のぶひさの日記

生きていくのはいろいろあるね。出会いを大切に。また会えるといいね。

新年度

2005年04月01日 | 日記
きょうから新年度、新生活の始まりです。
今後の学費や引越し費用が心配なので、クルマをガリバーで査定してもらった。
予想より5万円安の75万円。さすがクルマ好き。思った通りの値段だ。買った時の半値だね。11年落ちで0円じゃないからさすがだ。FR、ターボ、5速だもんね。
クルマ売るほど貧乏になったわけではないので念のため。ただいくらか知りたかっただけです。まだ手放しませんよ。ハイオクガソリン高すぎでもううんざりだ!という気持ちもあるけど・・・。

今年度はいい年にしたいです。
昨年度は人生で一番!?大変な年でした。
宙ぶらりんな身分だし、10年働いたところは追い出されるし。体調は崩しっぱなしだし。
一番つらかったのは、むっちゃんとの永遠のお別れ。これは本当にトドメをさされたという気持ちだった。なんでみんないなくなっちゃうのって。

でも最終的には新しい居場所も確保して、応援してくれる先生とも出会えてめでたしめでたしという結果になった。
いろいろなことを話せる人とも出会えた。
出会いという意味では2004年度はむしろいい年だったのかも。


年度末

2005年04月01日 | 日記
今日は年度末。
お昼の駅前。「あー会えて良かったぁ!きょうで最後なのぉ~」「えー!」こんな会話を耳にした。転職や定年できょうが最後の出勤という人たち。
うちでも4人の先生が定年退職。
私たちの部屋にもご丁寧にあいさつにみえた先生がいた。元事務次官、元首相秘書官という肩書きを持つ先生。肩書きを見るかぎり、すごく強気で恐そうだが、なんとまあいつも腰が低く丁寧なことか。地位を利用して威張っても意味がないということを心得ていらっしゃるようだ。研究室の入口で記念撮影し帰って行った。

そしてお昼過ぎにわたしは新指導教授と法科大学院の教授の3人で、ホテルの喫茶店(コーヒー700円!)で三者会談。はー、良かった。丸くおさまりましたよ。ドキドキしたぁ。雑談のほうが多くてむしろ楽しかった。
大学に戻ると助教授が困った顔で待っていた。今日で定年の教授から微妙な荷物を押し付けられたってわけだ。郵便室から内線もかかった。定年の教授あての大きな荷物は、私のいる研究室か、助教授のところか?私も助教授も即効で断った(笑)荷物は放置状態・・・。