のぶひさの日記

生きていくのはいろいろあるね。出会いを大切に。また会えるといいね。

へんだよね

2005年05月15日 | 日記
地球壊れてませんよね。

昼間は夏のように雷雨。すごかったね。横に降ってた。猫がクルマの下に避難してた。

夕方、弱い地震もあったよね。

夜はぴゅ―ぴゅーと強い風。寒い。

いまだにコタツは大活躍。

絶対おかしい。確実に地球は破壊されてるよ。

あっためてぇ~

2005年05月14日 | 日記
きょうも寒いですね。晴れてるのに。
どーなってるのよこの天気

暖かい飲み物の自販機が全滅しかかっている。
大学裏の110円自販機もついにぜ~ぶ「冷たい」に
やっぱり「暖かい」飲みたい!
だって室内寒いしさあ、整体の先生にも「体冷やしちゃダメですよ」って言われてるし。
自販機の業者さん何とかなりませんかね。ホントに。

あとは、きょうは神田のお祭りのようです。
にぎわってますよー。

買い物

2005年05月13日 | 日記
きょうは寒いです。
5月なのになんで~。

午前中はクルマの点検。
去年はパンクしてるは、ベルトは焼けてるはで予想外の出費。今年は「バッテリー弱ってますよ」とのこと。半年前に交換したばっかりなのに・・・。「もっと乗ってください」と言われてもねえ・・・そんな暇はないよ

ちなみに受付のお姉さんがかわいかった新人さんらしい。

夜は吉祥寺で買い物
会員セールでジャケットと長袖シャツを。
またもや予定より高いものを買ってしまった・・・。20%引きにつられた(笑)
いつでもデートできるように、洋服は揃えておかないとね(←もちろん妄想)

くもり

2005年05月11日 | 日記
きょうはくもり。こういう日は決まって気分が沈む。

どうして楽しいことばかり想像、妄想?するんだろうね。

実現するわけないのに。ただの夢なのに。

そんなことわかってても、もしかしたらなんて・・・。

勝手に妄想して、勝手に落ち込んで。その繰り返し。

なにやってんだろう。いっつも。

万博いくぞぉ

2005年05月09日 | 日記
きょうはなんて暑さだ・・・。
いまだに花粉症でマスクをしいているため、暑さ倍増。マスクが湿っぽい(←きったねぇー)

来週はむこうの大学に書類を持っていくついでに、

愛知万博に行ってきます!

どうせ一泊するなら、行ってしまえ~ということで。
相棒は仕事終わりしだい、前日にのぞみで到着予定。
もちろん私はコスト重視で高速バスです

そんなわけできょうは金券ショップをめぐってみた。
定価4600円の万博入場券を4000円で
帰りの新幹線も1万円以下で

あとは天気だけだね。私は強烈な雨男。相棒は強烈な晴れ男。さあどうなるかな。

少年院

2005年05月08日 | 日記
さきほど、「少年院」についてNHKスペシャルで放映されていた。
誰か観た方はいますか?

いつも重大事件がおきると、「少年院じゃ甘やかしだ。もっと厳しく刑務所へ入れろ!」ということがいわれますよね。

刑務所の場合は一日8時間の刑務作業(工場での作業が中心)をやって、刑期がくれば出所です。自分の犯した罪を反省する機会はあまりありません。

それに比べて、少年院の場合は「懲役」ではないので労働はありません。少年院にいる間がずっと反省する時間です。先ほどの番組のように様々なプログラムを通して自分に向き合わせさせます。刑務所ではここまではしません。

「少年院なんて1年もすれば出てくるんでしょ?」という声をよく聞きます。
それはその通りです。
しかし少年院送致をはじめとする「保護処分」は20歳までなんです。
つまり少年院を出た(仮退院)からといって終わりではないんです。
必ず保護観察がつき、保護観察中に態度が悪いと「戻し収容」といって、また少年院に戻されます。このことはほとんど知られていないんじゃないでしょうか。

刑務所の場合は懲役なので刑期があります。満期で出所する場合は自由の身です。犯罪を犯さないかぎり戻りません。仮出所でも残りの刑期がそんなに多い場合は少なく、すぐに保護観察が終了して自由の身です。

少年院の場合は仮退院しても、保護観察が解除されないかぎり、20歳までいつでも戻される可能性があるんです。しかも「収容継続」といって20歳すぎても収容することは可能です。

