松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

第5回JCまつり ~POWER IMPACT ~ 大成功!!

2007-07-30 15:53:19 | Weblog
直方が一番熱いJCまつり本祭を無事終了することができた。
今回ばかりは花火もなく山笠もなく、JC単体での事業ということになりプレッシャーも馬鹿でかく責任も重大であったが、その分達成感のあるすばらしいまつりができたものと感じている。それも皆さんのご協力とメンバーをはじめとする情熱があったからこそのものだろう。感謝である。感激である。




~~~~~~ 本編 ~~~~~~

昨日は朝から参院選の投票に行く。うそのような話だが、不在者投票するつもりが結局時間に追われて行けなかったのだ。(ブログを書く時間はあるのに・・と思うかも知れないが、それは店番をしてて外出できない時間を利用してちょちょいと書いてるだけ。ちゃ~~んと理由はあるのだ!)

投票が終わってから河川敷へチャリで向かう。今日もいい天気で日差しがまぶしい。ステキな一日となりそうだ。

まずは昼飯を兼ねて世界の文化&食フェスタを覗く。伊藤君やヒロキにも勧められたのだが7カ国のいろんな料理が並んでいる。まずはボリュームのあるタイカレーを食す。グリーンカレーでうまい!是非すべての国を食べてほしいという伊藤君のリクエストに答えるように隣の餃子。手前の肉シュウマイと立て続けに食べる。かなり満腹。。

ちょっとリハーサル風景を警備を兼ねて眺めながらも食は続く。実際、花火延期の影響がどのくらい販売に響くのかわからないけど、なるべく協力してあげようと思っているので食べまくりである。

しかし韓国ブースでは販売促進課のリュウにやられてHITEビールとトッポッギを食べまくり飲みまくりであった・・もうしばらくトッポッギはいらないや。。
*ちなみにあんなに汗かいて疲れたのに、昨日一日で2kgの体重増・・


14:00になり萬田ミコとモフィの軽快な司会でまつりスタート!女の子のグループ「LADYBUG」が出ると追っかけの男たちがステージも見ずにひたすら踊り狂ってたり、Mr BIRDのパフォーマンスに驚いたりしながら順調に進んでゆく。

しばらくしてJCライダー部会の準備の声がかからないことに気づく。あれ?もう準備しなきゃなあ???実は衣装がまだ出来上がっていないものがあり、ヤタニが事務局で全開で創っている最中で召集がかけられないようだ。。。間に合うのか・・

でも火事場のバカジカラとか本番に強いのがJCで、部会長が困っていれば即メンバーが対応する俊敏さがあるのもJCである。まずは僕と石田君が自分の衣装だけ先に降ろしてしまう。他のメンバーにも自分の衣装は自分で降ろすという連絡をまわす。降ろした人から順次着替える。などなど・・
まあしなくてもいいバタバタのような気もするが、ゆかたコンテスト終了3分前にすべての衣装が整う。(しかし本当にギリギリやなあ・・)

そしてJCライダーショーの開始。ダークサタン役のユウイチが終わって速攻で兼用のひざあてパットと靴をセットし(う~兼用なんてビンボーだなあ・・・)いざNEOサタン様の登場!ダークサタンがパワーアップしたのがNEOサタンだから思いっきり前面に出てパワーを見せつけインパクトある演技をしようと思っていた。気持ちの中ではまさにパワーインパクトの申し子がNEOサタン様だ!ってとこだ。あとで聞くとボラスタで参加してくれたプリティの子どもはその姿を見て帰ると言い出したようだし、同じボラスタのビューティ・キューティ・Y本さんらも驚いてくれたようでよかった~。

JCライダーの必殺技、「ライダートリプルカッター」を弾き飛ばすNEOサタンミサイルも本番に強いJC魂一発勝負でうまく開いた!よかったよかった。(しかし、本当に一発勝負で、本番までもったいなくてミサイルしてなかったんだよねえ・・ビンボーだなあ・・
そんなこんなでJCライダーショーもカンペキな状態で終了。ライダーが握手会をするので「よかろうもん!」ってな按配で僕も勝手に子どもたちに握手してまわる。200ヶ限定の缶バッチも配っておく。ヤタニごめんよ。
*ヤタニはバカモンだが責任感があってよい!そんなヤツだから僕は100%部会出席なのである。うそはつくけど頑張ると言ったのだから約束は守るのである。


HIWAKAのかっちょいいダンスチームのあと、メインの中の森バンドの最終リハーサルがはじまる・・ってとこで強烈な雨・風がステージを襲う。萬田ミコが嵐を呼ぶバンド・・なんつってフォローしていたが、実際はノグチたちが看板を撤去し、観客はテントに逃げ込むという自然のパワーインパクトを体感することになる。。

でも、やっぱりトリモツはよくがんばったから神様も味方してくれた。程なくしてうそのように雨も止み風も静まる。結果的には気持ちのよい冷却装置が作動したようなものだ。超快適空間が出来上がっていた。

そして中の森バンドの登場!すっげー盛り上がり!!観客が少しでも前に前にと押し寄せ、熱狂のステージアクトが繰り広げられる!
