日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

青空 と ひこう雲

2016年12月12日 14時54分01秒 | ひこうき雲

好きな飛行機のことを発信します



  写真説明 : ひこう雲
  
  撮影場所 : 空堀川左岸にて (撮影: H281212)
  


★☆★ 写真の上でクリックすると拡大画面になります ★☆★


●  のぶまつの独り言  ●

今朝の気温は今季最低のようで6時前の外気温はマイナス4度もあったが、10時過ぎにはいつものように妻と歩いて家を出て買い物に行った

買い物が終ると裏道を通って間もなく大沼田橋の手前を右折した所で少し休んで水分補給する

ここで周囲を見ると、南側は空堀川越しに住宅街だが、北側は見渡す限り雲の無い青空が広がっていた

すると東方からひこう雲を従えて遙か上空を一機の航空機が西方へ向かって飛行する姿が青空に映えている

この機体は成田空港を離陸した双発旅客機のようだが、もうオートパイロット・レンジで飛行しているのだろうが、高度は九千メートルくらい、時速は900キロ近いはずだ

どこを目指すのかは判らないが、紺碧の青空を進む姿は無限の大空にはぴったりの光景だ

だがこの光景を見た私は、先日、ブラジルのサッカーチームを乗せて墜落した航空機のことを想い出した

今は事故調査中だが、メディアなどの報道によれば 「燃料切れ」 が原因との説もあるが、墜落した時に火災も起きなかったことがそれを裏付けているようだ

 「ガス(けつ)」 が原因で航空機が墜落するなんて信じられないが、過去にもそれが原因での事故があったから、人間が機体を扱う以上は 「ガス欠による墜落」 はこれからも発生することを防げないだろう

また青空を飛んでいる機体を見たが、私はもう11年以上も航空機に乗っていない
地上から飛んでいる機体を見るのではなく、搭乗して窓際に座りながら下界を眺めて見たいものだ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も何度も・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-12 20:21:11
飛行機雲・・飛行機雲の写真、私も今日
撮りました、信州の空の上を綺麗な航跡を
残して飛んでいった航空機・・さてどこへ飛んで
いったのでしょうか・・この飛行機雲が綺麗に
見えた翌日はお天気が崩れます。
多分明日は雪か雨か?? なんて想像しています
今年も九州への行ったり来たりに何度も
乗りましたが、雨の日あり曇りの日あり
先日は久しぶりに富士山を見られたり
おかげで安く乗られるので・・いいことですが
なんとなくいつも不安を感じながら乗ってます
返信する
明日は雨の予報です (のぶまつ)
2016-12-12 20:52:31
ワイコマさん
おっしゃる通り明日夕方からは雨の予報です

それと富士山を見ながらの飛行機の旅は最高ですね
上から見ると富士山の高さがよく判りますが
あまり近くを飛びすぎて乱気流が起こって
墜落した飛行機もありましたから要注意です

ワイコマさんは時々飛行機を利用されているようですが
羨ましいの一言です

今朝の東村山は今季最低だったのか寒い朝でした
信州の方もかなり気温が低かったのでないでしょうか
返信する

コメントを投稿