日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

第17回 国際バラとガーデニングショウ

2015年05月16日 15時56分17秒 | 日暮らし通信

14日、久しぶりに電車に乗って 「西武プリンスドーム」 に行き
折から開催中の 「第17回 国際バラとガーデニングショウ」 を見てきました

何せイベント名に ”国際” と付いていますから、大規模なんでしょうね?

西武線・西武球場前駅の改札口を出ると目の前に 「西武プリンスドーム」 見えてきました




バラの歴史は古いそうですが
会場にはたくさんの愛好者や企業からバラが展示、出展されていましたが
バラの種類は何百種類もあるそうですね?

ところで私は20代の頃から園芸などには特別な気心を持ちながら
いろいろな草花や樹木に興味を持っていましたが
バラだけはあまり関心がありませんでした

自分でも良く判らないのですが、バラのあの(とげ)が何となく怖かったからで
子供の頃、あの棘で痛い怪我をしたことがバラを遠ざけることになったのでしょう

でも何で 「国際バラとガーデニングショウ」 に行くの? と、聞かれるかもしれませんね

実は私、バラの花よりも普段は野球場として使われている 「西武プリンスドーム」 が
多目的なイベントに対応していることに興味津々(きょうみしんしん)なのです

まず入場して一塁側から場内をぐるりと見てみましょう

まずはバックネット裏で、中央にあるのは特別席です




次は会場の中心部です

これが野球場なんて信じられません






次は 「西武プリンスドーム」 のバックスクリーン付近です

野球の時の数少ない外野席はシートでカバーされています




目線を上にしてみましょう

 「西武プリンスドーム」 の天上はこんな感じの光景なのです




ところでグラウンドは人工芝のはず
このようなエベントではどうなっているのでしょうか?

今度は目線を下にすると
写真のように歩くと少し弾力性のある敷物が
この会場全体に敷かれていましたが
それは膨大な数になるはずです




どこのドーム球場でも野球だけでは無く
多目的にエベントを行える機能を備えていることに驚きます

でも野球場からこのようなショウを行うには
組織力、企画力、実行力、そして行動力が必要なはずです

私は12時前にはもう帰ることにしたが
後から後から入場者は増えるばかりでした

でも入場者の多くは女性、どうしてなのだろうか?

ご主人が働いているのに、奥さんはバラ見物か?

まあいいか、バラの花を見て楽しめれば




このショウでいろいろなバラの花を見ましたが
印象に残ったのがこの写真のバラでした

花名は 「モーリス・ユトリオ」 とラベルに書いてありました




このショウにはたくさんの企業も出店していましたが
 「ホンダ」 のブーツもありました

そこに展示されていたのが 「ホンダS660」 でした
なぜバラショウに車が? と少し(いぶか)りました

最近売り出したばかりのS660ですが
実物を見ると素晴らしいカー姿でした

これが軽自動車とはとても思えない格好の良さです
私ももっと若かったらこんな車に乗って見たいものです






この日は久しぶりに外出していろいろな新しい事を見てきましたが
やはり人間は世間の風に当たらないと脳が活性化しないようです

でも野球場がエベント会場になるなんてやはり ”凄いなあ~” と実感しました



    写真説明: 国際バラとガーデニングショウで見た光景
    撮影場所: 西武プリンスドームにて




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2015-05-16 20:46:45
のぶまつさん
西武ドームでの国際バラ展に、妹と行ったことがあります。
懐かしいです。
もう、随分と前だったような気がします。
夢中になって見て歩き、脚が棒のようになりました。
素晴らしかったですね。
黄色いバラの苗を買って帰りました。
まだ、ブログをやっていない頃ですが、その時撮った写真はパソコンに入っています。

モーリス・ユトリオという名前のバラは初めて拝見しました。新種なのでしょうか。
返信する
yukiさんへ (のぶまつ)
2015-05-17 07:34:45
国際バラ展には行かれたことがあるようですね
でもyukiさん宅から西武ドームまでは
電車の乗り換えが何回もあったのではありませんか?

世の中にはバラの愛好家も多いようで
個人で出展したバラがたくさんありました
その他ハンギングなど見事な作品も多かったです

6月6日からは西武ドームの北側にある山の斜面で
「ところざわのゆり園」が始まります
ゆりもまた見事ですので、行くつもりです

今、yukiさんの庭ではバラがたくさん咲いているのでは?
でもバラって管理が大変ではありませんか?
今日も暑くなりそうです
庭いじりの時に熱中症にはご注意ください


返信する
西武球場 (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-17 10:41:53
ご無沙汰しました。一度か二度・・・ナイターに行った
だけで昼間の明るい西武球場は・・初めての球
場の
ような新鮮な感じをうけ、今まで見られない部分もみられ
大変勉強になりました。
こんなところでのバラ園・・素晴らしいですね
出来るだけ時間をやりくりして、外の景色を見るのも
社会科見学のつもりで 楽しんでください。
返信する
西武ドームのこと (のぶまつです)
2015-05-17 13:27:57
ワイコマさん
私はあのドームに行く度に
建築技術は素晴らしいといつも感心しています

最初は西武球場と呼んでいる時代は
ドームが無くて屋外野球場でした
西武の選手がホームランを打つと
ドカーンと必ず花火が打ち上げられました
ナイターの時は綺麗で
それを見たくて何度も球場へ行きました

ドーム球場になると聞いてどのように工事するのか?
大変興味を持っていました
たしか二年掛かりでドーム工事をしていました
でもそのお陰で打ち上げ花火は無くなりました

西武ドームでは歌手のライブコンサートもあるようですが
いろいろと多目的に利用されているようです

こちらの13時過ぎの外気温32度です
でも湿度が低いのであまり暑さは感じません
返信する

コメントを投稿