松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

家族親睦会

2006-08-21 09:26:42 | Weblog
昨日は家族親睦会。遠賀川水辺館で気持ちいい時間を過ごした。

午前中はオプション企画。「カヌー教室」か「かるめ焼き&スライム作り」のどちらかを選択する。僕は子どもの意向でかるめ焼きを選択。ざらめが膨らんでお菓子へと変わっていくのは結構おもしろいものだった。子どもも喜んでたし。

で、一方のカヌーも見とかなきゃ。カヌーを下ろすのを手伝ってから川辺へ。見れば見るほどカヌーの方がおもしろそう・・かみさんに子どもを任せて僕はカヌーにすればよかったかなあ。。でも家族と家族間の親睦を図る趣旨に反するしなあ・・なんてことを考えていたら、それを察してくれた石田君が「理事長!やってみませんか!!」と言ってくれた。さすが石田君!めっちゃやさしいやん!
で、勇んでカヌーへ。しかしこいつは見た目以上に要領がいるんやねえ。まっすぐ行きたいのにくるりと一回転しちゃったりする。でもコツをつかめば大丈夫。要は水泳のクロールと同じで、腕のかき方と指の着水点をきちんと押さえればいいようである。なんかアメンボになったみたいで少しの時間だったけど超おもしろかった~

オプション終了後開会の辞。理事長挨拶を経て野草のてんぷらづくり体験へ。まずは河川敷で野草摘み。普段は踏みしめることしかない大地に生えている草の中に、食べられるものがあるということは理屈じゃわかっていても実感がわかないものだと思う。集まってくれたお子さんたちにとっても貴重な体験だったのではなかろうか。

その後バーベキューへ。実際昨日までの台風が冗談みたいに快晴で(ちなみに今年は屋外事業で雨が降ったことがない。JCまつりもそうだけど数日前まで大雨でも当日は必ず晴れる!今回も台風にも負けず超天気だ!根っからの晴れ男であるのだ。)、僕はいつも以上に汗だくになり、少しでも早くビールが飲みたい!と思っていた。サースティである。喉がカラカラである。頭ん中に悪魔の僕が「理事長特権で飲んじゃえ!タオルで包んだらわかんねーだろ!」という声をささやき続ける・・
どうにかこらえて飲んだ一口目のビールのうまいこと!!!最高である!この一杯のためにかるめ焼き焼いてカヌー乗って草を食んだといっても過言ではない!

焼肉をしこたま食って、ビールを浴びるほど飲んで、隠しネタのカキ氷をクレイジーなほど食したら超満腹になった。一方子どもたちは大田君が持ってきたなわとびやボールで遊んでいてたのしそうである。奥様たちどうしも会話が弾んでいるようだ。

そういや、ぐんという子どもがケイスケに浴びるほど水をかけていた。超いたずらっ子のようである。次年度かたなしである。親の顔が見てみたいと思ったら石田君であった。(石田君うそうそ!子どもはそんくらい元気でちょうどいい!)

そんなこんなで家族親睦会が終了。ヒロナカ君率いる国際共生委員会のみなさん、本当におつかれさまでした。理事会じゃ議案を通すのに大変だったと思うけど、いい事業だったと思うよ。共生というスタンスの中で思いやりを再確認したり、絆を育むことは今の殺伐とした世の中にあってとても大切なことだと思う。だって2月例会国際共生委員会タイムで学んだように人は生かされ生きているんだから。家族親睦会というステージにおいてはそれが顕著にわかるよね。(子どもがいようがいまいが)家族・家族間に笑顔を生み出すそのお手伝いをすることで自分自身の成長やこころの充足感につながるってことが。

おかげで僕も僕の家族も夏のいい思い出が創れたよ。昨日は本当にごくろうさまでした。