アコースティック・ギターの消音

2014-04-19 | Music



 アコースティック・ギターの音は意外に大きくて、夜に弾くのは気が引けます。そこで音を小さくする道具を買ってみました。

 サウンド・ホールを塞ぐ<フィードバック・サプレッサー>と極薄い<サイレント・ピック>です。

 ↑分かりにくいですが、ラバー製の蓋でサウンド・ホールを塞いでいます。取り外しは容易だとのことでしたが、直径10㎝のIbanez AEZ40SEのホールにはガッチリと嵌って、すんなりと取れそうにはありません。フィードバック・サプレッサーは、本来は商品名通りにライブでのフィードバック対策のためのもので、あまり消音効果はありませんでした。
 サイレント・ピックは、確かに大きな音は出ませんが、薄すぎて、普段使っているピックとの違和感があり過ぎでした。

 なかなか思い通りに消音効果が得られませんが、あとはベースでよくやるようにボディと弦の間にスポンジを挟んでミュートするという方法も試してみます。

*************************************************************************************

 今月11日から14日までの4日間だけ、ユニクロで販売されていたTシャツです。The ClashのLondon Callingのアルバム・ジャケット写真がプリントされています。 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川沿いサイクリング | TOP | 伊豆旅行_別邸 石の家 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Music