刑期が満了すれば「おさらば」の刑務所。少年が本当に更生するまでつきあう少年院を中心としたシステム。長期的にみて充実させたほうがいいシステムは明らかだと思います。



外国人の子どもたち

2005年05月05日 | 日記
日本語指導の必要な外国人の子どもたちは2003年度で19678人。そのうち日本語指導を受けているのは84パーセント。
こんな調査結果が先月、文部科学省から発表された。おととい、現場の状況について新聞の投書欄にも掲載されていた。

84という数字だけ見ると、まあまあかなと普通は思う。
でも投書によると次のような状況だ。岐阜県大垣市ではブラジル人を中心に400人の外国人の子どもたちがいる。その半数が公立の学校に通っている。そのために追加配置された教員は市全体でたった2人、当然手がまわらない。市内にブラジル人学校は2校あるが「私塾」扱いのため、授業料は高く、校舎も狭い。

84パーセントとはいってもおそらくどこもこんな状況じゃないかとも思う。一人でも教員を配置すれば統計上はやったことになるのだから。これが統計の恐いところ。

ところで次のような子どもは上記の19678人に入るのかな?
アジアのある国の女性と日本人の男性の間に東京で生まれた女の子。
一歳半の頃、父親は出て行ってしまった。そして母親とともにアジアの母国へ移り住む。
その国では「日本人」ということで、小学校の先生や同級生からすごいいじめにあう。ベビーシッターにも虐待された。「戦争」の時の現地の人々の苦しみに彼女は直面してしまう。
10歳の頃、父親を頼って再び母とともに日本へ。
今度は「外国人」ということでいじめにあう。日本語は話せたが、受身や能動の区別、微妙なニュアンスを日本語で伝えるのはやはり苦手だった。そういうところをいじめられる。
母親は日本語が苦手だった。逆に女の子は母国語が苦手。
学校で嫌なことがあっても、先生からの連絡事項があっても、親子の会話はなりたたない。
次第に女の子は「アイデンティティ」を失っていく。母国でも日本でも外国人として排除されてしまう。学校へも行かなくなった。
やがて、うつ状態に。この頃は様々なひとたちが援助の手を差しのべるが、言葉や文化の問題でうまくいかなかった。
同じような境遇の子どもたちが集まるゲームセンターが「居場所」になった。ここでならみんなと話せる。いじめれらない。
そして2004年6月。13歳、中学2年生の時、「殺人」容疑で補導された。5歳の男の子をマンションから突き落としたという疑いで。

書いているうちに話題がズレてしまっているようだけど、マイノリティーの子どもたちの人権をいかに守っていくか、緊急に考えなくてはいけないと思う。
政府は外国人労働者の受け入れを積極的にすすめている。企業はフリーターや契約社員といった実に巧妙な方法を考え出した。しかし、もっと安い労働力が欲しいというわけだ。
当然、一緒に日本にやってくる子どもたちも増加する。外国人と日本人の間に生まれる子どもたちだって増える。

統計上の数字合わせにがんばっても・・・と思う。




お買い物

2005年05月05日 | 日記
きょうは暑い!ですね。半袖でもいいくらいかも。

朝から並びましたよ~。デジカメ買うために、8時半から。それでも20番目くらいでダメかなぁと思っていたら、やっぱりダメでした。限定3台、ほかにあんまし目玉商品なかったし・・・。
整理券配り始める頃は50人くらい並んでた!みんなけっこうお暇ですね(笑)

どうも先週から買い物運がないんですよ。
先週はクルマ買い損ねた!(爆)
H9年式スープラがなんと94万円。しかもちゃんとマニュアル。
これは買いだ!今度の日曜に行こうっとなんて思っているうちに売れちゃった・・・。
今のクルマを売れば楽勝で買えたのに~

無駄使いばっかり企てて、けっきょく貯金。来年の引越し代に消えるのかなぁ。
あーあ、もう連休おわりだ。
論文のテーマどうしよう、そろそろ固めなくては。

集会のお知らせ

2005年05月04日 | 日記
最近、文句ばっかり書いているような・・・。きっとストレスですよね。

たまにはお知らせです。
私の参加している団体も協賛している教育基本法改正反対関連の集会が7日に開かれます。
この前、弁護士会館で議論して作成したリーフレットもここで配布開始です。
「少年法改正も教育基本法改正も根っこは同じ」ということで。ずいぶん私の意見も反映されてるんですよ。
集会は子どもたちも楽しめる内容にもなっているそうです。実際の参加者は学校の先生たちが多いのかな。

詳細はここ→http://www.kyokiren.net/

カメレオン

2005年05月03日 | 日記
きょうは渋滞を見事に回避。
前回のお花見渋滞の箇所は今回は行楽渋滞。どっちも似たようなもんか。
2度もはまったら、さすがに凹むでしょ。
今回はさっさとわき道に抜けて無事通過。ちょっとデキル男!

