日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

農家直売所で聞いた話し

2015年01月10日 14時11分13秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

野菜直売所

ある農家の入り口にて



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●




9時半過ぎ、今日も妻と歩いて近くのスーパーへ買い物に行った

途中にある農家直売所では新鮮なネギがあったので買うことにした

良さそうなネギを選んでいると、傍で年配二人の女性の話が耳に入った

その内容は 「このような直売所では時々出した品物の数と得たお金が合わないそうよ」 とのようだった

要するにお金を払わないで、品物だけを持っていく人が後を絶たないことを非難するような会話だった

私が以前勤めていた園芸農家の奥さんも 「出した品物の数とお金が合わないのはちょいちょいある」 との話を想い出した

あの大震災で示した日本人の節度ある態度は世界から称賛の目でみられたが、このような直売所でその品位を汚す行為が行われているのは残念なことでもある

このような直売所は殆どが無人タイプ、お金を入れるのを確かめる人が居ないから、それをいいことにしてお金を入れないのだろう

 「人が見ていれば善人、見ていなければ悪人」 になれる人のスイッチの切り替えはどんな心境なのだろうか?

小さい頃、亡き母から 「誰が見ていなくても、お天道(てんとう)さまはお見通しだから、悪いことをしてはいけないよ」 と厳しく教えられた

直売所での値段は殆どが一品100円、払わずに持っていった野菜を食べた時に何の思いも無かったのだろうか?






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じこと言われました。 (牡丹)
2015-01-10 19:16:08
無人販売所はこちらでもあちこちにあります。
冬場はお休みが多いですが、農家の人が
丹精込めてつくった食品なのに、お金払わないとは
考えられませんね。食べても拙いと思います。

姪っ子がスーパーに勤めていますが、食品を万引きして
トイレで食べるんですってよ。証拠無いので・・・
今はGメン?が目を光らせているとか・・・

それも高齢者が多いと聞きました。
返信する
そちらでも (のぶまつ)
2015-01-10 19:30:40
牡丹さん
こんな行為、やるのは大人ですよ
恥ずかしいと思わないのでしょうか?

高齢者の万引き、よくテレビでやってます
これも私にはよく判りません

トイレで食べるのですか? 
それも高齢者の知恵ですか?
でもそんなことを見ると虚しいいですね

雪は大丈夫ですか?
東村山は快晴の一日でした
でもやはり湿度が低くて
我が家の加湿器はフル稼働です
返信する
品位の問題では? (M子おばちゃん)
2015-01-10 20:26:36
「お天道様が見てる」
昔はよく聞きましたが、最近ではあまり聞かなくなりましたね。
でも私は時々使いますヨ。
それと、「誰にも知られてなくても、自分が知っている」と私は考えます。

その時は「得」をした気分になっても、つけは必ずあとからやってきます。
しかも何倍にも大きくなって。

自分で自分の品位を落とすような行動は慎むべきでしょうね。
返信する
こんばんは (のぶまつ)
2015-01-10 20:49:25
M子おばちゃんのコメントを読むと
私は何故かハッと、起立するような気持ちになってピンとします

M子おばちゃんはきっときちっとしているんでしょうね
もう私もきちっとしましたよ

母が言っていた「お天道様」のこと
懐かしいばかりです

誰かが私を見てる
そう思えば何か自分を律することもできそうです

東京は湿度が低い日が続いています
M子おばちゃんも風邪など引かないように
毎日をご自愛ください
返信する
こちらでは・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-01-11 07:13:27
信州にも 農家の無人販売所は沢山あります
仕事の関係で・・ある農家に、毎日チェックして
頂きました。 国道沿いは・・正解率50以下・・
狭い道路の販売所75くらい・・なかなか100%
あっている日が少ない・・結果となりました。
ホントに このモラルと言うか この行為が
窃盗となることを・・知らないでいるのか?
いやな 世の中の 一端を観ました。
でも自動販売機がこれほど沢山ある国は日本だけ
自動販売機も狙われ続けていますが・・・
やな世の中になりつつありますね 
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2015-01-11 09:12:43
何処でもそのような不正があるんですね
でも罪としたら窃盗
それが判らない大人もいるのは困ったものです

以前、園芸農家で働いていたら
野菜を買ったおばさんが
遠くから私を見つけて
「お金入れたからね~」と大声で言われました
その方は料金未払いの事を気にして
私に不正無しを証明したかったのでしょう

このような不正行為をするのは皆大人です
自分の子や、孫にはどのように教育しているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