日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

期日前投票に行く

2017年06月28日 15時15分36秒 | 日暮らし通信
from 赤とんぼ


■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

期日前投票所

市役所北庁舎前にて
(撮影: H290628)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★





今日は妻がDS行きの日なので、私は 「都議会議員選挙の期日前投票」 をすることにした。

場所は市役所北庁舎なので、この雨ではどうしようかと思案したが、雨の中、傘指して自転車で行くことにした。歩いて行くことも考えたのだが、もしかしたら途中で止むかも? の勝手な想像もしたが、途中で 「雨の中で咲く紫陽花」 でも撮りたいとも思っていた。

家から投票所まではおよそ25分くらいだが、雨の中での自転車走行は危ない面をたくさん抱えていた。あまり高齢者のすることでは無いと思ったから、もう雨の時は歩くことにしよう。

投票所では並んで待つほどでは無いが、途切れることなく投票をする人が訪れていたが、殆どは高齢者風の人ばかりだった。

ここ以外でも明日からの三日間はもう一箇所投票所が設けられているそうだが、市内にもっと 「期日前投票」 の場所を増やすことはできないものだろうか。もっと身近にあれば投票率の上昇にも繋がるはずだが、やはりその為にはお金も必要だから難しいのだろう。

投票に行かない人はあまりにも多いが、それを防止するために市民こぞって知恵を出すキャンペーンでも始めたらどうだろうか?

私の投票は済んだが、どのような勢力分野で議会が始まるのか? の期待感が多い。議員の皆さん、選挙の時だけに言う格好良い公約実行を絶対に守ってくださね。

帰りに駅前を通ったら何やら人が集まっている。宣伝カーの近くにはテレビなどよく見るあの革新政党の参議院幹事長が何やら応援演説をしていた。良いこと言うけど、政権は絶対に取れないから、勝手なこと言っても責任が無いので少し憤りを感じました。

家に帰って来たのは11時過ぎ、雨は止みませんでした。



私のホームページ  飛夢人のひとり言  をご覧ください




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる姿 | トップ | 子供たちの願い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙民として (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-29 12:26:34
国民は 皆共通する一票の権利がある
しかしながら、我が町もそうですが投票率
はいつも60%前後、たぶん東京都はもっと
低いでしょう あまりにも棄権をして投票の
権利を放棄する人が多くて、いつもガッカリです
赤とんぼ様の用に真面目な人たちばかりですと
選ばれた政治家も、もっと真剣に取り組むかもしれない
ワイコマさんへ (赤とんぼ)
2017-06-30 06:17:22
今朝も雨で一日が始まりました。

昨日、パソコンにトラブルがあって
コメント返信ができませんでした。

今の政治家は可笑しな人が多いですね。
庶民の方が常識があるようにも思いますが
そんな政治家は選挙のことしか頭に無いのでは。

口の軽い大臣にも困ったものです。
失言したらすぐ撤回、
一度喋ったことは永久に神様のメモリにあることを
忘れないことです。

さて、都議会の勢力分野はどうなるのか?
2日の夜は一波乱があるのではと思っています。

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事