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川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

最近の燃費

2022年02月05日 | ジムニー(JA11)
本日給油時に燃費をチェック。



193km走行で20.34リットル。

約9.5km/リットルですね。


通勤のみだと8~9ぐらい、 ちょっと長距離走行がはいると9~10ぐらい。

こんな感じです。

ジムニーエンジン載せ替えてどうなった?

2022年01月08日 | ジムニー(JA11)
昨年末にエンジン載せ替えしてのコメントです。



今回載せ替えたのは、F6Aのシングルカムエンジンで、「クラフトマン、ハイシールド、タフ」というものです。まだ慣らし運転中ですが、トルクとパワーが向上したことが体感できます。

・今まで5速ではスピードダウンしていた坂道で、スピードダウンせずに走れる。

・100km/hでの走行時でも振動が少なく、心配なく走れる。
(今までは振動があり、このまま走ってエンジン大丈夫?って思ってました)

おそらく、ターボもリビルト品に交換したので、いままでの26万キロ走ったエンジンと比べれば、全然違って当然ですね。



さて、燃費ですが、今までは10~11km/リットルでしたが、どうなったかというと。

1回目:7.9km/リットル

2回目:9.8km/リットル

3回目:9.7km/リットル

いずれも150~200kmぐらい走っての給油時の燃費です。

初回の燃費の悪さをみてビビりましたが、2,3回目からは摺動部のなじみがでてきたのか、10km/リットルに近づいてきました。

そのうち、もうちょっと良くなってくると思います。





ジムニー

2021年12月21日 | ジムニー(JA11)
エンジン載せ替えをお願いしていたジムニーが1ヶ月振りに戻ってきました。

新しいエンジンはファイターエンジニアリングの「F6Aクラフトマン タフ 660ccエンジン」です。

ピッカピカの青いヘッドがGOOD!





エンジン交換する際に、ついでに、エンジンマウント、ターボ、エキマニ、クラッチ、冷却ホース類、などなど交換。

さらに、煤で真っ黒けっけになっていたマフラーも、中古で見つけていた綺麗な純正品に交換。







12か月点検も実施。

掛かった費用は、予想を超えて67万円超。


















ジムニーのエンジン載せ替え決定

2021年11月21日 | ジムニー(JA11)
私のジムニーJA11は、どノーマルのF6A エンジンです。



これまで、26万4千キロも働いてくれ、エンジンの調子もばっちりですが、なんせオイルを食ってしまうので、リビルドエンジンへの載せ替えを実行します。



ついでに、エンジンマウント、ターボ(リビルド)、冷却ホース類、クラッチなどなど多数交換予定。

なかなかの金額になりそうです。






本日、入院させて、代車がKeiでした。



しばらくは、こいつが相棒です。








オイル補充

2021年08月31日 | ジムニー(JA11)
前回オイル補充したときから1100km走ったところで、オイル警告灯が点灯しやがった。

いつもオイルゲージの上限超えるまでオイルを補充してるのに、困ったもんだ。








今回、同じ位置まで補充して、2400ml入りました。

2ストよりオイル食うんじゃない?

そろそろ、エンジン交換かなぁ。




ジムニーのシート修繕

2021年08月21日 | ジムニー(JA11)
JA11ジムニーあるあるですが、ジムニーのシート表皮の縫製部分がほつれてきて、見た目がわるい。

直そう直そうと思いつつ、ずーっと放置していました。



本日、重い腰を上げて、修繕することにしました。

まずは、シートの取り外し。ボルト4本で簡単に外せます。



シートをクーラーの効いた自宅に持ち込んで、修繕個所をじっくり観察。

肩の所が、左右ともにほつれて、中のウレタンが顔を出しています。





丈夫な糸を用意して、ちくちくと縫っていきます。





とりあえず完成。



でも、もともとの糸自体が劣化しているので、別の所がほつれてきそうです。