日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

抜歯後、まだ痛み続く

2016年05月02日 15時10分14秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

ゼニアオイ

空堀川沿いにて
(撮影: H280502)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




現在、巷では大型連休の真っ最中。多くの人が行楽地や旅行先でその場の雰囲気を楽しんでいることだろうが、その人たちの境地は ”幸せ” と言う領域にいて満足していることだろう

だが私たちはいつも大型連休のような環境で過ごしているから特別な変化も無く、何処かへ出かける当ても予定も持っていないことは少し寂しいような気持ちにもなる

いつも想うことだが自由に行動できる人たちは幸せであるが、世の中には病で寝たきりの人もいるし、それを介護する人もいることを想像すればいささか神様は人間に対して不平等な扱いをしているように感じてならないが、神様を悪く言うなんて私は何らかのお(とが)めを覚悟しなければならないかもしれない

何か愚痴めいたことを言ってしまったが、今の私は振り返っても経験していない最悪な事態の中にいる

それは27日に左下の奥歯を抜歯したが、その後、痛みが抜けずにいる。今まではあまり歯痛を感じたことは無かっただけに、その痛みは余計に私を苦しめている

疼痛時(とうつうじ)には飲むようにと 「頓服薬」 を処方して貰っているが、それを飲んでもあまり効き目もないようだ

食べる時は右側で噛んでいるが、何故か左側の抜歯した付近が痛むのは困った症状でもある

出来れば診てもらいたいのだが、家にMを独り置く訳にもいかないので通院出来ずにいる。それと明日から連休なのでMがDSへ行く日も医院が休みだからどうしようもない

とりあえず医院に電話して 「頓服薬」 を処方して貰い、近くの薬局で薬だけは確保することができた

こんな痛みに悩むなんて私の人生においては始めてのこと。それと大型連休前に抜歯したことも失敗だった

抜歯してから今日が五日目、何とか痛みが抜けますようにと、祈るしかない







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気の毒様ですが (屋根裏人のワイコマです)
2016-05-02 21:12:27
これただけは 私も 手に負えません
たぶん 痛みは その歯を抜けば治まる
そんな状況ではなかった・・・
原因は別な所にあるのでしょう
お気の毒様ですね 信州からも早く治りますように
祈っております。
返信する
はじめまして (通りすがり)
2016-05-03 12:04:24
管理人様、はじめまして。
「抜歯後 痛み」でネット検索をしていて、こちらに辿り着きました。
昨日(5/2)、下の奥歯を抜歯しました。
元々、ヒビが入っていた歯でしたが先生は極力残したいとの事で、
一ヶ月以上、神経の治療を続けてくれていましたが、
痛みを繰り返し炎症も酷く「抜歯」となりました。
先生曰く「痛みはそんなに出ないと思いますよ」との事でしたが…

昨夜から今現在も痛みと戦ってます。
親知らずを抜いた時以上の痛みです(涙)
歯茎全体が腫れてるような感じですし…

せめてGW後に抜いてもらえば良かった…と少し後悔。
抗生剤と痛み止め。あんまり効いていない感じです。

管理人様の痛みが取れますように。
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2016-05-03 13:34:21
このようなことは始めてなので
その痛みは精神的にも苦痛です

でも肉体的な痛みに比べれば
俗に言う「心の痛み」はもっと苦しいものなのでしょうか?

でも困ったです、この痛み
今日で六日目、少しは和らいだような気もしますが
よく見ると抜歯部ではなく
その隣の歯茎が腫れているようなのです

「何とかなるさ?」 と気を楽にしたいのですが
その気持ちもすぐ落ち込んでしまいます
「時が過ぎれば治る」 と思うことにします
返信する
通りすがりさんへ (のぶまつ)
2016-05-03 13:50:21
はじめまして
コメントを有難うございます

同病の私ですが
痛みは如何でしょうか?

