチリでした。
返信する

コメントを投稿