nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

国営ひたち海浜公園 2 見晴らしの丘に咲くネモフィラ

2012-04-20 12:20:49 | 群馬・栃木・茨城
ひたち海浜公園 part2です。
スイセンガーデン を超えた先に迫ってくるのは みはらしの丘 と呼ばれる高台で
4月下旬から5月中旬は、ネモフィラの季節。
450万本のネモフィラが咲き誇り、一面真っ青な世界が広がっています。
まだ咲き始めということでしたが、もう十分真っ青で素敵な眺めでした。





空の青とお花の青で、どこまでも青が続く世界。







みはらしの丘 の麓に位置する みはらしの里
350年前の茅葺古民家を復元し、農村風景を再現しています。



丘を登って行くと、さらにどんどん青くなっていきます・・・
まるで天国へ繋がる道のよう(変な意味じゃなくてね)











上の方からは海も見渡せ、こちらもブルーの世界。



標高58mのこの先の地点は、ひたちなか市最高地点だそうです。

お天気がよかったからこそ体感できた、この青一色の景色。
今日だったら曇っていて、この光景は見られなかったと思うと
ちょっと風はあったけど、青空の広がる日に出掛けられたことは幸運でした。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国営ひたち海浜公園 1 西口... | トップ | HanaDay vol.27 でお買い物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネモフィラ (kobby)
2012-04-22 18:18:25
これほどすごい規模ではありませんが、昭和記念公園でネモフィラの丘は見たことがあります。植物に強い母でもネモフィラの名前は知りませんでしたが、見たときはその鮮やかな青色に驚きました。

秩父の芝桜の丘と比べられるくらいの規模でネモフィラが植えられているのはすごいです。いつか私も行ってみたいです。
返信する
kobbyさん (野ばら)
2012-04-22 22:29:48
kobbyさん、こんばんは。
ここも昭和記念公園も、国営の広大な公園ということで雰囲気が似ていると感じました。
同じようにレンタサイクルもありました。

一面の青の世界は、ため息が出るほど圧巻でした。
ネモフィラは、小さくて色に変化が付けられるので
寄せ植えなどで活躍するお花です。
我が家にも咲いていた時期がありましたが、最近は育ててないですね。
返信する

群馬・栃木・茨城」カテゴリの最新記事