憧れのハワイ航路_イントロ編集

2008-07-04 | Music


 昨日、今日と連休でした。月に1~2回は連休をもらえるので、ふだん出来ないことをやれます。今回は家事の他に、ライブで演奏する「憧れのハワイ航路」のイントロ部分を練ってみました。

 本番はギターでメロディーを弾いてもらう予定ですが、まずは手元にあるベースで譜面どおりに弾いてみました。
 三連符があったり、半音ずつ音階が下がったりする部分があって、運指の基本練習のような感じです
 イントロ最終部に半音ずつ下がっていく部分がありますが、この部分をギターとベースのユニゾンで、ドラムのロールが絡むような感じが面白いかもしれません。

 先日は、歌の部分のドラムの打ち込みを終えましたから、それにイントロ部分の打ち込みを合わせてみました。後は間奏とエンディングを作ればデモンストレーションは完成です

 ドラムといえば、雑誌「PLAYER」の記事に、Red Hot Chili Peppersのドラマー、Chad Smithのインタヴューが載っていました。
 先日、自身のバンドのライブのために来日した際のものでした。記事の中でレッチリの次のアルバムが今年の秋から作り始められ、来年の秋に発売される予定であることが語られています。去年いっぱいは1年半のロングラン・ツアーを行っていた彼らですから、現在は休養中ということでしょう。
 次のアルバム、楽しみだけれど先が長くて待ち遠しいです

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Life in Tokuyo 85_星に願いを | TOP | zoom PD-01を入手しました♪ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビタンママ)
2008-07-05 00:55:17
今日は草抜きの後、ライブの下準備で息抜きだったわけですね(d ̄▽ ̄)♪
3連符が多用されていると、ジャズっぽくて好きです♪

好きなものに限って、待たされることがよくあります。
っていうか、だからこそ飽きないのかなぁ。
返信する
Unknown (湘南の魔女@まもりん)
2008-07-05 12:53:04
思わず・・・はぁ~れた そらぁ~ と歌いだしてしまいました。
返信する
音作り (タコロン)
2008-07-06 10:29:21
梅仕事のタコロンです。
準備着々ですね。大体の構成が決まってきたようで、何よりです。
10月の本番に向けて取り掛かりが早いこと、と思っておりましたが、
プロの人でも、レコーディングに1年も掛けるのですね。
なるほど、音作りも大変な作業です。
返信する
チビタンままさまへ (non_B)
2008-07-06 13:16:07
草抜きは、暑い日だったので少しこたえましたね
それに翌日は、太ももの裏側とかふくらはぎが痛かったです

ほんの数小節の中に、ジャズの雰囲気が感じられるイントロです。
終わりの2小節あたりはブルースっぽくなるような感じに仕上げてみました♪

大物アーチストの作品は、発売のインターバルが昔よりだいぶ長くなった気がしますね。
レッチリの場合だと3年ぶりの発売になってしまいます。
返信する
まもりんさんへ (non_B)
2008-07-06 13:18:34
ライブでの選曲は、「誰もが知っているような、思わず歌いだしそうになる」曲をできるだけ選ぶようにしています。
魔女さまにも思わず歌いだしていただけたというコトは、選曲に誤りがなかったということでしょう。
なんだか嬉しくなっちゃいました
返信する
Re:音作り (non_B)
2008-07-06 13:29:24
タコロンさんが手がけられる梅の加工も、地道な作業が続きますよね。
それだけに美味しいものができあがると喜びもひとしおでしょう。

曲の準備は、「憧れのハワイ航路」に、いつもやっている「ふるさと」、Stevie Ray Vaughanのブルース、その他に3曲くらいは準備する予定でいます。
7月に入ってからは、少し駆け足作業になっていきます。
レッチリの場合では、前作では50曲以上を録音して、その中から28曲を選んで作品化しています。プロの場合は、気の遠くなるような、地道で膨大な作業が続くんですよ♪

返信する

post a comment

Recent Entries | Music