のぶひさの日記

生きていくのはいろいろあるね。出会いを大切に。また会えるといいね。

白夜行<第11話・最終回>

2006年03月23日 | ドラマ感想
第11話「白夜の果て」(最終回)。
せっかくの最終回なのに、開始早々仕事の電話が入り20分ほど見損ねた・・・。
電話なんて上の空で必死に画面を見ていたのだけれど、ダメでした。
よりによって最終回の日に。ビデオも撮ってないし。
このクールで一番楽しみにしていたドラマだったのに

誰か最終回ビデオ貸してください、マジで。

以下、とりあえず感想。

亮司(山田孝之)は笹垣(武田鉄矢)に追いつめられ自ら命を絶ちました。
笹垣はあの日からの出来事を刺されて大怪我を負いながらもすべて亮司に語りました。そして未来も、「笹垣を救助、栗原典子との間に第一子誕生」。
太陽のある世界から亮司をきちんと笹垣は見つめていました。
典子(西田尚美)の言ったように、自分の存在を気づいてくれた人間は殺せませんでした。

雪穂は警察の取調べに対してウソを並べ追及を逃れました。

「こうして私はひとかけらの真実を失った」

もしもの時にと思って考えていたストーリーなんでしょうね。
しかし、警察の追及を免れても大切な真実を失ってしまいました。
責任をすべて亮司に押しつけてしまった雪穂。

自問自答なのでしょう。
「私は亮の太陽だから、亮は私の太陽だから、ここでやめたら何のため・・・。
何のためによ!」

亮が命に代えてまで与えてくれた太陽の下の世界。

しかし罪を犯した人間にとってはつらい日々のようです。
いろいろな言葉を思い返す雪穂。
母を殺したときに笹垣に言われた「うそをつくとまたうそをつかないといけなくなる」。
結局、最後の最後までうそにうそを塗って亮司までも失ってしまいました。

礼子の「生き地獄」ということば。
篠塚が真文に言った「人生を捧げられた人間のほうがつらい」。
このふたつの言葉がとくに雪穂を表していますね。

本当のことを話せる人が誰もいなくなってしまった、亮司に太陽の下の世界をプレゼントされても一緒に歩く人もいない。
母を殺し、礼子を殺し、そして亮司も失ってしまった。
失うものなんかなかったけれど・・・
歩いていくには十分な明るさだった亮司。
一生雪穂は歩く明かりのない真っ暗な闇の中で生きていくことに。
まさに生き地獄です。
ラストに真文が切絵を笹垣に見せていうように、手をつないで太陽の下を歩きたい。
ただそれだけ・・・。
もうかなわなくなってしまいました。

冒頭で「太陽の下、手をつないで歩こう。死刑台まで歩いていこう」と雪穂は言っていました。
自首するつもりだったのでしょうか?
それとも
一緒に死ぬつもりだったのでしょうか?

真文に「もう終わりにします」と語っていたけれど、死ぬつもりだったのかもしれませんね。

死後の世界で手をつないで太陽の下を歩くつもりだったのでしょう。

みなさんはどう解釈しますか?楽しみです。

その後の輝きを失った雪穂。綾瀬さんの輝きが本当にありません。
なにがなんでも生き延びるという気迫を感じられませんね。綾瀬さん好演です
雪穂に近づく男の子。亮司の子どもですね。
太陽の下で手をつなげました。
最後にホッとしました。

「世界の中心で・・・」ではあの防波堤で亜紀と朔が手をつないで太陽の下を歩いていきましたね。そのシーンを思い起こさせます。
あのシーンがとても好きだったので、なんとなくホットしたんです。

亮司は以前(9話)、典子にイカナイ理由として「オレの遺伝子なんか残すなってことなんだよ」って言いました。
でも、遺伝子は残りました。
笹垣や典子が幽霊でない亮司を見つめていたんですね。
誰にも気づかれない亮司に愛情を伝えたふたりです。
亮司は自分がこの世界に存在しているということを認識できたのではないでしょうか。だからこそ、遺伝子は残されたってことかな。

そして残された遺伝子は雪穂に愛を伝えた。

「一緒に太陽の下を歩こうと・・・。」


最初の部分を見損ねて頭が混乱してしまいました。
いろいろ前後してしまて読みにくくてすみません。
どらま・のーとさんのレビューがアップされれば最初の20分がわかるので、
その段階で頭を整理して後日、全11話を通しての感想がUPできたらいいなぁと思ってます。
年度末で仕事が忙しくて、実現可能性を低いかもしれませんが。
でもこのクールで原作も買って気合いれたのはこのドラマだけだしな。

とりあえず今日はここまで。

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わっちゃいましたね。 (アンナ)
2006-03-23 23:37:09
こんばんは!



