行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

盛夏の農園の野菜たち

2013年08月12日 | 農園

                  (農園のオクラ)

 

 

 

 

真夏の農園の野菜たち~猛烈な暑さの中でも頑張っています。

一番元気なのはナスですね。

ほぼ毎日水をあげているからなのでしょうか!

元気がなくなったら切り戻しをしようかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

キュウリは毎日どんどこ生っていましたが、下から枯れてきたので二代目を植えました。

でもこの暑さで元気がない。大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモは苗を4本しか植えていなかったのですが、農園の他の方からいただいたり、

伸びた蔓を切って挿していたらこんなに広がりました。収穫が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイガーメロンは辺り一面に広がって実を付けています。

 

美味しいし丈夫だし、夏はこれが一番かも~

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試しに植えてみたマクワウリも黄色く色づいてきました。

これも丈夫でたくさん実を付けます。

 

よく見ると青い実の横にキノコが生えています。

「ハタケキノコ」のようで、腐った藁などに生えるキノコです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも試しに植えた小豆~元気に育っています。

お正月のぜんざいにするのが楽しみです。気が早い~笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは農園の近くで育っている大豆です。水をあげなくてもこんなに元気!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲の生育は驚くほど速い!

あっという間にこんなに伸びています。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何の花でしょう?

高地の草原に咲く、ハバヤマボクチ(キク科)に似ていますが~

 

 

      正解は~ゴボウ(キク科)の花でした。

 

こんな今の農園です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天山林道の花たち | トップ | ミヤマウズラの森を歩く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2013-08-13 18:42:17
やりますね~ ナスがすごい元気ですね。
たしかに水は欲しがりますが、なかなか毎日とはできません。

キュウリは難しいかもですね。暑いし・・・
オイドンは一応新聞紙行燈で、虫対策や直射日光対策を図りました。
なんとかある程度は・・・
実が付くかどうかは、まだまだですけど。

タイガーメロンも以前作ってました。
シンプルな昔ながらのウリ、十分おいしいですよね~

小豆の葉は、すいません。あまり記憶になくて、
大豆とは違いますね。大豆は水がなくても元気ですよね。
でも、雨が降ると急に伸びます。いくら伸びても
実が付く時期は同じなんですけどね。

ハバヤマボクチ知ってる方おられるのかな?(^_^.)
平尾台にはたくさんありましたけどね。
でも、ごぼうの花は知ってます~、どこにでもありますよ~(^_^.)

返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2013-08-13 23:24:38
ワル猫さん、こんばんは。

ワル猫さんゴボウの花を知っておられたんですか~
リーフは初めて見たので驚きました。
ハバヤマボクチは平尾台とかで見たことありましたけど、
よく似ていますねよね。

農園に来る途中の畑で、稲と同じくらい作付けされている
大豆、この暑さの中水もないのに元気だな~っていつも思います。

小豆も元気に育ってほしいです。

キュウリはワル猫さんを真似して新聞紙行燈をしてみようかな~
返信する

コメントを投稿

農園」カテゴリの最新記事