ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

ハンターマウンテンゆりパークでアサギマダラに逢えました。(^^♪

2017年08月06日 | 小さなお出掛け
ハンターマウンテンゆりーパークへ今年も行って来ました。
「ホームセンター カンセキ」で入園無料券をゲットし家の近くから那須塩原駅まで路線バスに乗り那須塩原駅から予約しておいた無料のシャトルバスに乗り替えゆりパークへ、
今日は日曜日とあって流石に人出が多くリフト券を買うのに長蛇の列になっていました。


リフトはいつ乗っても怖くてお腹のあたりがムズムズしちゃいます。(^_^;)




リフトから降りて下の景色を眺め「今年も来れたね」(*^^)v


今年はスカスカのユリタワー
いつもはもっとみっちり詰まって豪華なんですけどね~


今年で確か三年めの新しく出来た白樺とのコラボのコーナー
遠目は綺麗だけれど近くで見るとちょっと遅かった


画像向かって右側の端っこ林の入り口にフジバカマが咲いていて其処で思いがけずアサギマダラ達が乱舞しているのを見る事が出来てもう~大興奮( ゚Д゚)

海を渡って長距離移動するというアサギマダラ優雅に舞う姿からそんな力が有るなんてとても想像できません。


綺麗~逢いたかったの~嬉しい~思わず連呼していました。


「開いてお願い~」


羽を広げてくれました。

暫しユラユラ優雅に舞う姿に見惚れていました。
その後数か所でアサギマダラに逢う事が出来ました。


白樺と百合お似合いです。


最初に有った白樺とのコラボのコーナーの上の奥の方にピンクの百合だけ植えたコーナーが出来ていてとても素敵でした。
色んな色をミックスで植えるのよりずっと綺麗で良かったです。


可愛い~♪

日陰のベンチで心地よい風に吹かれながら食べたおにぎりは一味も二味も違いました。(*^-^*)






出掛ける時は曇り空で雨が心配で雨具持参で出掛けましたが、
時おり強い陽射しが射す事も有りましたが殆ど曇り空で歩くには丁度良い空模様でした。

今年は新しい球根を90,000個入れ替えたそうで期待して行きましたら確かに去年とは格段に違いました。
此れから咲く百合達も多いのでまだ暫く楽しめそうですよ。

今日は流石に万歩計の数字も10,000越えになっていました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい眺め (オアシス)
2017-08-06 20:44:44
こんなユリの群生が見られるところがあるんですね。
正直、ユリはあまり興味がなくて(^-^;
でも、これだけ咲いてると圧巻ですね。
しかもアサギマダラも撮影できて良かったですねー
珍しい蝶ですよね。きっと。
初めて見せていただきました。美しいですね。
実は、この前のブログ記事の最後の画像。
私は、ダメなんです(-_-;)
すいません。大急ぎで閉じましたので、コメントもできず・・・蝶は、平気ですよ~
返信する
オアシスさんへ (nonno)
2017-08-06 21:26:51
>この前のブログ記事の最後の画像。
私は、ダメなんです(-_-;)

そうでしたか、ごめんなさいm(__)m嫌な思いさせてしまいましたね、
私たまに苦手な物載せてしまうかも知れないのでそんな時は遠慮なくスルーして下さいね、
蝶は比較的良く撮りますので良かったわ(^^ゞ


塩原のスキー場に有るゆりパークへ毎年同級生の友達と二人で出掛けています。
百合が特別好きと言う訳では無いのですけどね、
お花を眺めながら高原の心地よい風に吹かれおにぎりを食べ、散策する事を楽しんでいます。(*^-^*)
返信する
アサギマダラ (ショパン)
2017-08-07 05:45:58
良かったですね~~やっと会えて(⌒∇⌒)
とっても綺麗に撮れていますね~

ここのユリは鹿の被害には合わないのでしょうね
近くに富士見高原というところがあって、ユリをメインに同じような感じな花の里があるのですが、鹿のせいで年々他のヒャクニチソウなどに代わってきています
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-08-07 11:27:37
盛大なユリたち、1本でも嬉しいですのに、膨大な量です。
>アサギマダラ達が乱舞している
ただただ、うらやましいです。数年秋に来てくれません。
返信する
ショパンさんへ (nonno)
2017-08-07 12:58:34
はい、飛来していると知り期待していたものの多分逢えないだろうな~と思っていたものですから、
見つけた時は私も乱舞しそうでしたよ(^^ゞ
たくさんのアサギマダラに感動しちゃいました。

静かに近づきじっとしていると逃げずにいてくれたので撮ることが出来ました。(^^♪
良くテレビのニュースとかでも紹介される事が有るのに意外と知らないようで三脚立てたおじ様達でさえ全く関心ないようで、「(´・ω`・)エッ?何で」って、思っちゃいました。

此処では鹿の被害は聞いてないです。
それは残念ですね。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-08-07 13:09:48
kazuyooさんのお庭にも来られた事有るのですか?
凄い~\(◎o◎)/!

私この蝶の事を知ってからもう何年も見たくて撮りたくて待ち侘びていました。
優雅に舞うように飛ぶ様子を見られてとても嬉しかったです。(*^-^*)
返信する
nonnoさんも行ってきたのね (dim)
2017-08-07 15:28:33
こんにちは~♪

みつばちさんの数日後に行かれたのね!
台風が来る前に行けて良かったですね。

白樺とのコラボが素敵ね。

アサギマダラって知りませんでした(-_-;)
綺麗な蝶が綺麗に撮れていますね。

空気が澄んでて美味しそう~(^-^)v
返信する
dimちゃんへ (nonno)
2017-08-07 17:57:03
そうなんです~毎年恒例になっています。(^^ゞ
リフトに乗って頂上から景色を眺めると今年も来られて良かったと思うのです。

お天気にも恵まれ日曜日とあって混んでいましたが十分楽しむ事が出来ました。(*^^)v

アサギマダラ知らなかったですか、
私が蝶に興味が有るからかしらね、だいぶ前に知って一度この目で見て撮ってみたいと願っていたので叶って嬉しかったです。

高原に吹く風はとても心地良く「気持ちいいね~♪」何度も言っていました。
返信する
アサギマダラ (みつばち)
2017-08-08 10:29:12
nonoさん、予定通り行って来ましたね。
雨にもならず良かったです。
写真を見る限り、それほどの混雑にもならなかったようですね。
私は霧で近辺しか見ることが出来なかったけれど、此方で遠くまで見ることが出来たわ。
混合植えの所、確かに少し遅かったですね。
まぁ、全て見頃と言うわけには行かないのでまずまずですよね。
斜面も見ることが出来て良かったわね。
私は全く見られなかったから。
来年はどんな風にバージョンアップされるかしら。

アサギマダラにも会えて、何よりでした。
素敵な時間でしたね。
返信する
みつばちさんへ (nonno)
2017-08-08 12:08:32
私達はシャトルバスを利用したので帰りのバスが12時45分と早いので、これからのお客様が続々来られていました。

チケット売り場とリフトに乗るまで結構な時間並んで待ちましたよ、
いつも平日に行っているので多く感じたのかも知れません。(^_^;)

上の方は綺麗な百合になったけれど下の平らな所のはダメですね、今度は其処も入れ替えて欲しいです。
ただそうなるとその場所を暫く休ませるようになるのでそう簡単にはいかないのでしょうけど、

私はアサギマダラに逢えただけでルンルンでした。(^^ゞ

私達が帰る頃に霧がかなり出て来てました。
返信する

コメントを投稿