nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

百歩ラーメン 南浦和店

2010-10-16 21:24:49 | そとごはん

北浦和に本店を置く 百歩ラーメン は、レッズの選手にも人気の行列店。 
うちから行ける範囲では、戸田と川口にも支店がありますが、どこも私の行動範囲とは少し離れている上に
たまたま通り掛かって入ろうと思っても、長い列を見て諦めて帰ってくることもあり
好きなのに、あまり行くことができないお店のひとつです。

そんな 百歩ラーメン が南浦和にも出店したということを聞き (知ったのは8月ですが、出店は5月だそうです)
今日、埼スタでのレッズ戦の帰り道に息子と寄ってみました。


6時過ぎに到着したところ、前に7人くらい並んでいましたが
10分も待たずに座ることができたので、本店に比べれば行列は少ないと思います。

麺は、はりがね・ばりかた・かため・ふつう・やわめの5種類のゆで方から選べます。
硬麺が好みの私たちは、迷わずはりがねをチョイス!



オーソドックスな 百歩ラーメン 650円   

画像ではよく見えませんが、メンマととろとろチャーシューが沈んでいます。
トッピングのネギは入れ放題で、あと高菜漬けも入れ放題できます。
調味料も、胡椒、ラー油、一味、豆板醤、にんにく
すりゴマなどいろいろ用意されていて、好みで味付けできます。

スープは鶏とゲンコツを使った塩とんこつですが、博多ラーメン風のどろどろスープとはちょっと違っていて
臭みのないさっぱり味で、あっさりと軽い口当たりのスープです。
麺は博多ラーメン系の細麺とは違って、割と太目。
はりがねをチョイスした割に、バリバリに硬くはなかったので、硬めが好きならはりがねがお勧め。
トッピングで味を変えること出来、量を食べても飽きないので、替え玉をする人が割と多いみたい。



中国の医食同源の考え方から考案された、養生スープと言うのを使っているそうです。


百歩ラーメン 南浦和店
さいたま市南区文蔵2-3-5

さてレッズは、好調セレッソに2-0で勝利。
前節のアルディージャ戦の方が、内容的には見ごたえがありましたが
相手の順位や強さを考えると、よくやったと言えるかも。
そして、今日のシュートは2本とも美しかった!
試合記事は、明日アップしたいと思います。


人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング参加中! 応援よろしくお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Le Pere Pelletier ラベンダ... | トップ | レッズ対セレッソ in埼玉ス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたよ (おかめいんこ)
2010-10-16 22:39:27
シュガーバターサンドの木買って食べたよ!
美味しかった
私もいっぺんに気に入りました

息子さんと一緒にラーメン良いわね
九州出身だとまた好みも違うでしょうね
レッズも勝って良かったね
返信する
おかめいんこさん (野ばら)
2010-10-17 16:49:08
おかめいんこさん、こんにちは。
シュガーバターサンドの木、おいしかったでしょう?
濃厚なのに、あと口がサッパリしているのがいいですよね。
お値段もまあまあ庶民価格で、全国展開してないのでお土産にもいいと思うわ。

私はとんこつ好きですが、おかめさんの出身地だと何味が多いんだろう?
返信する

そとごはん」カテゴリの最新記事