ともちゃんの のんびり登山教室

分県登山ガイド「大阪府の山」(山と渓谷社)著者の岡田知子が
ご案内する登山教室。
のんびり、ゆるゆると山に登ります。

2021年9月18日(土)~20日(月・祝) 台風一過の晴天!白馬乗鞍岳から蓮華温泉へ

2021-09-22 00:19:06 | 人数限定登山
シルバーウィークの3連休は、栂池高原から白馬乗鞍岳に登り、白馬大池を眺めてから蓮華温泉に下山するという
ゴールデンコース。台風が心配されましたが、初日の移動中に小雨が降ったぐらいで済みました。








1日目は麓の温泉旅館に宿泊。広い部屋に2人ずつ泊まることができて、密を避けることができました。








ゴンドラとロープウェイで栂池自然園へ。








ナナカマドが真っ赤に色づいて、台風一過の青空とのコントラストがまぶしいくらいです。








天狗原(てんぐっぱら)を通過。








標高を上げてから天狗原を見下ろすとこんな感じ。









白馬乗鞍岳の三角点は、立入禁止のロープの向こうにあって近づけません。代わりに、このケルンが
山頂とみなされています。








白馬大池が見えました。青くてキレイ!








池の周辺をのんびり散策・・・というわけにはいきませんでした。結構な岩場で、慎重に足を
運ばなければなりません。









白馬大池山荘に到着。池の周囲を歩くのに、ちょっと時間がかかっちゃったな。








蓮華温泉に向かってひたすら下ります。岩場や木の根むき出しの道に苦戦。








天狗の庭。天狗がウチワであおいだから、木の枝がこんなになっちゃったのかな?








予定時刻を大幅にオーバーして、蓮華温泉ロッジにたどり着きました。








ロッジの夕食。オオヨモギの天ぷらが珍しい。とんかつにのっているのは蕗味噌。疲れた体に生ビールが
染み渡りました!








朝食後、女性優先の露天風呂「薬師湯」に入りました。薬師如来みたいにキレイになれたかどうかは
ご想像にお任せします

帰りは道の駅白馬と、大町のスーパーマーケットに寄り、信州の果物を思う存分買って帰りました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