goo blog サービス終了のお知らせ 

nodatchのブログ

鉄道が好きな旅行作家が、取材や出版などの個人的な話を書いていきます

そうだ、京都行こう(1)

2007-11-18 20:01:33 | 国内の鉄道
 ふらりと日帰りで京都へ行ってきました。紅葉を見に、と言いたいところですが、一応取材です。紅葉見物と鉄道を絡めた旅がテーマです。さて、京都のどこへ行くのでしょうか?
 どうせ行くなら、新幹線の最新形N700に乗らなくては、というわけで、スケジュールはN700のダイヤに合わせました。10時過ぎ発車という日帰りにしては一寸朝遅いですが、N700次第なのでやむをえません(笑)。
 待っていたらやってきました。新大阪発のぞみ110号。これが折り返し私の乗る「のぞみ19号」となるのです。

車体サイドは窓の間隔がちょっと間延びした感じですね。

ロゴとサボの写真です。サボは途中停車駅が左から右へ流れていく新しいものです。


 いよいよ車内へ入ります。座席は色も新しく、座り心地も快適です。

 出発すると実に滑らかな走りです。700系で走っていたダイヤのまま、車両だけが置き換わったので、所要時間は変わりませんが、余裕ある走りっぷりでした。
 車内見学をしました。洗面所もちょっとしゃれた感じです。

 N700系は全面禁煙です。そのかわり、スモーカーのために喫煙所があります。近寄ってみましたが、臭わなかったので排煙はしっかりされている模様でした。

 ともあれ、あっという間に京都に着いてしましました。
つづく



<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582853749&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334033520&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582852270&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582852920&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

にほんブログ村 鉄道ブログへ


久しぶりのブルートレイン

2007-11-18 06:37:22 | 国内の鉄道
広電に乗った帰りは、久しぶりのブルートレインです。駅前のビルで広島風お好み焼きを食べて、喫茶店で時間を潰しても、まだお釣りがくるくらい時間を持て余しました。
10時頃になって、やっとホームへ。

あと30分か、と思ったら、九州内の別の列車の人身事故の影響で10分ほど遅れるとか。じらすなあ!
この日は、B個室ソロに乗車です。

すっかり古びてしまいましたが、まあこぎれいにセットされていました。2段の開放B寝台はガラガラでしたが、ソロは、ほどほどに乗っていました。
 「はやぶさ」「富士」併結運転ですが、結合部へ行くと、二つのヘッドマークが車内で見られます。

 尾道を出てからの記憶はなく、目が覚めたら豊橋付近です。それからが長いです。東京着が9時58分。これではビジネスには使えません。でも、東海道本線をのんびり客車に揺られるのは最高です。電車では味わえない乗り心地ですね。一応車内販売があったので、助かりました。食堂車はおろかロビーカーもないのが残念です。
 東京到着後の写真です。青い車体が所々剥げていて、ちょっとみじめです。もういいかげん新車に置き換えて欲しいですが、JRにその気はなさそう。このまま廃止にしたいのでしょうか。

機関車は、あっけなく切り離されてさっさと神田寄りに消えてしまったのですが、客車を撮っていると機回しで9番線に戻ってきました。EF66も相当年季が入っていますが、ヘッドマークだけは新しいですね。

時間はかかりますが、たまにはブルートレインの旅もいいものでした。時には乗ってあげないと、本当に消えてしまいそうです。みんなで応援しましょう。


「富士・はやぶさ」の走行写真はこちら


追記:この記事をアップしたのが日曜の早朝で、もうひと寝入りして再度目覚めてから、SDTMさんのコメントであわててAsahi.comを見て、ブルトレ廃止の報道を知ったのでした。何という偶然でしょう。


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582853749&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334033520&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582852270&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582852920&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

にほんブログ村 鉄道ブログへ