あとは~、

カメレオンに食われる!

夢を見て、またまた朝4時にとび起きました。
巨大なカメレオンがすんごい口をあけて襲いかかってきて、「もうダメだ!」っていうところで目が覚めた。なんでカメレオン!?
この前うなされて起きたときは、布団を盗まれた夢だった。ちょっとまてぇ~!と叫ぶと同時にとび起きた。
布団が無くなるのはご勘弁を・・・。布団がかわると眠れないので。いつもあっちの大学に行った時に泊まるホテルでは、睡眠3時間。ベットはダメなんですよ。

もう夕方。きょうも平凡な一日でした。

きょうも更新だ

2005年05月02日 | 日記
こんにちは。きょうも更新しちゃいますよー。
桜の季節も終わったので、背景も更新です。
暇ですから・・・。

月曜恒例の整体へ行ってきました。これで今週も元気に過ごせるはず。
お昼は久しぶりに「豚丼」。食べてたらガリっ!ていう音が。痛い~と思ったら、なんと豚の骨。大当たりです。
夕方は高校生の時から知っている学部の学生に偶然(しょっちゅう会ってるけど)出くわした。なんと、超大手の生命保険会社に内定もらったとのこと。おめでとう!なかなかやるじゃん。
あとは、携帯への迷惑メールがきのうから7通。パソコンへも1通。誰だよ流出させたのは!

こんな感じの一日でした。明日からの3連休何しようかなぁ。海みたいなあ。やっぱり家にいるんだろうな・・・。
さっき電話したら、おじいちゃんは大丈夫そうですね。安心しました。

救急車

2005年05月01日 | 日記
はじめて救急車に乗った。けっこう揺れるんですね。道路工事のせいもあるけど。

おじいちゃんが体調を崩し救急車を呼ぶので手伝ってくれないかと、おばあちゃんからの電話。
こういう時にかぎって両親はどこかへ行ってしまっている。大慌てでおじいちゃんの家へ。
救急車はちょっと遠くからやってきた。
近所の救急病院は急患が出たとのことで断られ、交通の便の良い病院は2、3時間待ち。しかも救急車が行列を作っているとのこと。なんだそれ!?とも思ったが連休中はいつもそうだと救急隊の人が言っていた。待ち時間に容態が急変してしまう人もいるんじゃないか・・・。
けっきょく二駅となりの病院へ。
ここは重体患者でない限り、すべて自分で検査をして回るようだ。初めてなのでかなり不安。やたら広くて迷子になりそうだった。これではおばあちゃんだけが付き添いだったら大変だったかも。
どうやら異常なしのようだ。かぜのようだ。いつもより高熱が出て、血圧も高くて、わたしが行く前にふるえがとまらなかったとのこと。それで不安になってしまったようだ。無事に家に帰ることができた。

休日と夜間って医療体制貧弱ですよね。
どいつもこいつも医学部、看護学部、薬学部に行きたいんですなんて言って、模擬面接でもそれなりのこと言って、いざ医者になれば休日はお休み。
そりゃ人間なんだから休みは必要なんだけどさ・・・。もちろん自分が勤務する病院が休みなんだからしょうがないんだろうけどさ・・・。
医療に関係あるひとたちが、連休、お盆、年末年始にみんなと一緒に普通に休むってなんかね。ずらして休めばいいのになんて思ってしまう。
だってさ、「休日で医師が全員いないので応急処置しか原則としてできません」なんて張り紙がはってあるんだよ。
極端な話、日曜に倒れたら治療ができなくて死んでしまって、平日だったら専門医がいて助かるなんて、おかしいよね。
医者になりたい、看護婦になりたい、薬剤師になりたいなんて高校生がたくさんいて。しかも資格、実学ブームでやたら煽って、偏差値上げて。
なんだか変だよ。この国は。