最終回に仕事の電話?それはお邪魔虫でしたね。

ビデオ?誰か見せてやって~~~



仕事忙しそうですね。

身体に気をつけて。



笹垣を演じた武田さん、すごかった。

歩道橋のシーンには泣けました。

えっと、そこは見れましたよね?



アンフェアも好きだけど、白夜行も違った意味で好きでした。

今はまだうまく言葉が見つからないの。

もう少し時間がたったら1月期ドラマのまとめで感想書こうかなって思います。ではでは。。。
返信する
初めまして。 (夢子)
2006-03-24 00:32:56
最初は2人に同情して見ていたのですがだんだん 雪穂の真意がわからなくなって見ていました。

原作は 2人に接点がないまま進むと聞いています。

そういう、作り方をしたドラマも面白かったのでは? と

思っています。 TBつけさせていただきました。

よかったら遊びに来てくださいね。
返信する
おはようございます☆ (cute)
2006-03-24 08:11:02
 武田鉄矢さんの迫真の演技すごかったですね!

とってもやつれていたので病気したんじゃないかと心配ですが・・・。でもそのやつれた風貌がますます迫力があるように感じさせられました!



 山田君も綾瀬はるかも演技上手で、かなり話にのめりこめたドラマでした!暗く重かったですけど終わると寂しいですね。
返信する
>アンナさん (のぶひさ)
2006-03-24 19:55:09
こんにちは。

毎週TBありがとうございました。

武田さんすごかったですね。

刑事の頃はしつこい奴だなあと思っていたけれど、

探偵になってからいい味出してましたね。

武田さん自身、金八じゃない武田鉄矢を見せるという意味で自分の構造改革だとおっしゃっていたのも頷けます。

それにしても、最初にの20分・・・。



歩道橋のシーンは見れましたよ。

オレが子どもに伝えるから、亮司来い!って、感動です!
返信する
>夢子さん (のぶひさ)
2006-03-24 19:57:06
こんにちは。

原作ではふたりの感情も描かれてないんですよ。

すべて周りの人から見た亮司・雪穂の様子だけなんです。

それを忠実にドラマ化するのも面白いと思います。
返信する
>cuteさん (のぶひさ)
2006-03-24 19:59:25
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

本当に終わってしまうと寂しいですね。

武田さんの演技すごかったですね。最終回は主演「笹垣」という感じでしたね。

刺されながらも歩道橋で亮司を追い込むシーンはすばらしかった!
返信する
こんばんは! (まりりん)
2006-03-24 21:27:57
お仕事大変ということで、お疲れさまでございます。



頭の20分か~~~、つまりは残り25分程度しか観れなかったということですもんねえ。そりゃあ辛いわ。お気持ちわかりますよ、ほんとに!



>自首するつもりだったのでしょうか?それとも一緒に死ぬつもりだったのでしょうか?



私は自首と取りましたけど、どっちともとれる難しいところですね。でも死刑台という言葉を額面通りに取れば自首になる。

でも、自首すればそれだけ刑が軽くなるのも考慮して、雪穂の方は死刑にはならないっぽいですよね?よくわかりませんが。



そういうのも含めて、わかりづらい表現などが今回は割りと多かったのが残念だったけど、でもトータルでは良いドラマだったなと。



早くビデオ見れるといいですね!では、また~~!
返信する
>まりりんさん (のぶひさ)
2006-03-24 22:23:38
こんにちは。

たしかに雪穂は死刑にはなりにくいですよね。

ってことはやっぱり死ぬつもりだったのかな・・・?



わかりづらい表現が多くていろいろ考えてしまいますけれど、そこもまた白夜行の良さかもしれませんね。

私もトータルでは最高!です。

早くビデオ誰か貸して欲しい~~。
返信する
おおう・・・ (しーな)
2006-03-25 00:18:43
最初の20分見逃されましたかー!無念ですね!!



それでも、のぶひささんの記事を読んだら

またちょっと泣きそうになりました

辛いドラマだったけど、各キャストの演技力を見せ付けられましたね!
返信する
>しーなさん♪ (のぶひさ)
2006-03-25 08:22:23
おはようございます。

最初の20分無念でした~~!

各キャストの持ち味がきちんと活かされていて、いいドラマでしたね。

とくに最初はうざかった笹垣が探偵になってから頼もしくなりましたよね。良かった!
返信する

コメントを投稿