この六カ月間で三回抜歯しました
二回まではあまり痛みも無かったのですが
今度だけは別世界にいるような痛みです

抜く時も時間がかかって難工事でしたが
歯の痛みでこのように苦労するとは思いませんでした

おっしゃる通り
私も連休前に抜歯したのは失敗でした
何かあったらどうする?
と考えたら連休で歯医者さんは休みなのを
忘れていました

お互いにこの痛みが亡くなった時に
またブログでお逢いしたものです

私が言うのも可笑しいのですが
歯の痛みが抜けるようにお互いに頑張りましょう
返信する
こんばんは (パキラ(通りすがり))
2016-05-05 22:05:54
先日、コメントを致しました「通りすがり」です。
今回コメントをするにあたり「パキラ」に変更します。

その後、お痛み如何でしょうか?
私のほうはピークを100とするなら今は70くらいです。
が、口を動かすと違和感があるほど奥歯全体の歯茎が腫れてますし
数時間置きの痛み止めも必須です。
頬に当てる保冷剤も手放せません。

明日、朝一番で病院に連絡をして予約外ででも診て頂く予定です。
痛みのせいで「寝正月」ならぬ「寝GW」となりました…
被災地の方々を思うとベッドで過ごせるだけでも有難い事ですが。

今回、主人が常に気を掛けてくれ、朝昼晩とお粥さんを作ってくれ、
本当に感謝です。

この数日間、ベッドで過ごしている間にiPadにてのぶまつさまの過去の日記を少し拝読。
「22との不思議な出会い」という日記が目に止まりました。
お嬢様と誕生日が一緒です!(私は大阪万博開催年生まれです)

のぶまつさまの穏やかな文面「日暮らし通信」のファンになりました。

また診察の結果、報告します。
返信する
パキラさんへ (のぶまつ)
2016-05-06 10:58:47
コメントを有難うございます
月並みな言葉で申し訳ありませんが
歯の痛みは如何でしょうか?
大丈夫でしょうか?

コメントの内容から察するに
パキラさんの痛みは私よりもっとレベルが高いようです

私の場合、抜歯した反対側で噛むのですが
それでも左側の患部が痛むのです

でも優しいご主人がお粥を作ってくれるなんて
羨ましい限りです
私も柔らかい物を食べるようにしていますが
要介護の妻にはお粥を作れませんので
牛乳とバナナくらいで我慢しています

あまり食べられないのでもう1.5キロ痩せました

私もこれから11時45分予約で
通院しますが、さてさてどんな診方をするでしょうか?

娘と誕生日が同じですか?
22は良い数字ですよ

人生、いろいろとありますが
熊本地震で被災された方々の
ご苦労に比べたら、歯の痛みなどは
それに遠く及ばないと思っています

でもお互いにこの痛みが
早く抜けるように頑張りましょう



返信する
度々すみません。 (パキラ)
2016-05-06 17:15:33
のぶまつさま、歯科医院への通院お疲れ様でした。
先生の見解、処置はいかがでしたか?
こちらは…
傷口自体は順調に回復しているとのことですが、
炎症を起こしていて歯茎全体の痛み・腫れに繋がっているようです。
痛みは暫く続くと思うとのこと。日にち薬でしょうか。

処置としては傷口の穴!に抗生物質(液体)の投与。
抗生物質と痛み止めをそれぞれ3日分処方されました。
次回は月曜日に診察です。

最初に歯医者に行くきっかけになった痛みより痛くなるなんて本末転倒です(笑)

あと差し出がましいのは承知しておりますが…
体力が落ちては傷の回復も遅れます。
落ちた体重が少しでも早く元に戻りますように。

22、私も良い数字だと思います。
返信する
パキラさんへ (のぶまつ)
2016-05-06 18:03:56
炎症を起こしているとのことですが心配ですね
薬が有効に効くといいですが
歯医者さんの出す薬は必ず
痛み止めと抗生物質が定番ですが
もっと腫れが引くような薬はないものでしょうか

でも私よりパキラさんの方が症状は重いようですので
くれぐれも充分養生されるようにお願いします

今日、私の診察については
先程ブログに投稿してありますので
よろしかったらアクセスしてください

早くパキラさんの痛みが無くなりますように
私も祈っています

返信する

コメントを投稿