ともちゃんの のんびり登山教室

分県登山ガイド「大阪府の山」(山と渓谷社)著者の岡田知子が
ご案内する登山教室。
のんびり、ゆるゆると山に登ります。

2021年9月11日(土) 播磨富士・笠形山に登る

2021-09-15 21:14:08 | 人数限定登山
本日は、グリーンエコー笠形から登るコースです。



登山口からほどなくして子育て観音に着きます。








さらに登るとオウネン滝。








扁妙ノ滝。冬には氷瀑になることもあるそうです。








長~い鉄階段を上ります。60段あるらしい・・・。








滝見台に寄ると、下からは見えなかった扁妙ノ滝の上部が見えます。すごい高さ!








登山道沿いに、いろんなキノコを見つけることができました。これはシロオニタケかな?
「メリーゴーラウンドの屋根みたい」という表現も。








アンズタケ?








ホウキタケ?








ベニナギナタタケ。








一枚岩の上を流れる川。こんな標高で出くわすことに驚きます。夏ならザブザブ水の中を歩きたいな。








笠形山(939m)山頂に着きました。地元で人気の山なので、たくさんの登山者がいました。








よくこれで雨が降らないね、というくらいどんよりとした空。雨が降らないだけでありがたい。







山頂にはキガンピ(ジンチョウゲ科ガンピ属)がたくさん咲いていました。







下山時にも、面白いキノコを発見。これはスエヒロタケというらしい。








最後の発見は、おそらく希少なソライロタケ。きれいな青色でした。

下山後は道の駅「銀の馬車道・神河」で小腹を満たしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