nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

鴻巣 三社巡り

2020-03-04 12:44:17 | うまいもの会
長々と続いていますが、2月のうまいもの会の続きです。
ひなの里に向かう途中で寄った 大野神社 で 鴻巣三社巡り というものがあることを知りました。
こちらの 大野神社 以外に、市内の 氷川八幡神社 と 三ツ木神社 を巡り、限定の3種御朱印を頂くと
最後に参った神社で 満願御朱印 が頂けるというもので、順番は問わないそうです。
最初は、通常御朱印だけでいいかと思ったものの
回るのは同日でなくても大丈夫と言われ、またそのうちにと思い限定も頂きました。

で・・・結局、時間があるので今日のうちに一気に回ろうかという話になり
ジェラートを食べた後、急遽残す二神社にも足を運んできました。



大野神社
細長い参道が続く神社
お願いごとを叶える、鯉のお宮
全国の嵐巡礼神社の一つともされていて、嵐カラーの絵馬もありました。



氷川八幡神社
鬼退治のお宮といわれています。



三ツ木神社
樹齢400年の御神木 おさるのお宮
御朱という赤い粉を指に付けて
自分の悪い部分や気になる部分を撫でるという
赤い猿が祀られていて、周囲がかなり赤いです。



この日、三社で頂いた全御朱印。

慌てていたので 三ツ木神社 の通常御朱印を頂くのを忘れました。
満願御朱印は、それぞれのモチーフ、鯉、鬼、猿が総動員の御朱印でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本列島、色々あった1週間と... | トップ | スタバ さくら さくらんぼ ... »
最新の画像もっと見る

うまいもの会」カテゴリの最新記事