体重のことと撮りためた写真など

2013-05-01 | Weblog



 去年の職場の健康診断で糖尿病の危険を指摘され、病院を受診して体重減に取り組むよう言われてから、毎日、体重を量っています。

 

 去年の7月28日から今年の4月30日までの体重をグラフにしてみました。68.2kgからスタートして、4月30日は62.7kgでした。減量が概ね順調に進んでいます。
 肥満度を計算する<BMI>というものがあります。<体重÷身長÷身長>で算出しますが、標準が22.0とされており、4月30日時点の私の指数は21.97でほぼ標準です。体重を測り始めたときからの目標に達せました。

 体重を減らせたのは、まず食事に気をつけることから始めました。気をつけるといっても、ご飯のおかわリを止めたことくらいなのですが、それが大きかったかな?と、思います。炭水化物の摂り過ぎは体重増に大きく関わっているように思います。あまり食べなかった朝食はしっかり摂るくらいだし、普通におかずは食べるし、お酒も飲みます。休日の前はウィスキーのロックは美味しくいただいているし、あんまり深くは考えていません。
 <毎日、体重を量るだけで痩せる>ということに半信半疑でしたが、医師に言われたことは本当でした。私にとっては、病気のリスクを減らすためにも体重は気をつけなければいけませんから、体重測定は続けていきます。

**********************************************************************************

 ブログには載せていませんでしたが、ここのところ撮りためていた写真を載せてみます。

 近所の公園に咲いていた<シャガ>です。多摩川河川敷などでも見かけますが、この辺りではあちこちに咲いています。
 トップに載せた花壇の画像も同じ公園で撮りました。

**********************************************************************************

 根川緑道に居たアオサギです。遊歩道上を右に左に歩いているところです。ここに来るアオサギの中には人をあまり怖がらない個体も居て、愛犬の散歩時に1mくらいの距離で相対したこともありましたが、この個体は若いようで、まだまだ警戒心が強く、5mくらいまでしか近づけませんでした。 

**********************************************************************************

 立川市と国立市の境にある<矢川緑地>です。冬の間は荒涼とした感じもしましたが、緑が増えると活き活きした風景になります。

**********************************************************************************

 アコースティック・ギターの練習も続けています。教本で勧められているアコースティック・ギターの<名盤>と言われているものを少しずつ買いましており、今回は上の2枚、Robert Johnsonの“King of the Delta Singers”と、Crosby, Stills & Nashのデヴュー・アルバムです。古いアルバム(“King of the Delta Singers”は1937年の録音!)私にとってはすごく新鮮でした。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福生“Chicken Shack”38周年前... | TOP | 今日の昭和記念公園と最近の... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは、なによりです(笑) (Pepper)
2013-05-01 12:46:52
無理な食餌制限も無しに体重が落ちてきたのは良かったですね。
でも、身長と体重だけで判断できるものでは無いので、安くなってきた体組織計で体脂肪率・筋肉量・基礎代謝なんかを計れると良いかな、と思います
返信する
Unknown (ハナミンママ)
2013-05-01 19:23:23
はい、アタクシも胆石で痛い目にあって7㎏痩せましたが、お陰で目を背けて見ないフリしていた体重も、毎日測るようになりました。
non_Bさんの今年になってからの急激な体重減少、どんな痛い目のせいか不明ですが(。-∀-)ニヒ♪、折角落ちた体重、お互い維持をいたしましょう。
返信する
> Pepperさんへ (non_B)
2013-05-01 19:52:57
おかげさまで目標達成できました。
これを維持していかなきゃいけませんね。

体重計はPanasonicのものを使っていて、体脂肪率や基礎代謝なども測れるものです。
4月の平均値は、体脂肪率が18.8%、基礎代謝は1359kcalって感じで良い感じです。
返信する
ハナミンママさまへ (non_B)
2013-05-01 19:53:46
その後もお仕事に多忙で心配いたしておりました。
何をしなくても、精神的な痛みは激ヤセしてしまいますね。
ご自愛くださいませ。

<普通に暮らす>ということがイヤというほど身に染みました。
でも、“知っているのに知らんふぅりぃ~♪”っていうのはヨロシクナイと思う次第であります
返信する
ただの自慢ですが、 (Pepper)
2013-05-01 20:06:04
体脂肪率は14%以下、基礎代謝は1600超なんだぜー
返信する
> Pepperさんへ2 (non_B)
2013-05-01 20:33:36
そりゃスゴいですね。
さすがアスリートです
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog