のどかなケイバ

一口馬主やってます

バルデスは5着でした

2017-11-26 20:48:16 | 競馬
今日我が一口愛馬バルデスが東京競馬10レースウェルカムステークスに出走しましたが、残念ながら5着でした。

今日私は研修でした。毎年この時期にある研修ですが、だいたいエリザベス女王かマイルチャンピオンシップの日になるのですが、今年はなぜかジャパンカップの日となりました。今日主催者の関係者になんでこんなに遅くなったのか訊いてみたら、他団体に会場を押さえられてしまい、この遅い時期になってしまったんだとか。しかもこの会場は4時に会場を明け渡さないといけないんだとか。そのせいか、毎年この研修は3時過ぎに終わります。
ちなみに、バルデスが出走するウェルカムステークスの発走時刻は3時1分。はたしてバルデス発走前に研修は終わるのか? と思ったら、2時58分に研修終了。私が研修会場を出ると時刻はちょうど3時。ウェルカムステークスにぎりぎり間に合いました。

いよいよレーススタート。ラジオによると、バルデスは向こう正面では3番手にいる模様。しかし、4コーナーを廻ると名前を呼ばれなくなってしまいました。そのままゴールイン。ええ~ バルデスはどこに行ってしまったんだ? レースが終わって上位馬の発表があると、どうやら5着になったようですが、どうも煮え切れない実況中継でした。
家に帰りさっそくパソコン(JRAレーシングビュアー)でレースを見ると、確かにバルデスは4コーナーまでは3~4番手にいましたが、残り400mでガソリンが切れてしまったという感じで、ずるっと下がってしまいました。一時期は後ろから3番目。これはダメかと思いきや、残り150mくらいで再びエンジンに火がつき、5番手に上がってゴールインでした。1着とのタイム差は0.2秒。思ったほどの大惨敗ではなかったような気があります。
さてさて、バルデスの次のレースは何になるんでしょうか? 今日の結果を見ると、今日は実戦を使った調教。次が本番て気もあります。中山競馬だと2週目に美浦ステークス芝1800mがありますが、このレースだと中1週になってしまいます。矢作厩舎だとありそうですが、木村厩舎ではないような。中3週だとグレイトフルステークスがあります。ただ、このレースの距離は2500m。う~む、これもないような。同じ中3週だと阪神競馬でサンタクロースステークス芝2000mがあります。バルデスは1度関西(京都競馬)に遠征してます。もしかしたら、このレースかも。バルデスの次を期待しましょう!

来週日曜日中京競馬10レース鳥羽特別にウォークロニクルが出走します。12月9日には犬山特別にキュイキュイ、12月16日にはつわぶき賞にアントルシャと、我が一口愛馬は3週続けて中京競馬芝1400mの特別レースに出走します。まだ楽しみは終わってません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。