JR五能線の人気観光列車「リゾートしらかみ」に新しい車両が登場することになっていますが、その新型車両が完成し工場から秋田まで回送されるというマニアックな情報が、知人よりもたらされました。で、それを撮影しに行こうという、これまたマニアックなお誘い。ちょうど何もない日だったので、一緒にのこのこ出かけていきました。
場所は、神奈川県横浜市の京急・金沢八景。ここにある東急車輛で「リゾートしらかみ」が製造され、回送されるのです(甲種輸送と言います)。夜中のうちに京急逗子線の神武寺駅まで運ばれ、出かけた日のお昼前には、米軍基地脇の待避線に停まっていました。

しばらく動きそうもないので一旦JR横須賀線の逗子駅へ。やがて大船方面からディーゼル機関車DE10がやってきました。

甲種輸送というのは、新車が自力で回送するのではなく、機関車が牽引することになっています。それで、今回は、このDE10が牽引するもようです。急いで、逗子と神武寺のあいだを結ぶ専用線へ行ってみました。警報機もなにもない踏切で待っていると、意外に早くトンネルの向こうからDE10が「リゾートしらかみ」を牽引してやってきました。

踏切では一旦停車し、係員の誘導で交通整理をしながらゆっくり通過します。

この専用線が非電化なので、電気機関車ではなくディーゼル機関車が使われるのですね。さて、逗子駅でしばらく待機したあと、いよいよ出発です。

このあと、甲種輸送列車は、大船から根岸線、高島貨物線経由で一旦川崎貨物駅に入り、電気機関車に交換したあと、武蔵野線、高崎線、上越線、羽越本線経由で秋田へ向かった模様です。それにしても、「撮りテツ」がずいぶんいて、それにも驚きました。
ちなみに、この「リゾートしらかみ」はディーゼルカーではなく、新しいハイブリッド車両です。
関連ブログは、
こちら
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854869&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582854230&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4582853749&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=nodatakashi-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334033520&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>