nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

秩父札所31番 鷲窟山 観音院

2015-04-25 10:55:30 | 秩父札所巡り
今回の秩父札所巡りは復習編でしたが、昼食のあとで一ヶ所だけ予習。
昼食場所と同じ小鹿野町にある、31番 鷲窟山 観音院 へ。
ここは駐車場からの徒歩(登山?)部分が長く、札所の中でもかなり難所の部類に入るそうです。

みやま路を かきわけ尋ね ゆきみれば わしのいわやに ひびく滝つせ



仁王門
日本一大きい石像の仁王尊だそうです。
観音院は、山全体で十万八千体の仏があるといわれている広大なお寺で
ここから296段の急な石段を上らなければなりません。
般若心経276字と、普回向20字の合計の数とのこと。







途中俳句の碑も多く建っています。



切り立つ岩や高い木を仰ぎつつ、ひたすら登ります・・・・・







10分くらいかけてようやく登り切り、境内に到着



有難く鐘を撞かせていただきました。



本堂



本堂横の絶壁から滝が流れています。





登ってきた甲斐があったと思わせる、なかなか癒される光景











登ったら降りなければならず、石段の高さが一定ではないので
うまくバランスがとれず、足腰にビンビン来ます!


らせん階段のような石段を登って降りて、もうヘロヘロ。
大きなわらじカツを食べた後だったので、胃の中がぐっちゃぐちゃにクラッシュされた感じ。
しかしよくよく考えてみれば、路線バス利用やオール徒歩の方々もいるわけで、
車移動しているだけでもありがたいことなのに、簡単に悲鳴を上げるなんて罰当たりだわと思いつつ
2度参りを予定している身としては、もう一回登ることを考えるとちょっと躊躇・・・

第31番 鷲窟山観音院 (曹洞宗)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続殺人鬼カエル男 | トップ | 小鹿野 花桃街道  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い感じ (おかめいんこ)
2015-04-28 19:45:52
なかなか険しそうですが、
癒される空間ですね。
夏は避けて行きたいところです^_-☆
もう一回行きますよ
覚悟だ(^O^)/
返信する
おかめいんこさん (野ばら)
2015-04-29 13:48:49
おかめいんこさん、こんにちは。
登り切ってしまえば、マイナスイオンいっぱいで
ホッとできるいい場所でしたよ。
ただ、階段が・・・
(さとははさんは次は車で待つって言ってました 笑)
早ければ次回、三峰の帰りに行くかもしれないそうです。
返信する
31-34 (kobby)
2015-04-29 17:50:09
札所巡り、31番から34番が難所揃いなのですね。私は過去に何度か秩父へ行き、1-30は踏破しましたが、残り4つで止まっています。路線バスでは行きにくい場所なので、いつか行こうと思っていますがなかなかできていないですね。
返信する
kobbyさん (野ばら)
2015-04-29 23:33:36
kobbyさん、こんばんは。
自力で、バスと徒歩で廻るのはなかなか大変のようですね。
車で案内してくれるお友達がいる私は、本当に恵まれていると思いますが
それでも年に数回ずつしか行けないので、長期戦になりそうです。
返信する

秩父札所巡り」カテゴリの最新記事