僕は警備のためラッキーなことにセンター真下からみていたのだが、田川出身のボーカリストはかわゆいし歌声は迫力があるし音楽は軽快だしで「なるほど!こりゃレコード大賞金賞を受賞するわなあ~」という感じであった。実に心地よい!
会場全体で腕を振り上げるノリでは手が疲れるというじじい丸出しであったが、本当にキモチイイという表現がぴったりくる時間であった。

ラスト前でJCチームによるHIWAKA披露があり、JC・ボラスタが登壇して会場に御礼のあいさつをしてまつりは終了。

机や椅子などのかたずけをし、いつものゴミ拾いをしたのだが、ここで明らかに今までと異なる事実が判明。例年信じられないくらいにゴミが出てくるのだが、今年ばかりはほとんどゴミがない!まつりが終わったあととは到底思えないくらいにきれいなのである。

花火がなかったことも一因かも知れないが、最も大きい理由はゴミゼロボランティアのがんばりだと思う。実際、僕が誘ったPTAの仲間たちもそうだが、それ以外にも数多くのインパクトグリーンが会場中を見てまわってくれていた。そしてゴミを見つけるときちんとゴミ箱へ分別して処理してくれていたんだよね。
この小さな一歩がのおがたの環境美化へとつながる道となるのだろう。ありがたいことだ!


そんなこんなで夢のような一日が終わった。
元気があれば何でもできるのである。
山笠無くても花火無くても気合で乗り切れるのである。
今回の事業はのおがたの起爆剤としてとても有効だったろう。
そしてメンバーにとっても大きな自信となっただろう。
ゆっくり身体えお休めて、そして残り5ヶ月をパワー全開でがんばってほしい。
ほんとJCは最高である!!

*ケンボウも来てくれた。結局遭えなかったけどうれしいじゃないの!

*かたずけ終了後鳥松で打ち上げ!挨拶していたトリモツが泣いちゃってた。よ~がんばったもんなあ!!おつかれさん!!

*ボラスタの中のボラスタ!りんごことメグちゃんも泣いちゃった。。感動したんだよね!うん。

*もともとテントで食べすぎ・飲みすぎで超満腹だったのにカツ丼食べちゃった。でも半分はタダシが食べてくれた。だのにリュウが茶そばを頼みやがる。しかも大盛りで・・これが異常な大盛りでとても食べれない・・ということでヒロタンが頑張りヤタニが頑張って完食!まったくもお!!
(しかしリュウの横にいると知らぬ間に酎ハイが増えている・・リュウ!またいたずらしたやろ!!!)

*1時頃解散。あ~疲れた。メグちゃんがプラザホテルに戻るので飲んでないサカタが送ってくれるということで駐車場に向かう。たまたま前を歩いていたヒロシ達と合流する。気がつけば両手を抱えられて、バーに入り、みんなでダーツしてた。。。
あっと言う間に3:30・・
年上なのでおごってあげたけど、こいつらはいったいどこまで元気なんだ!!
まあ、元気があれば何でもできるからいっか!!