日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

夕焼け空

2016年12月22日 15時43分56秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

夕焼け空

自宅二階ベランダにて
(撮影: H281221)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




昨日は冬至だったが日中は冬とは思えない暖かさで、11月上旬にタイムスリップしたような穏やかさだった

妻はDS行きなので、私は世間並みに掃除をする事に決めていた

部屋の掃除はあまり気乗りがしないのだが、我が家におわしますご先祖さまや神々の所だけは何としても年内中に清浄にしようと毎年心掛けている

普段、もっと真面目に掃除していれば溜まる(ほこり)の量も少なくなるのだろうが、師走の時だけ精出して掃除するから余計に埃も溜まっているのだろう

まず仏壇の埃を払い、仏具の一つ一つを布で埃を払ったが、位牌を見ていると、いずれは私もこのように黒塗りの位牌になってしまうのかと、少ししんみりとそれを眺めていた

その後は大神宮さま、大黒さまそしてお釜さまと掃除したら、終ったのは11時を過ぎていた

午後はまた掃除続行。いつも過ごすことが多いDK (ダイニングキッチン) を(ねんご)ろに掃除したが、家具と壁の間はやはり綿埃(わたぼこり)のようなゴミがたくさん溜まっていた

特にコンセントに差し込んでいるケーブルを引き抜いて埃を除去したが、これらのケーブルはどうしても雑然となってしまうが、科学が進歩した今の時代だから、ワイヤレスの電気器具が現れないだろうか?

無線で電力を送るなんて夢のような話しだが、いつかは一般家庭に普及するかもしれない

新しく買ったパソコンのマウスとキーボードは無線仕様なのでケーブルが無くパソコン周りがすっきりして便利だ

とりあえず掃除は三時で終了。まだ部屋の掃除は残っているが、何とかなるだろう

昨日17時前、西空には美しい夕焼けが広がっていた
盛岡出身の演歌歌手・福田こうへいさんの 「南部蝉しぐれ 」 の 「落ちてゆくのに まだ燃えている」 との歌詞を想い出した

見事な夕焼け空だが、その美しさを写真で表すのは私の技倆では無理なようだ

以上の文章は昨日作って投稿したつもりだったが忘れてしまいました






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (牡丹)
2016-12-22 18:37:54
暮れ大掃除頑張ってますね。
私も空き時間を見ながらすこしづづです。やっと年賀も書き終えて明日投函します。師走は心もせわしくなりますね。

夕焼けのフォト綺麗です。
返信する
大掃除 (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-22 19:53:05
私も 居間と 仏壇と神棚と一番問題の
自分の部屋・・多分 自分の部屋だけは
適当にやったつもりで終わりそうです
本気になって掃除・・ということになると
2日か3日かかるのでは?? なんてホント
恥ずかしい限りです。
夕焼けの写真・・いいじゃないですか
難しいですからね 私はいつも二倍を空の
容量を変えて相当数撮ります。
その瞬間の色を頭にイメージするのも
大切で・・撮ってから修正もしたりします
返信する
牡丹さんへ (のぶまつ)
2016-12-22 20:44:49
あんまりやりたくない掃除ですが
掃除しないと人並みに扱って貰えないような気がして
掃除機の力を借りて何とか続行中です

でも今年もあとわずか時の流れは早すぎます
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2016-12-22 20:54:49
お金は貯まりませんが、ゴミだけはたっぷり溜まりますので
暮れの掃除はやはり必要な事なんでしょう
でも大きな家に住んでいる人は大変でしょうね

ところで世界中で暮れに掃除する國は
プエルトリコと日本だけだそうです

昨日、今日と掃除続きですが
明日もまた少し残り掃除の日になりそうです
返信する

コメントを投稿