日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

ヘルパーさん ご苦労さまです

2019年04月29日 10時13分44秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ






十連休も今日が三日目、多いに楽しんでいる人もいるだろうが、連休などを取れない仕事をしている人も多いことだろう。

連休になると考えるのは介護関連の仕事をする人たちのこと。祝日も祭日も無しに通常通りに働いていることに頭の下がる思いがします。

我が家でもMの入浴介護とDSは休みに関係ないので、巷で十連休と騒いでも全く関係無くヘルパーさんの介護を受けることができるのは有り難いことだ。

先日もケアマネさんと雑談したが、介護の世界でもやはり人手不足で、求人広告を出してもなかなか応募者が来ないとのことだった。

今はどこでも人手不足が社会問題化しているが、あまり賃金が高くない介護の仕事もかなりの影響を受けているようだ。

ところで今日から6日までは夕刊が休みとなる。祝祭日、日曜日は休みと決まっているので納得するが、この連休に便乗するような休刊行為は読者としては理解しかねる。

今日、Mと川沿いを散歩しても何となく連休ムードが漂っているようで、穏やかな陽気の中で歩いてきた。

今、街中では 「ハナミズキ」 が盛りとばかりに咲いている。戦後のある時期まではこのハナミズキは無かったが、その後は一気に増えて、今ではポピュラーな街路樹としてあちこちでその花を楽しむことができる。

今日は近くの民家で咲いているハナミズキを撮ってきました。







★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




 




 




 

      写真説明:  ハナミズキを撮る

      撮影場所:  近くの民家にて  (20190429)





私のホームページ  のぶまつ @ ほーむぺーじ  をご覧ください







最新の画像もっと見る

コメントを投稿