日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

 「人生案内」 を読む

2016年10月23日 14時36分55秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

また枯れた川になりました

空堀川左岸にて栗木橋を望む
(撮影: H281023)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★





現在は 「情報化の時代」 とも言われているが、私のようにあまり世間に出て行かない男にとっての情報源はやはり新聞に頼ることが多い

また、何でもネット検索すればたくさんの情報を得ることも簡単だが、私は活字で印刷された新聞を見ないと気が済まない性質なので、パソコンでニュースを見ることは好きではない

毎朝、五時半過ぎには表に出てポストから新聞を取り出すのも 「また新しい情報があるぞ~」 qとの期待感があるからだ
因みに我が家に新聞が配達されるのは4時過ぎのようだが、その時間は定期便のようにかなり正確だ

新聞を読むのは朝食後のやるべき仕事が終った後だが、いつも楽しみにしているのは投稿された悩み事の内容とそれに対するアドバイスを(まと)めた 「人生案内」 と言うタイトルのコラム記事だ

人間誰もが必ず悩み事を持っているだろうが、多くはそれを乗り越えて前進するはずだが、中にはどうにもならない悩み事も多いはずだから、何かの切っ掛けが欲しい人が投稿するのだろう?

今までたくさんの 「人生案内」 を読んだが、実に多様な悩み事があるものだと感じた
だが 「そんな事が実際にあるのか?」 と私が不思議がる悩み事が多いことに驚いている

私も悩み事が無い訳ではないが、残念ながら私の悩み事と同じ事例がなかったのは、私が 「悩み事」 だと思っているのは、単なる 「困った事」 の小事かもしれない

更に参考にするために回答者のアドバイスに何度も目を通す
悩み事を解決するのには的確なアドバイスなどは難しいから幾つかの道順を示すことが多いが、投稿者本人が自分を見失っていないかの問いがあるのは(うなず)けることでもある

残念ながらそのアドバイスで投稿者の悩み事がどのように変化したかを知る由はないが、もし判れば複雑な人間模様の中で起こる悩み事解決の参考書が作れるかもしれない

さて、明日の朝刊の 「人生案内」 はどんな 「悩み事」 なのだろうか? でも興味本位では無く、私もその投稿者の悩む心に近づいて読めればいいなと思っています






最新の画像もっと見る

コメントを投稿