行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

森の案内人クラブ~6月の活動

2014年06月29日 | 森の案内人クラブ

              (下草刈りの様子)

 

 

 

 

 

SAGA森の案内人クラブ~6月の活動は、午前中は昨年3月と今年3月に植樹した所の

下草刈り、午後はパソコン検索図鑑に使う葉っぱの押し葉作りです。

まずは草刈りの鎌を研いで切れるようにします。

道具の良しあしで、作業の効率が違います。

 

 

 

 

 

 

 

今年3月に雨の中植樹した苗は小さかったので、雑草が伸びてどれが苗だか

分からなくなっていました。

雑草を刈って、苗の場所に支柱を立てていきます。

 

 

 

 

 

 

だいぶきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

次は昨年3月に小学生が植樹した場所の下草刈りです。

笹やクズがかなり伸びて、先ほどの場所より苗が隠れてしまっています。

 

 

 

 

 

 

鎌や鋏で切っていき、ここも苗が見えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、パソコン検索図鑑に使う”学習の森”の葉っぱの押し葉作りです。

”学習の森”に葉っぱを採りに行きます。

これはハナイカダ~これは雌株でもう実が付いていますね。

だいたい一個の実が付くのですが、これは3個も付いていますよ~(欲張り~笑い)

 

 

 

 

 

 

学習展示館に戻り、新聞紙をアイロンで乾かします。

 

 

 

 

 

 

採取してきた葉っぱを新聞紙の間には挟み乾燥させます。

これは何の葉っぱだったかな?

ラミネートするのは、乾燥し終わってからなので次回になります。

こんな6月のSAGA森の案内人クラブの活動でした。

 

 

 

 

 

梅雨の晴れ間の北山は脊振山頂の建物も見れる、澄んだ空気でした。

 

参加者の皆さん、暑い中の作業~お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ!

学習の森で見かけたきのこです。

たぶん食べられるきのこ、ヤマドリタケモドキだと思ったけど~違うらしい!

イグチの仲間ではあるけどね~

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリの咲く蒜山を縦走し... | トップ | 森林公園のきのこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森の案内人クラブ」カテゴリの最新記事