nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

梅シロップ

2006-06-23 12:51:31 | その他(フード編)

  おいしそうな梅が店頭に並ぶこの季節。
先週土曜日に漬け込んだ  我が家の梅シロップです。
梅シロップの作り方について、あちこちネットで検索していると
洗って乾かした梅を、一晩冷凍庫で凍らせると
細胞壁が破れて早く漬かり、失敗も少ないという裏技を発見しました。
(これ、私は初耳でしたが、結構一般的な方法なのでしょうか?)

そのままの梅と  凍らせた梅とでは、どのくらい違うものか
別々に漬けて実験開始です。

7日目の今日の様子がこれ  
左がそのままの梅、右が前日から冷凍庫に入れておいた梅です。
確かにそのままの梅はまだ結構プリプリですが、冷凍したほうはかなり小さくなってシワシワ。
冷凍のほうはもうそろそろ飲めそうです。

小梅のしょうゆ漬けも漬けてみました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝はもちろん早起きをして、W杯対ブラジル戦を観戦。
予想通りとは言え、結果はみなさんご存知のように完敗でした。
先制点を取ったときには、奇跡がやってくる!と思いましたけど
その後はあっけなかったですね。

何度も言っていますが、元々ジーコが嫌いな私は
W杯以前から、ジーコのチームにさほど思い入れはありませんでした。
代表よりレッズだし、W杯よりJリーグだと思っていました。
でも始まってしまえば、自分の中の日本人の血が騒ぎ 
試合の度にハラハラドキドキ、手に汗握り、負ければ落ち込み 
そして今日は朝から疲労困憊・・・・ 

もちろんジーコにも選手にも言いたいことはいっぱいありますが
ここでゴタクを並べても仕方がないので・・・・・
出来上がった梅ジュースでも飲んで、疲労回復に努めたいと思います。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Rose Book | トップ | 広島土産 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです~。 (mitten)
2006-06-23 14:49:23
早朝からの応援お疲れ様でした。

私も既にこの時間に眠たいです。(笑)

梅シロップ 美味しいですよね。

今年はまだ漬けられずにいるんですよ。

なくなる前に漬けなくてはと思っていますが

なかなかよい物と出会えたときと漬けられる時間のある日のタイミングが合いません。

梅シロップで 疲労回復してくださいね。

(わたしもこの裏技見たことありますが

やったことはないです。結果をたのしみにしています。)
返信する
mittenさん (野ばら)
2006-06-23 18:37:46
mittenさん、こんばんは。

早朝からお疲れ様でした。

日本のサッカー関係者には、この現実を受け止め

また一から頑張ってほしいと思います。



シロップ、味見したくてウズウズですが

もう少しおいしくなるまで我慢です。

こちらは先週あたりが梅市場のピークでしたが

北海道は、梅の時期がこちらより少し遅いのでしょうか?

漬けるのには、タイミングがありますけど

お身体の具合と相談して、いい時期を見計らってくださいね。
返信する
野ばらさん...こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-06-23 19:32:13
お気楽も 観戦後 二度寝で-す.

そして W杯は 忘れましたょ.



野ばらさんも....梅酒

沢山 召し上がれ!!!!!!!

又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さん (野ばら)
2006-06-23 22:33:38
お気楽さん、こんばんは。

今朝は疲れましたね~二度寝は正解です。

私は栄養ドリンクを飲んで何とかしのぎました。

次の監督は、安心して信頼を寄せられる人だといいな~と思いますね。
返信する
梅♪ (Anne)
2006-06-24 08:40:46
今年は、表年の豊作で、お値段お手ごろ♪

我が家の梅酒は、床下収納に、たぶん5年以上ものが眠っています梅酒の梅は大好きですが、液体の方は・・・目いっぱい梅を入れて、焼酎は、氷砂糖と梅の隙間に入る程度ですから、濃いかも・・・

どうしようかなぁ・・・梅だけ食べたい。

返信する
心の疲れに効きますか? (もっこす)
2006-06-24 11:07:55
一夜明けましたが、未だに気だるさが抜け切れません。それより、増しているような感じです。こんな心の疲れにも梅は効きますか?でも、語りつくして全てを吐き出し、レッズのこれからを考えて、元気を取り戻したいと思います。サムライブルーに逃げ込んだのも、レッズが菓子杯で負けてしまったことを忘れたかっただけかもしれませんし・・・。

残った2冠を何が何でも奪取させるためにも、我らがレッズを思いっきりサポしましょう!さぁー、元気が出てきた。なんて、単純な精神構造なんだろうか・・・
返信する
しょうゆ漬け (なぽ)
2006-06-24 15:56:55
うふふ♪今年は、冷凍してから作る梅シロップを

作ってる方をよくみましたよ~。

梅雨のじめじめと夏の疲れに効きそうですね!



しょうゆ漬け!最近作っていないのですが、

梅酒より、梅干より、しょうゆ漬けを一番多く

漬けていた私です。

長女を妊娠したときに、こればっかり食べていて(笑)

必需品だと思っていました!

・・・なぜか次女モンちゃんのときは必要なかったのですが・・・



返信する
Anneさん (野ばら)
2006-06-24 18:08:32
Anneさん、こんばんは。

今年は本当に豊作らしいですね。

5年物の梅酒、頂きに上がりたいくらいです。

我が家は漬けても漬けても、すぐ飲んでしまうので

梅酒はうちでは漬けず、もっぱら紙パックのお安いのを買っています。

アルコールが苦手でしたら、Anneさんもこの梅シロップはいかがですか?

梅自体は、梅酒の梅のように食べればいいですし

シロップはお菓子作りに使ったり

薄めておいしいジュースになります。

何なら、梅酒とシロップ交換しますか~?(笑)
返信する
もっこすさん (野ばら)
2006-06-24 18:19:36
もっこすさん、こんばんは。

昨日は本当に疲れましたね。

心と身体が分離して、空中浮遊しているような気分でした。

でもそうこうしているうちに、代表はもう成田に戻ってきたようですから

われわれも気持ちを切り替えていかなくては・・・

ジーコのあとは、川淵キャプテンがオシムを強く押しているとか。

いずれにしても、安心して任せられる人選をしてもらいたいものです。



さてまだまだW杯は続きますから、素直に世界のすご技を楽しみましょう!
返信する
なぽさん (野ばら)
2006-06-24 18:28:38
なぽさん、こんばんは。

そうですか、冷凍梅が流行ってますか~?

みんなやることは同じですね。

でも、びっくりするくらい浸かりが早いので

本当にお薦めの技です。



しょうゆ漬けは、さっぱりとおいしいですよね。

我が家は、大きい梅よりたくさん食べられる小梅で漬けてます。



長女さんのつわり中の必需品だったんですね。

好きなものがダメになったり、変わったものが食べたくなりますよね。

私が、ずっと食べていたのがたこ焼き!

あと、普段このブログを見ていただいている人はびっくりでしょうけど

どちらの時も、つわりで甘いものがダメになったんですよ。

あんこを見ただけで気持ち悪くなっていました。

不思議ですよね~
返信する

その他(フード編)」カテゴリの最新記事