のぶひさの日記

生きていくのはいろいろあるね。出会いを大切に。また会えるといいね。

白夜行(第2話)

2006年01月19日 | ドラマ感想
第2話「閉ざされた未来に」。不気味な笑みをうかべる笹垣。横断歩道で亮司は笹垣すれ違う。お互い気づかないふりをする。
いよいよ、山田孝之・綾瀬はるかの物語がスタートです。
先週の子役ふたりの演技がすごく良かっただけに、山田・綾瀬の演技力も気になりますね。
それにしても武田鉄矢の微笑みが気持ち悪い!

今回の話で一番印象に残ったのは、亮司の部屋で雪穂が7年間のつらかったことをぶちまけるシーンです。
「菊池と笹垣をぶっ殺して俺も死ぬ」と自暴自棄になる亮司を雪穂は突き飛ばし、これまでの苦しかった思いをぶちまけました。
別人として生きてきたこと、各駅停車に乗れなかったこと。
そして、本当のことを語りあえるのは、亮司だけだということ。
(高校の親友の川島江利子<大塚ちひろ>に「雪穂のことをもっと知りたい」と言われていたけれど、本当のことは決して雪穂は打ち明けることができないんですよね、親友にさえ。)
もう一度一緒に太陽の下を歩くためだと。
亮司が雪穂にずっと会いたくて図書館で待ち続けたように、雪穂も時効が成立し、また再会できる日を待っていたのですね。
綾瀬はるかの体当たりの演技は迫力がありました。
しかし、ここでまたふたりは犯罪へと突き進みます。
思わず「やめてくれー」と叫びたくなったのは私だけでしょうか?
犯罪を犯さなくても何か別の方法を見つけて欲しかった・・・。
きっと毎週のように何かの犯罪に手を染めていくのでしょうね。
先週、笹垣が言ったように・・・。
見ていて、とてもせつないです。
これほどせつなくなるのは、ふたりの前作である「セカチュー」のことが頭にあるからかもしれません。

松浦もヒモのような生活です。事件の夜、亮司が手を念入りに洗い、血で汚れたトレーナーを洗濯機に放り込む姿を見ていました。金に困ったら亮司を脅迫してくるかもしれませんね。来週からなにやらありそうな気配。

来週はどんな罪を犯してしまうのでしょうか?どんな未来に向かって生きていくのでしょうか。太陽の下で歩ける未来であって欲しいです。

<TB、コメント大歓迎です>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (私の趣味日記)
2006-01-20 16:23:07
 絶対最後はハッピーエンドになって欲しいですでも武田鉄也は絶対事件の真相を暴きそうですよね見逃してくれるといいんですけど
返信する
どうも♪ (のぶひさ)
2006-01-20 17:10:45
こんにちは。

遊びにきてくださってありがとうございます

武田鉄矢はどんな手を使って真相をあばいていくんでしょうね。

一緒にいる刑事(田中幸太朗)の成長も描くみたいですから、真実は明らかになってしまうのでしょうが、なんとか見逃してやってーーって思いますね。
返信する
Unknown (ちーず)
2006-01-21 01:01:05
のぶひささん、こんばんは。

少年法について教えて下さりありがとうございました!

とても参考になりました。

時効まであと1年、というところで、冒頭のシーンだったんですね。

あのシーンまでどうストーリーがつながっていくのか、

そしてあのあと二人はどうなってしまうのか。

気になります!

返信する
そうですね (のぶひさ)
2006-01-21 09:38:59
ちーずさんへ

コメントありがとうございます

「犯罪」というものに巻き込まれた人について「法律」ということだけでは割り切れない部分がかなり描かれそうですね。

図書館の司書さん(余さん)が「犯罪者の子どもに世間は甘くないんだよ」と亮司に語る場面や、当時の新聞が雪穂の高校にバラまかれるということが、世間の冷たさを表しているように思います。

2005年のクリスマスまでどうなっていくのか、目が離せませんね!
返信する

コメントを投稿