Life in Tokuyo 122_テンプレで予定表など

2012-06-30 | Care Work




 今日の愛犬の散歩は、いつもの根川緑道と、柴崎体育館を挟んで設けられている菖蒲園の近くに出かけてみました。

 菖蒲園全体を見回すと、花の数が少なくて少々物足りない感じもしました。見頃は過ぎてしまったようです。

 品種ごとにプレートがちゃんと設けられていて、大切に育てられているようです。

***********************************************************************************

 明日から7月になりますが、職場で掲示する7月の予定表と誕生日を迎える入所者をお知らせする表を作ってみました。今月までは手書きで書いていましたが、介護主任から、『効率的に、フォーマットを決めてPCで作った方が良いのでは?』と提案があったので試作してみました。
 見やすいことを最優先して、それぞれExcel、Wordのテンプレートから選んでみました。施設内の二か所に掲示するのですが、誕生日者のお知らせは、多い月は10名以上の方が記載されることがあります。ただ書けば良いというものでもありませんから、それをA3用紙に手書きとなると、それなりに労力が要ります。担当する[行事委員]のメンバーは、夜勤の合い間や残業などして仕上げていましたが、これからは少しでも効率を上げることができるでしょう。

 来月に誕生日を迎えられる方は、いずれも女性。私たちの施設には、60代から90代までの方々が入所されていますが、このお二人はその中でもご高齢な方々です。数年前に明治生れの方が亡くなって、大正一桁世代の方々も少数派になりつつあります。戦後生まれの方も入所されるようになりました。

***********************************************************************************

 前回の記事にも画像を載せた友人の愛犬「ジャイちゃん]、スター・ウォーズに登場するキャラクターに似ているのがいたなぁ...と思っていましたが、[ウィケット]がそれでした。画像のジャイちゃんは眠そうな目をしていますが、目がパッチリしているときは瓜二つです。このことに気づいたときは、あまりに似ているので、飼主さんと一緒に大笑いしてしまいました。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイシ~!! ジャワカレー ... | TOP | アイスコーヒー!! »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナミンママ)
2012-07-01 16:14:06
この予定表を見て、改めてnon_Bさんの職場は、病院とは違い、入居者さん達の「生活の場」であるということを感じました。そんな一言で片付けられない、色々な想いがありますが、上手く表現できません。
ちなみに、亡き義母は大正6年生まれでしたから、生きていれば今年95歳だなぁ・・・
返信する
逆に、 (Pepper)
2012-07-01 18:03:57
今まで手書きされていた事に驚きました
職場のLAN環境とか判りませんが、10人以上の方が共有で更新/参照するようにすれば、効率化できそうですね
返信する
ハナミンママさまへ (non_B)
2012-07-02 17:24:35
特別養護老人ホームにおける介護の目標の一つに、自宅復帰が挙げられていますが、現実にはなかなか難しく、『終の棲家』となる方がほとんどです。
それだけに行事やレクリエーションなどは、生活が単調なものにならないように、あるいはリハビリテーションにもなるように、一つ一つ大切なものになっています。

入所者の誕生日を確認するたびに、亡くなった身内のことは私も思い出してしまいます。
返信する
Pepperさんへ (non_B)
2012-07-02 17:24:53
私も今の職場に入って、かなり驚かされたのが正直な気持ちです。
今どき...ということがとても多かったです。
それがここ数年で、介護記録や入所者のデータなどが電子化されて、職員も段々と慣れてきてはいますが、職員間でPCのスキルはかなり差があります。
効率化するにはまだまだ時間がかかるかもしれません。
返信する

post a comment

Recent Entries | Care Work