nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

日本橋だし場 はなれ にんべん 2022・1月

2022-01-14 21:06:31 | そとごはん
年明けに会いたいねと言っていた友達とのお出かけ、ここに来てコロナの感染者が増え始め
しばらく戸惑っていたのですが、待っていてもいつになるかわからないね~と
火曜日にラインしていて、じゃあ明日はどう?と急遽会うことになり、一昨日三越前で待ち合わせ。

まずは、コレド室町の中にある、にんべんプロデュース 日本橋だし場 はなれ でランチ。
11時オープンの15分前到着で、一番乗りでした。



ここに来るといつも頼むのが、だし炊き込み御膳ですが
今月は 鯛の炊き込みご飯 でした。
鯛と牛蒡のいい香りが漂う、固めの炊き加減のご飯
1膳目はそのまま、2膳目は熱々のだしと鰹節を掛けて、味変が楽しめます。



お惣菜3種は、切り干し大根とヒジキ煮と卯の花
汁物は、これまではずっとお味噌汁でしたが、初めてお吸い物が出ました。
出汁の香りがめちゃくちゃ素晴らしくて
具はお麩と三つ葉だけなのに、ずっと飲んでいたくなるおいしさ。
出汁の効いた和食を頂く喜びを、心から味合わせてくれるお店です。
12時前に外に出ましたが、全然並んでいなくて、確実に人は減っていますね。



その後三越内を歩き、食品やお菓子をいくつか購入。
最後に東京駅のグランスタ内ある ガトーフェスタハラダ でお茶タイム。
ガトーフェスタハラダさんって、どこに行っても行列のイメージがありますが
ここは存在を知られていないのか、買い物客もカフェ休憩の客も少なめで
思いの他ゆっくりできて穴場でした。
そして、日に日にすごい速度で増えていく感染者数・・・
さて、次に会えるのはいつでしょう?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 99.9 刑事専門弁護士 T... | トップ | Noix ウォールナット クッキー »
最新の画像もっと見る

そとごはん」カテゴリの最新記事